新卒2年目のコンサルタントが、Arinosへの入社を決めた頃のことを振り返ってみる

初めまして、コンサル事業部所属の田口です。


2016年度の新卒としてArinosに入社してから、はや2年が経とうとしています。
最初は右も左も分からなかったのに、最近では新規事業の立ち上げも担当するようになりました。


実は僕は、大学卒業後しばらく、カナダのレストランでバイト生活をしていたのですが、、、
そんな僕がどうしてArinosに入り、新規事業の立ち上げに関わっているのか、お話ししたいと思います。




Arinosとの出会い


大学卒業後カナダに行ったのは、語学留学のためでした。
帰国後、既卒・第二新卒として就活をはじめたのですが、現役の新卒でないということは大きな壁になっていました。


はじめは、よくある「経営者になりたいからコンサル」という理由でコンサル業界に興味を持っていました。


実は「将来は実家が長野県で経営している宿泊業を継ぎ、更に自分で何か新しい事業がしたい!」という将来の目標があり、
コンサル業界であればそれが実現できそうだと思っていたのですが、正直、コンサル業界の中でも「どんな会社」という部分はあまり考えていませんでした。


そんな時に、現在のArinos人事担当者(彼女は当時まだ内定者でした)に出会ったことがきっかけで、Arinosの採用面接を受けることができました。
面接を受け、Arinosという会社がどんな会社か知っていくうちに、すごく魅力的な会社だなと感じました。






Arinosは未来志向だった




選考が進む中で1番魅力的だったのは、すでにコンサル事業部だけでなくいくつもの事業部があるにもかかわらず、更に新しい事業をどんどん創出していくというスタイルでした。
それまで自分は「経営者になりたいからコンサル」と考えていましたが、Arinosではコンサルもでき、さらに自社の事業をつくること、推進することにも挑戦できるのは大きな魅力でした。


そして、入社を決める際に最も印象的だったのが、古家社長との面接でした。
いわゆる新卒採用面接のような、「これまでどういうことを勉強してきたのか?」とか「学生時代に1番頑張ったことは?」といったことよりも、
「将来何をしたいのか」「Arinosに入社したらどういうことをしたいか」など、未来の話がほとんどでした。


就活をしていく中で、やはり現役新卒ではないと受けられない企業や、
「どこの大学を卒業したのか」「何を勉強していたのか」を中心に判断し、採用している企業は多くありました。
もちろん大切なことだとは思いますが、Arinosはそれよりも「その人がぶれない目的や、目標をきちんと持っているか」という部分を大切にしているのだと感じました。


気が付いたら内定をいただいており、少しびっくりしたので思わず「本当に良いのですか?」と聞いてしまったのを覚えています。
その時も社長が、「絶対目的、目標を持っている人のほうが現場でのパフォーマンスが高い」ということを言っていました。
そういう部分に心を動かされて「ここに入社したい!」と思い、すぐに入社を決意しました。






入ってからも山あり谷あり


それからArinosに入社し、最初はとにかく「わからない」の連続でした。
もはや、自分でも何がわからないのかもわからないという状況だったので正直つらかったです。
現在進行形ですが、周りの先輩方には本当に支えていただいたと思っています。
今思うと、あの時は理解しようとすることや、考えることが全然できていなかったと思います。


それでもやはり、「続けること」で成長できると感じました。
自分は地頭が良いわけではないですが、それでも辞めずに続けてきたことで少しづつ成長できていると感じています。


決してArinos(というよりもコンサル業界)は楽な環境ではないと思いますが、
それでもあきらめずに続けられているのは、周りの方々の支えがあること、そして自分の目標があるからだと思います。
辛いときに「なぜこんなに辛い思いをしているのだろう」と考えたこともありますが、
「目標のために頑張っている」と思えたから頑張ってこれたのだと思います。
もちろん、今でも楽ではないですが、しっかりやりがいを感じています。


これまでは、コンサルのプロジェクトに注力してきましたが、ここ最近は自社の事業にも関わる機会をいただき、
入社前から興味があった「コンサル」と「事業の推進」両方を経験させてもらっています。
やはりここでもうまくいかないことの連続ですが、、、笑


※田口のの新規事業奮闘記は、近日公開です。お楽しみに!








こんな人と一緒に働きたい


Arinosが「目的、目標を持っている人」を大切にしているので、Arinosにはそういう人がたくさんいます。
そういう人たちに囲まれて仕事をすることで、刺激になり、お互いに高め合えると思います。


Arinosはまだまだそんな方々を募集しています!
「将来こうなりたい!」「こういうことをしたい!」とういう思いを叶えられる環境がArinosにはあると思います!
ぜひそんな思いをお持ちの方は一緒にArinosで働きましょう!

株式会社Arinos's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings