一児の母である私が、Arinosを選んだ訳

はじめまして、総務部の柳澤です。
今までたくさんのArinosメンバが入社理由を書いてきましたが、ついに私にもその番が...
え!?私でいいの!?もっとたくさん活躍しているメンバがいるけど!!と思いつつ、自分自身の振り返りとして書いてみたいと思います。

突然の連絡

私はArinos入社前までは、派遣スタッフとして某企業で営業事務の仕事をしていました。
その時に妊娠し、産休、育休を取得しました。
ちょうど育休中に、大学の同級生から「うちの会社で総務の仕事をしてくれる人を探しているんだけど、どう!?」と突然連絡がきたのです。
そろそろ復帰に向けて保活やら、次の仕事やら考えないとなーと思っていた時でした。     

ベンチャーってどうなの!?

今まで、正直ベンチャー企業について何も知らず、どんな人達が働いているのかも、何をしているのかもイメージが湧かなかったのですが、一度話を聞いてみよう!ということで、総務メンバや社長と面談をしました。今まで就活といえば面接のイメージでしかなかったのですが、カフェでリラックスした状態で、他愛もない話から、事業の話までしたことを覚えています。
総務部長である副社長とは、同じ年であることに驚きましたが、話を聞く中で

「一つの歯車としてArinosという大きな船を動かしていってほしい」

という言葉が印象的でした。同世代がこんなにもパワフルに一つの目的、目標に向かって進んでいっていることに衝撃を受けましたし、私もそこに参加して会社を動かしたい!と思いました。

Arinos入社!

無事に子どもを保育園に預け、社会復帰、そしてArinosという新しい場での挑戦が始まりました。私が入社した頃のArinosは、ベンチャー感満載(シェアオフィスに二席、社内ルールはグダグダ、給与明細出ない、、etc...)正直すごい所に来てしまった、と思いました(笑)


しかし、何より一緒に働くメンバが個性的で面白くていい子達ばかりで、そんなメンバを見ていると、私はこのArinosで『Arinosの母』として会社を支えていきたい!!という思いが強くなっていきました。


そして入社から1年6ケ月経った今では、様々な業務を担当しています。
社内ルール整備、社内の各種申請処理、備品手配、全社会議の準備、社内報作成、契約書類の作成、請求書発行etc...その他にもオフィス移転準備、登記の変更手続き、就労ビザの申請などこの一年半で経験した業務は多種多様です。

発展途上だからこそ、できることがある!

今思えば、入社してからの日々はまるでジェットコースターに乗っているかのようでした。
子どもを育てながらの仕事も初めてでしたし、業務もベースがないところから一から進め方を決めたり、
相談しながら調べながら、1つずつこなしていったように思います。


ただ1つ言えることは、人間やればできる!チャレンジすることが大事!ということです。
1つの業務をとってみても、初めは何これ?一からやるのか...私にできるかな...と思うこともありますが、まずはやってみる。すると意外とできちゃったりするものです。


そしてArinosは発展途上。今でこそ色々な社内ルールが整備されてきていますが、まだまだこれから色々な仕組みを作っていかなければなりません。
今まで整備された会社で当たり前のように過ごしてきましたが、ここは違います。
自分自身が会社を変えたり、作っていけるのです。


Arinosのこれからと私の目標

次の4月でArinosの社員数は50人を越える予定です。私が入社した頃には想像していなかったことです!
未経験でもやる気があって、がむしゃらに頑張って成長しているメンバがたくさんいます。
初めは苦労するかもしれません。
でもそれを乗り越えて大きく成長しているメンバの姿をたくさん見てきました。


今後もそんなメンバが続々と増えると思うと、本当にワクワクします!
そしてArinosには本当に個性的なメンバがたくさんいます。

またこの個性的なメンバの活躍によって今のArinosは支えられています。


様々な個性を持った人達が目的、目標に向かって頑張って行ける環境、そして様々な働き方ができる環境を会社と共に考え、仕組み作りをしたいと考えています。
また今は子育てに比重を置いた働き方をしていますが、子育てが落ちついたタイミングで私も何か事業を創出したいなと思っています。(簡単ではないでしょうが...笑)

でもやる気さえあれば、それも可能なのがArinosなんです!!

最後までお読み頂きありがとうございました。
まだまだたくさんArinosの魅力はありますが、ここでは少ししかお伝えできず、残念です!
興味を持って頂いた方はぜひ一度、弊社に遊びにいらして下さいね!!お待ちしております☆

株式会社Arinos's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more