1
/
5

アートアンドパートの歴史

現在、音声ガイドの制作・運営がメイン事業となっているアートアンドパートですが、設立当初は、美術展の企画やプロデュースの仕事から出発し、美術展の教育プログラムの制作、美術記事の執筆、アートによる都市活性化の調査・コンサルティングなど、美術と一般の人々をつなぐことをテーマに様々な仕事をしていました。

音声ガイドに関しては、はじめはコンテンツの執筆・制作を主に行っていましたが、2000年の秋より機器、運営までトータルに手がけることとなり、現在は、音声ガイド・サービスが仕事の大部分を占めています。


これまで、音声ガイドを手がけた展覧会は200展以上。現在、1万点を超える音声ガイド・コンテンツのアーカイブをもっています。

学生のとき、ロンドンのナショナル・ギャラリーで聴いた音声ガイド体験の感動が忘れられず、現代美術を中心とした美術館・ギャラリーでの企画や教育プログラムの仕事を経て、音声ガイドの仕事に深く関わるようになりました。展覧会を創るキュレイターの視点、物を造る作家の想いに日々感動しながら、数えきれないほどの音声ガイド原稿を執筆・制作してきましたが、この仕事の奥深さはつきることはありません。少しでも多くの人と、より深い感動を分かちあうことができるよう願っています。(創業者・代表取締役 瀬川律子)
アートアンドパート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング