1
/
5

チューリングとオイラーと女子大生

先日、大学の一般公開講座に行ってきました。

主題は「コンピュータサイエンス 理論計算機科学」で、小題が

グラフアルゴリズム、計算幾何学、セキュリティ の3題でした。

参加者は30人ほどかな。

思っていた以上に年配の方が多く現役を引退されて、頭の体操兼ねて勉強聞きにきているといった感じでしょうか。こういう高齢者になっていきたいですね。

ちなみに私の世代(30代)は多分0人でした。みんな仕事の専門分野以外に勉強する好奇心無いのかな…悲しい。

※50歳以上が8割。学生が1.5割。その他(私)0.5割


内容ですが、まず大学の教授方は総じて

おしゃべりが上手!

一般の勉強会にはちょこちょこ行ったりしていますが、登壇する事に慣れているせいか喋りの質は段違いですね。適度に笑いをとる所が素晴らしい。どの世界でもこの能力は大事なのでしょう。(当社の社員も喋りの勉強・練習しましょうね!)

詳細は端折りますが、

・オイラーの定理・公式すごーい

・PCでの直線認識の方程式と論理ってこうなってんだ~

・自動運転って技術よりも車と道の管理方法を見直した方が良くね…(今の方法じゃ限度あるよね…)

・チューリングかっけえ~

・こんな解りやすいSSL方式の説明はじめてだ。凄ーい。

という感じであっという間に時間が過ぎました。

理系の皆さんには当たり前の事なのかもしれませんが、文系出身の私にはとても面白かったです。

なぜ高校の授業はあんなにつまらなかったんでしょうね!


これからも色々な分野の公開講座でいくつか顔を出す予定なので、
よろしければ皆様も是非m(--)m


ちなみに終わった後はとある人に誘われて女子大生が経営しているというバーに行ってきました。

そこでベンチャー経営について議論・哲学するつもりだったのですが、聞いてみるとオーナーは男性で複数の飲食店を経営している人との事でした。

「なーんだ…」とがっかりしたので此方は収穫、特に何もありません。

女子大生のキーワードに釣られて記事にたどり着いた方は反省しましょう。

それでは~

株式会社アルカディア・プラスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング