1
/
5

留学生も活躍中!名古屋で「ものづくり」の最先端を学ぶ

写真左からK M、インターン鄭さん、代表 北中


こんにちは。アルチテックのK Mです。
さて、今回は弊社のインターンシップ制度をご紹介いたします。


インターン生のご紹介

名前:鄭さん
出身:中国
大学:N大学大学院
専攻:英語教育学


笑顔が素敵な鄭さん。
N大学に通う中国からの留学生です。

鄭さんは、弊社でインターンをしてみたいと、愛知県の留学生事業を通して応募してきてくれました。大学院生ということで勉学はもちろんのこと、仕事も早く、与えた課題も瞬時にこなしてしまうぐらい優秀です。

プロフィールをご覧頂くと分かりますが、鄭さんは理系専攻ではありません。院での研究は「英文章を自動採点するシステム開発について」とのことなので、全くシステムに関係がないということはないのですが、プログラミングは独学で学ばれたそうです。すごいですね。


インターンシップ制度

さて、本題のインターンシップ制度について、
弊社では外部からの受け入れだけでなく、会社独自でも行っています。

「システムインテグレーターってよく聞くけど、結局なに?」
「WEBやゲーム系以外にプログラマとしての仕事はないのかな?」
「機械が好き、飛行機が好き、名古屋で働きたい、プログラミングで食べていきたい!
そんな私/僕にぴったりの職業ってないかな?」

そんな学生さん達に向けて、職業体験を提供する場としています。


■実習内容
一例として、鄭さんの実習内容です。
それぞれの学生さんのレベル・ご希望に応じて変更可能です。

1日目:会社説明、三菱FA eラーニング
2日目:三菱FA eラーニング
3日目:Visual C# の勉強
4日目:簡単なプログラム作成
5日目:Databaseの勉強
6日目:客先営業に同行
7日目:実際の案件を題材にプログラミング作成
8日目:実際の案件を題材に仕様書作成
9日目:インターンシップ実習報告


■インターンシップの成果
鄭さんの報告書より

インターンシップを終了されて、実際の業務をはじめから最後まで経験したことで、産業系システム開発について十分に理解を深めることができた、とのことです。

弊社の業務内容にも興味を持って頂き、インターンシップ後もアルバイトとして入社頂く予定です。



インターンシップ募集要項

弊社のインターンシップ募集要項はこちらから

鄭さんのように、留学生のご応募も大歓迎です。
日本のものづくりにご興味がある方は、是非一度ご連絡ください。

アルチテック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング