1
/
5

《AQUASTAR INTERVIEW #5》コロナ禍に大幅リニューアル!90万DLを突破した、イケメン育成ダイエットアプリ「ふとしの部屋」

こんにちは!株式会社アクアスター採用担当の小澤です。

みなさん、株式会社アクアスターがアプリを作っていることを知っていますか?
ビジュアル・デジタルコミュニケーションのイメージが強いアクアスターですが、実は自社でアプリ開発も行っています。

今回はアクアスターでアプリ開発のプロジェクト責任者をされている石川さんに、インタビューしてきました!

―PROFILE
石川 喜勝(イシカワ キショウ)
大学卒業後、2014年新卒でアクアスターに入社。
入社後はアクアスターのメイン事業である絵コンテを取り扱う 企画営業部 第1アカウントユニットに配属。
2020年4月に現在の第4アカウントユニットの立ち上げとマネージャーとして就任。

―石川さん!本日はよろしくお願いいたします。
 早速ですが、タイトルにもある「ふとしの部屋」はどんなアプリですか?

アプリに出てくる「ふとし」はあなたの幼馴染という設定で、激太りしてしまったふとしを痩せさせてイケメンに成長させる新感覚ダイエットアプリです。
自分がアプリを使ってトレーニングをすることで、アプリの中のふとしに食事を与えたりトレーニングさせたりコミュニケーションをとったりしていくことができます。
太っていて卑屈なふとしがどんどん誠実なイケメンへと成長していきますのでその姿は・・・お楽しみです!

―アクアスターはイラスト制作というイメージを持っている方も多いと思うのですが、「ふとしの部屋」はなぜアクアスターで作られたのでしょうか?

実は私が入社した時にはふとしはすでに完成していました。
当時、社内のリソースを使って何か新しいことをできないか、というところから社内のイラストチームやデジタルチームがプロジェクトを組み、アプリを作ろうとなったそうです。
ただ、完成しダウンロード数も伸びたものの、プロダクトとして収益化までは至っておらず、放置されている状況でした。

少し話が昔に遡るのですが、入社から数年、仕事も慣れてきた頃、自分の中で、何かチャレンジをしたいと思っていました。当時のアクアスターは日本国内にしか事業の広がりがなかったので、海外市場にチャレンジしたいなという漠然とした希望があったんです。
そんななかで、私が4年目の頃に、会社的にも新しいことに挑戦していかないと、という雰囲気で、だったら学生の頃留学していた“中国”という市場にチャレンジしたい!と社長に掛け合いました。
当時、社長からは「じゃあ石川くん明日から中国行ってと言われたらいける?」と言われたのをよく覚えています。笑
そのぐらいの覚悟はあるのか?と。自分としては、もちろんその覚悟はあったので、その日からパスポートは常に鞄に入れています。笑
1ヶ月後に実際に中国に行って、数社と商談もした中で、中国市場に売り込んでいくなら、アクアスターとしてはキャラクタービジネスだと思いました。アクアスターでできるならなんだろう・・・と考えた時にふとしであれば、キャラクターやアプリの基盤があるし、すぐに行動にうつせるのではと思ったんです。

ここでようやく話が戻りますが、そんな流れから。「ふとしの部屋」をリニューアルし、まずはしっかりとアプリとして動かしていくことで、自社IPとして成長させていこうと考えました。

―なるほど、それで2021年2月に大型アップデートが入ったんですね

はい。社内でプロジェクトチームを組み、UIデザインも一新していますし、アイテムやトレーニング内容も追加しました。
ふとしの育成後の姿もバリエーションが増えていますので、育てる楽しさも感じていただけやすくなったのではないかなと思います。コロナ禍で在宅時間が増えているので、外出自粛中の運動不足やストレス解消として、健康なおうち時間をふとしと一緒に楽しく過ごしていただけたらいいのかなと思います!

―すでに多くの方に使っていただいている「ふとしの部屋」ですが、今後のプロジェクトとしての展開などはありますか?

そうですね。前の質問でも回答していたように、まずはアプリとしての収益化というところを進めています。企業とのコラボ企画なども進めていますし、ゆくゆくはキャラクタービジネスとしても大きくするため、グッツやスタンプなどの制作にも力を入れていきたいなと思っています。

―イラスト・ビジュアルコンテンツだけでなくアプリ開発などのデジタル事業にも力を入れているアクアスターですが、石川さんが今後やっていきたいことなどありますか?

すこし、アプリからは離れてしまいますが、教育とかは興味があります。
このプロジェクトで得た知見を社内に広めていくことで、そこから新しい発想が生まれていくかもしれないですしね。
アクアスターにはプロジェクトとして、教育・育成を担っているメンバーがいたり、新しい事業案を考えるためのプロジェクトチームがあったりします。社内でビジネスコンテストなどもやっているので、だれでもチャレンジできるチャンスがあります。
後輩たちがそのチャンスを掴むためにも、教育は注力していきたいなと思います。

―ありがとうございました!最後にこの記事を読んでくださった人にアクアスターの魅力をお願いします!

魅力・・・そうですね、アクアスターは背中を押してくれる会社だと思います。
手を上げれば意見が叶うチャンスが、他の会社より多いんじゃないかなと思います。私自身、アプリを作れるわけでも、中国にコネクションがあるわけでもない中、手を上げ続けてきた結果、いろいろと挑戦させていただいているので。
そこを魅力に思ってくれる方だと、アクアスターで活躍してくれるんじゃないかなと思います。

石川さんありがとうございました!


ー株式会社アクアスターでは一緒に働く仲間を募集しています

▼新卒採用はコチラ

新卒採用 求人一覧 | 株式会社アクアスター
全国の新卒採用(正社員・契約社員・アルバイト/インターンシップ(有給)・支払なし・アルバイト)の募集一覧です(株式会社アクアスター)
https://recruit.jobcan.jp/aqua-web/list?category_id=4370

▼中途採用はコチラ

キャリア採用 求人一覧 | 株式会社アクアスター
全国のキャリア採用(正社員・契約社員・アルバイト/インターンシップ(有給)・支払なし・アルバイト)の募集一覧です(株式会社アクアスター)
https://recruit.jobcan.jp/aqua-web/list?category_id=2137
株式会社アクアスターでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング