1
/
5

健康促進イベント 第1回

先日、こちらで健康管理委員会(仮)の発足を宣言させて頂きまして、無事に第一回を開催しましたのでそちらの報告になります。

主旨は前回も書いた通り

「コンビニ弁当・牛丼・ラーメン・ハンバーガー生活」をしている若手に、食と健康の大事さを論理的に説きましょう。という主旨です。

今回は地方出身の独身一人暮らし男子を中心に、計8名での参加となりました。


結論から言いますと


これが…


こうなりました!

どうですか!この元気溌剌ぶり!食前の死にそうな顔が嘘のよう!!

食前と食後なのに

暗さがまったく一緒だ。

背景が同じすぎる。

そういうツッコミは受け付けません。


これが



こうなったんです!




実際の中身も充実していましたよ。

若手「新井さん、何食べたら良いんすか?」
新井「まずは必須アミノ酸を意識しろ!そしておまえはセロトニンの分泌が必要なので特にトリプトファンだ!」
若手「ファッ!?」

という所からスタート。タンパク質とアミノ酸の関係、必須アミノ酸と非必須アミノ酸の関係、ホルモン分泌とは…美味しいモノを食べながらそういった講義を行い、非常に充実した時間となりました。

でわでわ、写真中心に振り返って行きましょう。


(似つかわしくない、おしゃれなお店…)



どうですか!この緑っぷり!
普段、全体的に茶色系の食事しか食べない彼らとは思え無い!

誰だよ!天〇一品のスープは基本野菜なので、あれは野菜スープです。とか言ったやつ!

翌日のお腹の下し方で解るんだよ!油分たっぷりだってな!

自然な野菜の緑に謝れ!

緑バンザイ!


これだよ、これ。

これが僕が若手に求めている食事だよ(泣)



(ちなみにビュッフェ形式です。)


まあ、ちょっと真面目な話。若い子が一人暮らしでこういった食事を毎日する事は結構難しいです。
まず、野菜が高い。そして1人分の調理というのがそもそも難しい。残業があると調理時間の確保が出来ない。そういった様々な制約が発生するためです。

そこで、今回は的を絞って安くて栄養価の高い万能食材を紹介しておきました。それはズバリ

鶏卵と豆腐+果物

です。鶏卵と豆腐はどちらも安くて かつ、調理方法に幅があって、最悪生でも食べられる。

+デザートのアイスを果物に切り替えればビタミンを万遍なくとるのに適しているからです。


(という訳でタマゴ中心の食事をしたメンバーもいました。)


皆さんもこれらの食材を意識して是非健康になってくださいね。



(指導を怠るとすぐに茶色中心になる若手…)


ちなみにこの日は私も色んな野菜を食べて健康になれました。

その様子がこちら













麦芽って美味しい!!


第2回は2月に開催予定です。こうご期待。



おまけ…

(これウチの社員なのですが、セルフうどんの湯切りコーナーにいったら店の「大将」感が凄まじかったです。。)

株式会社アルカディア・プラスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング