1
/
5

「Arts Japan」という名前の由来

こんにちは!
広報の江口です。

私「Arts Japanに就職することになったよ!」
母「Art?絵でも描くの?」

こんな会話をしたことがあるのですが、私たちは美術のアートとは無縁の業界にいます。

なぜ、アートとは無縁な私たちが「Arts Japan」なのか。
なぜ、Arts JapanはArts Japanという社名なのか。
今回の記事では、私たちの社名の由来をご説明したいと思います。

目次
1.Arts Japanの名前の由来に迫る:なぜ「アート」がビジネスに必要なのか?
2.Arts Japanの名前の由来に迫る:なぜ「Japan」なのか?
3.ロゴの意味は?
4.コーポレートカラーはなぜオレンジか?


1.Arts Japanの名前の由来に迫る:なぜ「アート」がビジネスに必要なのか?

Arts Japanの社名には、「ユニークで個性豊かで頼りがいのあるメンバーが集まり、日本一の集団を目指したい」という思いが込められています。
しかし、その社名に冠せられた「Art(アート)」は、一見ビジネスとは縁遠い美術の世界のように思われるかもしれません。では、「Art(アート)」とは一体何なのでしょうか?
この答えは代表やインスパイヤーされた 山口周氏の著書『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』にあります。


「Art(アート)」の本質

「Art(アート)」は、直感や感性に基づく考え、つまりそれぞれの美意識を指します。山口周氏の著書『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』によれば、ビジネスは数字やデータだけでなく、個人それぞれの直感や感性が深く関与するものであると記されています。


「Art(アート)」の重要性

現代は複雑で不安定な世界であり、予測できないことがいっぱい発生します。その不確実な世界にアプローチするためには、「サイエンス」のみに頼るだけでは対処しきれません。サイエンスによる論理的思考だけでは解決しきれず、「全体を直感的に捉える感性」が不可欠です。つまり、経営において、未知の状況に対処する際に直感や「真・善・美」に基づく感性が新たな解決策を生み出す原動力となります。

もう少し噛み砕くと、
・今は「変化のスピードが早く、不確定要素の多い複雑な世界」
・この時代に数字(=サイエンス)だけで意思決定をすることはできない。 ・心がワクワクするようなロマン(=Art(アート))を軸にして意思決定をすべき。
ということです。

論理的に答えを求めようとした時、必ず他社と同じ結論になります。

Art(アート)は「変化への柔軟性」と「他者との差別化」をもたらし、組織を真に革新的で個性的な存在に導きます。

Arts Japanは、このArt(アート)の力を最大限に引き出すことを使命とし、日本一のプロダクトを生み出す組織を目指しています。Art(アート)に複数形の「s」をつけることで、「一人一人のArt(アート)が集まる組織」を表しています。


2.Arts Japanの名前の由来に迫る:なぜ「Japan」なのか?

私たちは世界中の学習インフラを整えることに挑戦している会社です。
ならArts Globalなのでは?と思われる人もいるかもしれません。
ここには、日本でトップをとれば世界で通用する。
このような想いで、Arts Japanという名前になりました。

3.ロゴの意味は?

このロゴは、90度に傾けた砂時計地球儀を組み合わせたデザインです。

砂時計の意味

砂時計は、文字通り、砂で時間を計るための道具です。
そして、上下を反転させれば、再度時間を計ることが可能です。
砂時計の砂は我々のリソースを表しています。
砂が有限であるように、私たちのリソースも人、モノ、カネ、時間、全て限られています。
この限られた砂で何ができるのか、どうしたら我々が社会に大きなインパクトを残すのかを常に考えなければなりません。
そして、上下を反転させれば、再度時間を計ることができるという砂時計の性質は、「何度でも挑戦することができる」ということを表しています。
失敗したっていい、とにかくトライアンドエラーを繰り返して、我々にしかできないことを成し遂げる組織にしたい。
そんな想いが砂時計には込められています。

地球儀の意味

Arts Japanは世界に挑戦する会社です。
世界を表すため、ロゴに地球を入れました。

4.コーポレートカラーはなぜオレンジか

会社ページも名刺もコーポレートカラーであるオレンジをベースとしています。

創業した当初(2020年5月)、世の中はコロナ禍でした。

SNSにはコロナ感染によるアジア人への差別的な発言や、大切な家族の最後に会えず泣き叫ぶ姿。
緊急事態宣言が出て、国内外の旅行は規制、大人数での食事会や人ごみは自粛。
経済は大きな打撃。

さらには医療機関がパンクし、医療従事者は疲弊、助かるはずの命も助からない、そういった声も上がっていました。

そんな中、2020年5月にArts Japanを創立しました。

世界中で暗いニュースが飛び交う中、
「太陽のように世の中を明るくする、そんなベンチャーになりたい。」
Arts Japanのコーポレートカラーは太陽の色、オレンジに決まりました。

世界を照らす太陽のような存在になるべく、より大きな組織に成長してまいります。

以上がArts Japanの名前の由来、ロゴ、コーポレートカラーの意味です。
お読みいただきありがとうございました。

皆さんはご自身が勤める会社名の由来やロゴ、コーポレートカラーの意味をご存知でしょうか?

意外と知らないのではないかと思います。

会社がどんな考えを大切にしているのかがわかるので調べてみると面白いと思います!

株式会社Arts Japanでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Arts Japanからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?