vol.1 生活編 ~郷に入っては郷に従え?〜


カンボジアでの生活を始めて今日でちょうど一週間になりました。



チョムリアップスオ!(クメール語でこんにちは!)

Arinosの元気ハツラツ隊長、新卒エンジニアのムタです。 


先日、前任の責任者(上の写真中央で素敵な色のケーキを持っている方)が日本に帰国し、

いよいよ新卒ムタとインターン生2人を中心とした運営体制がスタートしました!

(ドキドキ)(ドキドキ)(ドキドキ)(ドキドキ)(ドキドキ)(笑)


不安はいっぱいですが、今日もスタッフみんなと笑顔で頑張ります!

いえーい。


ところで、Arinosはカンボジアで何やってんだ?????

と気になってしまったそこのあなた!!!


お答えします。


Arinosのカンボジア事業部では現在、LernLern Logistics Co., Ltd.という会社名で

【新しいサービスで人々の生活を豊かにする】をコンセプトに、主に文房具・オフィス機器のカタログ・インターネット販売事業、個配事業を実施しています。


ちなみにFacebookページもありますよ!(いいね!がたくさん集まったら嬉しいなあ…)



さてさて、というわけで今日はそんなLernLern Logistics.Co.,Ltdで働くムタの1日を

いつも通りゆるっとした感じで皆さんにお送りしたいと思います。


デリバリースタッフやインターン生、その他カンボジア人スタッフの様子は

また今度アップするので楽しみにしていてくださいね!


▶︎ アップしちゃいました 笑


それでは、始めたいと思います!

=================ムタの1日(カンボジア編)=================


朝7時30分 近所の子どもの笑い声(たまに強烈な泣き声)とともに起床。

朝7時50分 歯を磨いていざ出勤!


※現在オフィスの2階にインターン生と住んでいるので、

 毎日の通勤時間はなんと30秒!!素晴らしいロケーションに毎日うっとり…。



朝8時 スタッフみんなで朝礼。「今日も頑張りましょう!」の一言で1日が始まります。

朝8時15分 おばちゃんの屋台においしいおいしい朝ご飯を買いに!



なんて説明したらいいかよくわかんないけどめっちゃくちゃおいしいスープと

チキン(?)と野菜の相性が最高の一品!!!スダチ(?)をかけていただきます。


この美味しさとボリュームでなんとお値段80円!

!!!!アイラブユーカンボジア!!!!


そんなこんなしているとデリバリースタッフの皆さんが、

今日届ける荷物をトゥクトゥクに積んで出発!暑い中本当にお疲れ様です。

(ちなみに今日のカンボジアは31度!あっついです!)



美味しい朝ご飯を食べたらエンジニアとしての業務を開始。

あ、実はムタ、未経験エンジニアとしてArinosに就職しました!


※Arinosでは未経験者でもエンジニアとして活躍したい人をバンバン募集中です!

エンジニア(未経験OK)
新卒・第二新卒歓迎!自分でサービスを作れるようになりたいエンジニア募集!
「事業創出」がミッションです ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯   私たち株式会社Arinosは、2010年10月にスタートした創業8年目のベンチャー企業です。 「世界を舞台に自由な発想で事業を創出し、社会を豊かにする」というコーポレートビジョンの通り、途上国と呼ばれることの多いASEAN地域を中心に新規事業を立ち上げ続けています。     ◎コンサルティング事業 ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ Arinosの主幹事業。クライアントとの仕事を通してハイレベルなビジネススキルを身につけ、経営・戦略・業務を見る目、創る力を養います。   ◎開発事業 ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ コンサル事業と並ぶArinos第二の車輪。新規事業立ち上げの際のIT領域を担当します。現在はニアショア拠点を立ち上げるべく地方人材を探しています。   ◎海外新規事業 ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ ■カンボジア 2013年10月に進出した、Arinos初の海外事業。カンボジアの物流インフラを整えるため、日々奮闘中。 https://www.facebook.com/lernlernlogistics/ ▼新卒エンジニアのカンボジア奮闘記はこちら! https://www.wantedly.com/feed/s/arinos_cambodia ■スリランカ 2016年夏進出。日本語学習者が多い親日国でありながら、それを生かすチャンスに恵まれていなかったスリランカ。現地大学と提携して日本式ビジネス教育を提供しながら、BPO拠点として日本語を活かした就労機会を作るべく奮闘中。 https://www.value-press.com/pressrelease/193656# https://asqme.jp/   ◎国内新規事業 ¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯ ■キャリアパートナー事業 フリーランスのキャリア形成は意外と難しい。そしてコンサル業界で起きるミスマッチはとても多い。そんな問題意識から立ち上がった、通称「キャリパ」事業部。悩めるコンサルタント専門、キャリアアドバイジングを提供します。
株式会社Arinos


なので、現地でマネージャー業務を担当する傍ら

エンジニアとしての業務も行っています!まあ、ここらへんの詳しい話もまた今度 (笑)


そして12時!待ちに待った昼食です!



屋台で買った料理をみんなで仲良くシェアして食べるのがLernLernスタイル!

一緒に買ってきたあま~いコーヒーとともにいただきます!


これだけの種類と量が食べられてなんとお値段おひとり様100円!!

!!!!!!アイラブユーカンボジア!!!!!!


さて。気が付けばあっという間に午後3時。

カンボジア人のスタッフがにっこにこしながらこんなものをくれました。


ナンダコレ??

竹みたいなのに入っていて、においはあんまりなく、ねっとりしてそうな…

なにかが…なにかが入っていますね……未知です。


「ムタさんおいしいよ!食べて食べて!」とカンボジア人スタッフの皆さんが

キッラキラした目でおすすめしてくださるので、まあとりあえず食べてみます。



















!?!?!?

めっちゃ…おいしい…!です!!!

日本でいうおこわのようなものですかね?

お米の甘味と竹の風味がマッチしていて、とてもおいしかったです。

これは毎日のおやつに最高ですね!!!


やはり何事も見た目やにおい、イメージや先入観で

「ムリだ!」と決めつけてしまうのではなく、

現地の文化に従って思い切って1度チャレンジしてみることが大切だということ、

まさしく「郷に入っては郷に従え」という言葉を実感させられた瞬間でした。


そんなこんなであっという間に夕方5時。業務終了です。


最近筋トレにはまっているインターンの嶌田(しまだ)くんは、

今日もプロテインをのんで、ニコニコしながらジムへと向かっていきます。


最近風邪をひいてしまったもう一人のインターン、松尾ちゃんは

スタッフが買ってきてくれた現地のお薬を飲んでベッドへと向かっていきました。


ムタは最近「Child's Play」をYoutubeで見ることにはまってます。

1人暗い部屋であれを見ている時のドキドキ感といったらもうたまりません!


そんな映画のお供がこちら!



ジャジャーン。

この日の晩御飯、やきそば(?)です。


左にあるソースをかけて、お好みで右のチリソースとかもかけるのですが…

これがもう…今まで食べた中で一番おいしいやきそばでした。


そしてこの美味しさとボリュームでなんとお値段180円!

!!!!!!!アイラブユーカンボジア!!!!!!!

この日にかかった食費はなんと、驚きの360円!!!

日本では考えられませんね。もうカンボジアに夢中です。


晩御飯を食べて残りの業務を片付けて、シャワーを浴びたら

夜の12時。ようやく1日が終わりました。


======================ムタの1日(完)======================

さて、1日の様子をお伝えするつもりがなんだか食レポみたいになってしまいましたが、

ムタの1日、いかがだったでしょうか。


毎日が驚きと発見の連続でなかなか大変ですが、

これからも「郷に入っては郷に従え」精神を忘れずに持ち前の明るさで頑張ります!


では、以上〔新卒ムタのカンボジア奮闘記 〜カンボジア生活編〜〕をお送りしました!


次回はマーケットでのお買い物事情についてお知らせしたいと思います!

▶︎ 楽しくてお得なカンボジアお買い物事情はこちら!


ではまた!

チュムリアップ リア!(クメール語で、さよなら!)

株式会社Arinos's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings