This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「デザインを極めたい!宮崎で働きたい!」を叶えることができたアラタナとの出会い

社会人2年目 2016新卒メンバーインタビュー Vol.4

國武 香(くにたけかおり)

宮崎生まれ。女子美術大学 アート・デザイン表現学科 メディア表現領域 卒業。 2016新卒社員としてアラタナ入社、デザインチームに所属。 1年目はWebデザインの基本、お客様へのヒアリング方法などを学ぶ。 2年目はお客様へのヒアリング能力を高めるべく、日々奮闘中。 毎週水曜、みんなために珈琲を淹れてくれるバリスタ委員。全社宛てに届く「珈琲が入りました~」のメールにアラタナメンバーはいつも癒されている。

高校 ⇒ 大学 ⇒ 就職 デザイン一筋!

 小さい頃から絵を描くのが好きだったので、高校からデザインの道に進み、大学では平面デザインやアートデザインなど幅広くデザインについて学んでいました。自分の手で描くだけではなく、機械系も好きだったので、Webデザインにも興味がありましたし、何かを作ることも好きだったので、自分でキャラクターをデザインしてグッズにしたり、写真を撮ってポストカードにしたり…今考えると色々なことにチャレンジしていましたね。

 就活では「ずっと学んできたデザインを仕事にしたい」という気持ちが強かったので、職種に重点を置いて探していました。地元である宮崎に帰りたいという気持ちもありましたが、デザイン系の仕事となると、やはり東京が多く、宮崎にはどんな会社があるのかもわからなかったんです。なので、大学時代に過ごした東京で就活をしていました。しかし、宮崎に帰りたいという想いはなかなか消えず、姉に相談したところ、姉がアラタナを紹介してくれました。多分このとき初めて「アラタナ」を知ったと思います。

魅力的な人がいる、一緒に働きたい人がいる

 地元・宮崎で大好きなデザインを仕事にできるかも?!とワクワクしながら、インターンに参加しました。高校・大学とデザインを学んできたものの、Webデザインはコーディングを学んだ程度だったので、分からないことだらけでしたね。期間は一週間でしたが、バナーを作ったり、打ち合わせに参加したり、本当に何も分からず、デザイン系の学校で学んでいても、こんなに知らないことがまだあるんだ…とちょっと凹みました(笑)。一方で、先輩たちがとても楽しそうに、イキイキと仕事をしている姿を見て、アラタナだったら自分らしく働けそうだなと思いましたし、先輩たちはデザインのセンスもスキルも一言では言い表せないくらいすごくて、一緒に働きたい!と感じましたね。

 内定をもらった時は嬉しかったのを覚えていますが、入社することに対しての不安は正直ちょっとだけありました。「宮崎」でデザインについて学び続けられるのか、アラタナで高いレベルの技術を習得できるのか、という不安ですね。でも、今はアラタナに就職して本当によかったと思っています!入社して一年ですが、この一年間でWebデザインについて多くの知識を得ることができましたし、アラタナは勉強会も定期的に開催されています。宮崎だからレベルが低い、宮崎だから学べていない、ということは全くないです。

必要なのは要望を聞き出す力とデザインする力

 入社して半年くらいは、バナー作成など先輩たちのサポートをしながら、Webデザインについての基本的な勉強をしていました。アラタナのデザイナーはお客様と一緒に、どのようなデザインにしたいか?どんな課題があるのか?など考えながら、デザインを作り上げていきます。そのため、お客様の希望や悩みを聞き出す力も必要になります。最初に作ったECサイトは正直何をヒアリングしたか覚えていないほど、必死でしたね(笑)。

 自分がヒアリングした内容をデザインするのはやりがいがあり、とても楽しいですが、まだまだお客様の要望を聞き出せないことが多いので、もっと力を付けなければと勉強中です。また、今はヒアリングのときに先輩が一緒についてくれるペアジョブで進めているので、今後はひとりでもヒアリングできるように自立することが目標です!

2016新卒メンバーインタビュー

Vol.1 農学部からITの世界へ!未経験から成長し続けるアラタナの新卒女性エンジニア

Vol.2 PHPとJSと仲良くなれた一年間。WEBとベースを愛するアラタナ最年少エンジニア

Vol.3 大阪大学から縁もゆかりもない宮崎のアラタナへ。ベンチャー×地方に惹かれた理由とは?

Vol.4 「デザインを極めたい!宮崎で働きたい!」を叶えることができたアラタナとの出会い

Vol.5 「採用は人事だけではできない」。元研究者志望の新卒は、採用担当になった1年間で何を学んだのか。

Vol.6 就活掲示板で見つけた衝撃の書き込みに惹かれてアラタナへ。お客様の「なぜ?」に徹底的に答える新卒マーケッター

Vol.7 高専から大学へ。PC好きの新卒バックエンドエンジニア(予定)

株式会社アラタナでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
14055048 1357117067650672 1721834783338808149 n
1 いいね!
Anonymous
14055048 1357117067650672 1721834783338808149 n
1 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon