1
/
5

RPAで二郎制覇を効率化してみた。


初めまして、18卒でArinosに入社したコンサルティング事業部の久保田です。

初めましてなんですが、実は一度Wantedlyのfeedに登場していまして、、、、

コンサルの会社に入って1カ月目のワイ | 株式会社Arinos
そんなシステムエラー音が鳴りやまないPCの前には、 僕たち新卒が白目をむいて座っています。 初めまして、高校の時のあだ名は「餓鬼」(胃下垂のため)、コンサルティング事業部18卒の田岡です。 ついこの間までギャンギャンだった学生生活から一変、ビシッとスーツをまとい、総武線でオッチャンに圧縮されて出勤する華麗な社会人に転身しました。 光陰矢の如し、とでもいうのでしょうか。 ...
https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/118264

ここで先生と言われているのが自分です。(笑)

\どうしてこうなった/感ありますが、ありがたいことに社内でも先生という印象が強いらしく先輩方にも覚えても頂きまして。。。

愛称をつけてくれた同期には圧倒的感謝です。

前置きが長くなりましたが、自己紹介をしつつ今やっていることについて書いていければなーと思ってます。最後までお付き合いください!

①自己紹介

数ヶ月前まではIT系の専門学校でお勉強していました。

ネットワーク・インフラを学んだり、プログラミングをかじったり、secコン出たりと色んなことを中途半端にやっていましたので、情報系(?)IT系(?)の人間です。

ですが、所属しているのはコンサルティング事業部。

今まで勉強したことと全然違うやん!って思うと思います。その通りなんですが、実はめっちゃくちゃ活きてきているんですよね。

何故かと言いますと、今巷で話題のアレをやっているからです。

アレです。RPAです。

②RPAってなんぞや

Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、人間が行なっている定型的な業務をロボットにやらせて自動化するよ!という感じです。

できることの例としては、、、、

・大量のデータを自動でExcelに書き込む

・大量のデータを自動で社内システムに登録する

・大量のExcelファイルを自動でダウンロードしてくる

・大量の情報を自動でWebサイトから抽出する。

etc…

と書いてもわかりにくいと思いますので、簡単なものを作りました。

やりたいこと:ラーメンデータベースで「ラーメン二郎」と検索をかけ 店名・最寄駅・営業時間・定休日 をExcelファイルに出力する



※自分では一切マウスに触れていません全部自動でやっています。

完成したExcelファイルがこちら



定型的で面倒で時間がかかる業務ってありますよね。

こういうのは人がやるのではなくロボットにやらせましょうというのがRPAです。

あくまで定型的な業務です!これ重要です!

③どうやってRPAを学んだのか

※使用しているRPAツールはUiPathです。

UiPathを使えるようになるためにやったこととしては主に3つです。

・UiPathが提供しているアカデミーを使って基礎をインプット

・社内にある模擬要件をもとにロボットを作成

・プログラミング基礎(変数、型、ループ、分岐 etc…)の勉強

・UiPathが提供している教材を使って基礎をインプット

UiPath社が無料で教材を公開しています。

内容としてはレクチャー動画を見て、実際に作って、選択式のテストを受けるという感じです。

だいたい40時間くらいで終わる量です。

・社内にある模擬要件をもとにロボットを作成

開発となると実際に手を動かして「動くモノ」を作ることで理解が進みます。

・プログラミング基礎(変数、型、ループ、分岐 etc…)の勉強

RPAツールはノンプログラミングで開発できると言われていますが、ノンプログラミングでやれることは相当限られています。プログラミングの基礎の理解は必須です。

基礎が理解できていれば問題ないので、システム開発に比べ簡単ですし、ちょっとでもシステム開発の経験ある方はかなり取っつきやすいと思います!

他のことやって見たいなー、新しいツール触って見たいなーとか思う方は是非使って見てください!

④Arinosってこんなところ

いきなり話が変わりますがせっかくの機会なので宣伝させてください!!!!!!

Arinosのコーポレートビジョンがこちらです。

世界を舞台に自由な発想で事業を創出し、社会を豊かにする

本当にArinosはこれだなーと最近思ってます。特に自由な発想ってところです。

やりたいことがあれば、手を上げればできますし、実際やってます。


駆け出し社長日記〜お伝えし忘れてましたが、社名決まったんです〜 | Arinos新規事業奮闘記
どうもこんにちは、ワールドカップが始まるということでノリで日本代表のユニフォームを購入し、そのまま電車に忘れてきました田口です。(もはや絶対に負けられない戦いに負けたようなもんです)やってまいりました田口の新規事業奮闘記第4弾!これまでの記事について、「まだ読んでない!」という方は、ぜひご覧になってみてください。 ▼田口の新規事業奮闘記第1弾 ...
https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/124801


静岡のお茶農家をコンサルティング!新規事業立ち上げ。 | Arinos新規事業奮闘記
新規事業奮闘記どうも、静岡で生まれ、静岡を愛し、静岡に愛された男、鈴木です。最近、スーさんと呼ばれています。私スーがArinosに入社した理由も書いてます。こちらもぜひご覧ください。商社マンから...
https://www.wantedly.com/companies/arinos/post_articles/110958

・成長意欲のある人。

・ただやれと言われたことだけをやるのではなく自分から動ける人。

・やりたいことがある人

こういう方にはArinosは天国のような場所なのではないかなと感じています。

少しでも興味ある方、とりあえずお話したい方でもなんでも構いません!

気軽にお声かけください!


RPAコンサルタント
ロボットが業務代行する時代を一緒に作りませんか?RPAコンサルタント募集!
Arinosはスタートアップから大企業に至るまで、企業の成長フェイズに合わせて3つの事業領域を持っています。そのすべてが有機的に連携し、「コンサルティングの民主化」を掲げる企業としてのArinosの成長を支えています。Arinosのメンバーには、これらすべてに携わる機会が与えられます。だから、専門性を獲得しながらも、守備範囲の広いビジネスパーソンとして、大きな成長を遂げることができるのです。Arinosにおける若いメンバーの成長の速さには、目を見張るものがあります。多様なバックグラウンドを持つベテラン勢はそれを後押ししながら育て、見守ります。 ❶創業期支援:スタートアップ対象 創業期において最も重要な資金調達をはじめ、事業立ち上げのために必須のすべてをワンストップ支援しています。 ❷成長期支援:中小企業対象 営業、マーケティング、アプリ開発、組織人材強化など、事業の成長期に不可欠な、多様な機能増強を支援しています。 ❸変革期支援:中堅・大手企業対象 事業再構築、DX、システム開発、サプライチェーン改革など、すでに存在する企業とその基幹事業を大きく変革させ、急速な環境変化に対応するための支援を行っています。 そして、これら全フェイズの支援により蓄積したノウハウ、企業データベースや人材データベースを相互に活用し、あらゆる業種・規模の企業に対してM&Aやアライアンスのマッチング、人材のマッチングを行います。Arinosは従来のコンサルティングの枠を超えて、企業と事業を支援、そして経営者の思いをカタチにしていきます。
株式会社Arinos
株式会社Arinosでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Arinosからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?