vol.4 基本編 〜百聞は一見に如かず?〜


今日でカンボジアに来て1か月がたちました!!


チョムリアップスオ!(クメール語でこんにちは!)

Arinosの元気ハツラツ隊長、新卒エンジニアのムタです。

な、な、なんと、

もう1か月がたってしまったんですね~!早いです。

1か月の間に何回蚊に血を吸われたことか…(泣)


遅延したり熱出したりお祭りに行ったりと、本当にいろんなことがありました。


はい!そんなわけで(?)今回は1か月たった記念に

今更ながらカンボジアの基本情報について書いていきたいと思うのですが…


実は…この記事を書くにあたって

【突然】カンボジアに行くことになったら…?

というアンケートをとったところ、


101名の皆さんがアンケートにご協力くださいました!

(先ほど確認したところ、109名になっていました!)



アンケートにご協力いただいた皆さん、

本当に本当にありがとうございました!!!!!


さて。今回はアンケート結果から分かった

皆さんが気になる事3選について書いていきたいと思います!


突然カンボジアに行くことになったら、どんなことが気になるのでしょうか!

結果はこちら!



なるほど!やはり皆さん治安が気になるようですね…

カンボジアといえば発展真っ盛りの国。そりゃあ気になりますよね!


▶ 治安について

とりあえずここに住んで1か月。特に危ないことはありませんでした。

ただ、何もないとはいえやはり気を付けてはいます。


例えば、あたりまえですが

・バックや財布、携帯から目をはなさない
・歩きながらスマホを触らない
・真夜中にひとりで歩かない
・現金を人前であまり出さない
・知らない人を簡単に信用しない


他にも、


などなど…やはり日本とは違いますからね。気は抜けません。


旅にしろ生活にしろ、せっかくカンボジアに来ているからには

楽しい気分で過ごしたいですからね!!


というわけで治安についての結論!

基本的に、気を付けて生活すれば特に危ない目には合わない!

です。もっと詳しいことが聞きたい方はいつでもご連絡ください。


▶ 渡航費について

今回は、ムタが使った、中国東方航空の東京発ー上海での乗継便と

東京ープノンペンまでの直行便の片道価格を調べてみました!


もちろん「突然行くことになった場合」なので、

1週間前に調べた時のお値段になっております。


1か月、2か月前に予約するともっと安いですよ!


また、乗継便に関しても韓国経由だったりタイ経由だったり、

インドネシア経由だったりと色々あるので、行きたい国で寄り道するのも悪くないですね!


そしてやっぱり、安い航空券を探せるのは

安定のSkyScanner(スカイスキャナー)!

ぜひ使ってみてください!


▶ 物価について

カンボジアの通貨は「リエル」(右)と「アメリカドル」(左)です!

1ドル5セントなどの「セント」の部分が「リエル」になります。

コインは一切使いません。ここがちょっと難しい…


物価は、とにかく安い!!

でも他のアジア諸国に比べるとモノによっては地味に高かったりする…笑

上記の画像の価格はローカルで買ったときの価格ですが、

毎日暮らす上でこの物価はとてもお財布に優しいですよね!!!


素敵です。カンボジア。



以上、アンケート結果から分かった気になること3選について

まとめてみました!


ムタもカンボジアに来る前は、治安や気候など色々なことを心配していたのですが

やはり実際に来てみないとわからないことって沢山ありますよね。


まさしく「百聞は一見に如かず」です。


このことについてカンボジア在住の日本人の方とよく話すのですが、

みなさん口をそろえて「カンボジアはね、住めば都だよ」といわれます。


そんな魅力あふれるカンボジアに、ぜひ来てみてくださいね!!!


▶ おまけ

気になること第4位、5位だった言語と気温についても

少しだけご紹介しますね!


▶ 言語について

カンボジアで使われているのは「クメール語」

発音も簡単だし、とってもキュートな言語だと思ってます。


ムタがカンボジアに来てよく使っている言語がこちら!

数字の数え方も簡単ですよね!

1,2,3,4,5さえ覚えてしまえば楽勝です!


海外で母国語じゃない言語が通じるとやっぱり嬉しいもの!

もっともっと覚えていきたいと思います!


▶ 天候について

年間気温推移はこんな感じです。

日本のような四季はなく、年間を通して高温多湿!

5月下旬〜10月下旬が雨季、11月上旬〜5月中旬が乾季です。


観光に適しているのは乾季!これからの季節はカンボジア訪問にピッタリですよ!


というわけで以上、

〔新卒ムタのカンボジア奮闘記 〜カンボジア基本編〜〕をお送りしました!


次回は番外編!弊社のインターン生、シマダ君にインタビューしたいと思います!


▶︎ してみました。


ではまた!

チュムリアップ リア!(クメール語で、さよなら!)

株式会社Arinos's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings