1
/
5

前職美容師だった僕が開発事業部に…入社半年株式会社Arinosで学んだこととは?

初めまして、開発事業部に所属している平野です!

タイトルにもったいぶって「前職美容師だった僕が開発事業部に…」とか書いてますね…すみません。

前職美容師だった僕は、地元長崎で3年間、東京に来て1年間やっていました。前職をなぜやめてしまったかというと「○○が○○で○○なんですよね」。※「」が気になった方はぜひ!Arinosに聞きに来てください(笑)

さて、Arinosに入りたい!っと思ったきっかけなんですが、求人サイトにかかげられていた

  「事実。ITに強くなれば、起業しやすい」


この言葉に惹かれて興味が湧きArinosのホームページを覗いてみると、コンサルティング事業、キャリアパートナー事業、システム開発事業等いろんな業種があり海外進出もしているということでいろんな事を幅広く学べるんじゃないか?ホームページを見ながらそんなことを考えていた覚えがあります。話を聞いてみたい!ということですぐに面談をお願いする事にしました。

「中途採用、完全未経験。僕は頭がそこそこ悪く、面白いことも言えない中途半端な真面目キャラです。」

こんな僕だからこそ会社選びで重視したのはなんといっても「研修制度」です。

面談時に話を聞いてみたところしっかりとした研修制度がありました

ビジネスマナー基礎、Excel、VBA、PowerPointなどのオフィススキルから開発事業部だとJavaやPHPまたRubyなどといったものまで長期間にわたって研修がうけれるということを知りました。

無事に面談も終わり晴れて入社できたわけなのですが、ここからが研修の日々です。

同期と一緒に研修を頑張るなかで僕が学んだことは…

・「聞くんじゃないググるんだ。」

  自分が知らないことを人に聞いて教えてもらうと効率がいいと思っていたんですが…

  人から聞くよりも自分で調べた方が覚えるし、成長できると感じました。

・「まねをすれば上手くなる。」

  人のメモの取り方だったり、時間の使い方だったり。とにかく上手な人のまねをする。

・「オフィススキルの習得。」

  前職は業務でパソコンをほとんど使っていなかったため、Excel、PowerPointなどの使い方を

  全く知りませんでしたが、今では資料作りなどができるようになりました。

                                   などです。

さて、なぜ僕が開発事業部を選んだのか?っていうところなんですが、僕には目標があって「将来どこにいても働ける環境を作る。」これは美容師時代から変わっていなくて開発事業部だったら、パソコン一つでどこでも仕事できる!みたいな安易な考えと身近な存在に目標とする人がいたからです。

半年経った今では案件に入ってHTML,CSS,Javascript,jQueryなどを使ったコーディングなどをさせていただいています。半年働いてやっぱり前職とは違っていて、最初やっていけるかかなり不安でしたが面白い同期や優しい先輩がいて今では楽しく仕事をすることができています。

現在もっと技術をあげるために個人的にブログで勉強した記事を投稿したりもしています。

CSSで形決め!「●」「▲」「■」を使い会社のロゴを作ってみた話。

気になった方はぜひみてください!

最後に…

Arinosはいろんな個性が強い人達が集まっていて、自分の個性を最大限に活かせるそんな職場だと思っています。この記事を読んでいただいたということは、ちょっとArinosに興味がでてきたんじゃないでしょうか?ぜひ、少しでも気になった方は話だけでも聞きに来てみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

株式会社Arinosでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
今週のランキング