1
/
5

ブロックチェーン 人工知能 研修

Ola!(オラ!) ※ポルトガルで「こんにちは」

新井です。


最近、ブログの更新をしていませんでした。

社会人って卑怯ですね。「バタバタしていた」という魔法の言葉ですぐに優先度下げてしまいます。



今回はさらっと会社の紹介。

次回はもう少し面白い記事を書けるように頑張ります。

(また生物の話でもしよう。)



当社では昨年から試験的に月に1回全員参加の研修を始めています。

昨年度はネタに困ってDVDで逃げたりなんかもしていたのですが、それだけでは面白くないという事で今年からは有志社員を集めて、個々の得意分野・勉強分野をプレゼンしながら発表していくスタイルに変えました。

最初の回は私が「コーチングとは」を行い、その後次はビットコインで一山当てようと思ってかねてより勉強していた「ブロックチェーン」の発表を行いました。

そして第3回は数学畑出身者による「人工知能 特に強化学習」の研修を行いました。


途中で、ΣやΩやλが飛び出す難しい数式を紹介されてサッパリついていけない所もありましたが、ついていけている社員も複数名いてビックリしました。


ミンナスゴイ…




実践してみての感想ですが、発表内容のレベル感はさておき、概要だけは理解できるような内容になっており、まず知的好奇心を刺激するには非常にいい場だと感じております。


そして、何より社員が自分で公衆の面前で発表を行うというのは良い事だなと感じました。

喋りは経験と場数も大事。

話すのが苦手な社員にも「なぜ苦手なのか」を客観的に理解させて、「対面コミュニケーションのメリット・デメリット」を理解した上で、どんどんチャレンジさせていきたいなと思いました。


今後も継続して続けようと思います。


こんな感じで、色々な事に興味を持てる方の応募を是非お待ちしております^^

是非とも個々の得意分野でドンドン発表をしてもらいたいですね。



ちなみに次回はメンタルヘルスに関する研修です。

メンタルヘルスも奥深い。脳科学と神経医学、臨床医学を組み合わせた分野なので意外とサイエンスしてるんですよ。

どこかでそんな話も出来ればと思います。


でわでわ。

株式会社アルカディア・プラスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング