1
/
5

アルサーガパートナーズ、法人向け無料OKRサービス「エクサOKR」提供開始

〜 高い目標を達成に導く、「目標管理」に特化した機能を搭載 〜

アルサーガパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 / CEO・CTO:小俣泰明、以下「当社」)は、2020年9月23日、法人向け無料OKRサービス「エクサOKR」の提供を開始しましたのでお知らせします。



◆OKRとは

OKR は、Objectives & Key Results の略称で、Objectives(目標)とKey Results(主な成果)によって、高い目標を達成するための目標設定・管理の方法です。

会社の目標をもとにチームや個人の目標を設定することで、会社の組織全体で共通の目標を持ち、高い目標意識の中で業務やコミュニケーションをおこなうことができます。

米国シリコンバレーが原点となっており、数多くのグローバル企業で導入され、近年日本でも関連書籍が多数出版されるなど、注目されています。

◆「エクサOKR」の開発にあたって

当社は、2016年1月の設立より、ITサービス開発事業を展開し、さまざまな企業とともに、ウェブサービスやアプリケーションサービスを企画・開発してきました。

要件定義・企画・デザイン・開発・構築・運用まで一貫して実施できるプロフェッショナルとして、数多くの実績を誇ります。

また、当社CEO・CTOの小俣は、日本HP、NTTコミュニケーションズを経てクルーズではCTOに就任し、その後当社を創業するなど、一貫して技術開発の経験・実績を積んでまいりました。

「エクサOKR」は、長きに渡り最新の技術開発をおこないエンジニア組織を知り尽くした小俣と、創業以来一貫してITサービス開発事業を展開してきた当社が開発した、現代のニーズに合わせてOKRを改善させたこれまでにないOKRサービスです。

◆「エクサOKR」について


当社「エクサOKR」の最大の特徴は、大きく3つです。

●メールアドレスの登録のみで、無料で使用可能
●目標管理にのみ特化
●本来のOKRにはない、ボトムアップ型の目標設定が可能

●メールアドレスの登録のみで、無料で使用可能
メールアドレスでサービス利用登録を完了するだけで、どなたでもご利用いただけます。
法人のみならず、独自ドメインを持つグループやチームもご利用になれます。


●目標管理にのみ特化
一般的なOKRサービスに見られる、タスク管理機能、スケジュール管理機能、チャット機能等は一切ありません。

これら機能の付属は一見便利に見えますが、実際には、すでにこれら機能に特化したさまざまなサービスが存在し、数多くの企業で導入・利用されています。

このような中で、OKRサービスにも付属し運用させることは、使い手にとって二重の手間となったり、入力に時間がかかってしまったり等の課題が出てきてしまうと当社は考えました。

そのため、「エクサOKR」は、「目標管理にのみ特化」したサービスにいたしました。


●本来のOKRにはない、ボトムアップ型の目標設定が可能
一般的なOKRは、会社の目標をもとにチームや個人の目標を設定し、会社の組織全体で共通の目標を持ち、高い目標意識の中で業務をおこないます。

一方で、個人から会社の目標に関連付く目標設定はできない状態でした。

当社では、会社や組織から目標を与えられるだけでなく、自らも目標を設定できる環境や機能を設けたいと考え、ボトムアップ型の目標設定が可能な機能を設置しました。


「エクサOKR」は、2020年12月末までに、登録数1,000社を目指します。
また、随時機能を追加していく予定です。

当社では今後も、これまでの技術開発の経験・知識をもとに、さまざまな事業を展開していまいります。


エクサOKR:https://exa-okr.jp/

アルサーガパートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
アルサーガパートナーズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?