1
/
5

大卒の役割とは…

どうも。
営業と採用人事の新井です。

今回は久々に真面目な話。

採用側の人間として、大学の役割についての考えを述べてみます。

と言いますのも、先日 世間的には中堅どころの大学で
都市情報工学の学科にいた新卒と出会いました。

その子の卒業研究が、
「じゃんけんゲームを作って、それを後輩に使わせて
 グーチョキパー どれが勝ちやすいか結果を出す。
 テストデータ数はゼミの後輩の数くらいです。」
という内容だったためです。

何かね。色々と考えさせられた……

皆さんご存知の通り日本の大学進学率は異常に高いです。
文科省の統計では56.3%と過半数を超える数字となっており、
年々、緩やかな右肩上がりになっています。

※面白い事に2013年前後は凹んでいる。
 恐らくリーマンショックや東日本大震災の影響が出ているのだろう。
 ⇒学費や経済への不信 とかね。

色々と省きますが、そんなこんなで、
〇学力の低下
〇誰でも入れる
〇高等教育機関としての役割が無くなっている

等々、問題点は山積みです。

とは言いつつ、私の採用スタンスとしては

・大学行っても行かなくてもどっちでも良いです。
・勉強しようがしまいがどっちでも良いです。
(勿論、専門的な勉強をきちんとするに越したことは無い。)

要は、なんのための4年でどんな4年だったか自分の口で語れれば良いです。

形式的に

「経済学の基礎を学んでおりました!」

とか言われて、細かく聞くと中身ペラペ~ラ よりも

「全く学業に関心持てずやっていません。この4年は自分探しと割り切って海外を放浪してました」
とか、更に言うと

「ぶっちゃけ引きこもりがちでゲーム三昧です。
 親に投資してもらった400万以上をどぶに捨てました。
 その分、これから働いて取り戻します。」

とか言われる方がスッキリします。

個人的には大学の機能は二つ。

①専門的な知識、見識を学ぶ。専門家の排出機関。
②社会的なステータスを汚さずに1460日という時間をお金で買う(365日×4年)

それら二つの観点、どちらかで主体的に喋れる子は伸びしろを感じますね。
ちなみに僕は両方とも満喫したタイプです。(自慢)
⇒2回生までは死ぬほど勉強して、3回生は人生に悩んで引きこもってFF10とウイイレをやり込んでいました。
(FFだけでも200時間くらいぶっこんだ)

そんな人をお待ちしています。

株式会社アルカディア・プラスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング