1
/
5

Wantedlyフィードを書いたおじさん 21歳からダメ出しされる

AQ創業メンバー 34歳部長 岩崎 です

先日 以下のフィードを初めて書いてみました


初めての投稿+最近のSNS慣れしてない 自分でしたが

若いころは結構名の知れたブロガーやってたし それなりにやれる自信がありました



で、自分にとっては渾身の大作を書き上げて

オリャっ レビューしやがれ!

って

ソーシャルネイティブ 21歳 鈴鹿くん(https://www.wantedly.com/users/62001932?aql=gaFxpumItOm5vw)に連絡したところ



淡々とレビューでボコされました

手厳しいけど これが的確なんだよな。。。。

そこで受けた指摘をシェアして


頑張ってフィードを書くおじさんへ届けたい

ということで指摘内容をそのままシェアします


記事は手直ししましたので

どれくらいひどかったかは 想像しながら 読んでください 


タイトル いけてない

・タイトルが長いです。何を伝えたいか伝わりにくいです。
→"個性豊かな社員160名の強みをガチで分析する ストレングスファインダー編 #1"
これだと"個性豊かな社員" を伝えたいのか、"160名" を伝えたいのか。わかりにくいです。
また、読み手にとってなんのメリットがあるのかわかりにくく、"ストレングスファインダー"という単語をしらない人にとって入りにくいかと思われます。


ていうか クドイ

記載する情報が多すぎて、わかりにくくなりつつあります!
下記の点に気をつけて書いて頂けると、わかりやすいかと思います!
・一文を短く
・結論を最初に
・主語と述語を近づける
・あいまい表現をしない
・受け身表現をしない
・句読点をわかりやすい位置に
・接続詞を少なく
・ひらがなを多く
・カタカナを効果的に
・クドい文末にしない


ビジネス 基礎から学べ

・文章が長いです。半分ぐらいが理想です。
→どうしても長くなってしまう場合は、PREP法を用いて、記入するとまとまった文章構成となります。
短くする場合でもPREP法は非常に有効な手段です。
・句読点があったりなかったりします。細かい体裁を整えてほしいです! →☓ すごい。。。 ◯ すごい…


おしゃれさ ゼロ

・添付されている画像がお洒落じゃないです。
→画像に書かれいてる情報がかなり多いと思います。数値を書く際は、必要でなければ小数点以下は切り捨てて大丈夫です!


最後に褒めてくる

いろいろ多く大変申し訳無いです…。
コンテンツとしては素晴らしいです!
少し短く、分かりやすく、読んで何に活用できるのか書かれているとなお、良いかと思います!


できる男は

ボコボコにしたあとに 手を差し伸べてきます



で泣きながら修正


その後

2周目ボコされる



社風ってヤバくない?

また、フィードのタイトルですが、知らない会社の社風って若手はめちゃくちゃ興味ないので、社風って書くのはやめたほうが良いです。


ていうかクドイよね

第1回目なので、情報量少なめで読みやすさ。掴みよくいきたいです。


タイトル変えたら?

『え、まだやってないの?才能を知った会社は強い。 #1』
みたいなタイトルで、SNSらしくいけるとキャッチーでアクセスが増えやすいです。


最後に謝ってくる

指摘みたいな点が多くて、本当に申し訳ないです…。


できる男は

いつも最後に 手を差し伸べてきます


ありがとうございました

SNSに疎くなっているおじさん達の参考になれば嬉しいです


次回は前回の続きについて記載します

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?