ゴリゴリの文系出身が、みんなの煩悩をIoTで迎え撃つ

好きなショップの福袋の抽選、全て落ちました。どうもこんにちは

アジアクエストでインターンをしております 倉富(くらとみ)と申します。


みなさん、今日は待ちに待った年末4日前ですね🎍!!!!!


去年の今頃は超多忙なお蕎麦屋さんでバイトをしていたので割と地獄でした。

しかも、人助け精神🤝がとんでもなく働いてしまって

「大掃除🧹も手伝いますよ、なんなら31日も1日もシフト出れま〜〜す!」

って言っちゃって。


結果12連勤。

一番高い鴨南蛮蕎麦を注文しました。



ただ、今年はなんせ東京🗼でインターンをしているので!


電子工学の初歩と言われている*Lチカから始まり早1.5ヶ月。

*LEDをマイコンという小さいパソコンに繋いでチカ〜〜っと光らせること


年明け前に集大成として何かIoTで作りたい! 作る! 何を!

そして自分を追い込むこと7時間……うち6.8時間気絶……

閃きました。


💁‍♀️「溜まりに溜まっているであろう皆の煩悩をふっ飛ばしたい💡」

年末ですからね、みんな煩悩しかないでしょう!


(そんな建前を掲げて)これを作りました。


除夜の鐘⛩🔔

どうですかコレ、ものすごく完成度低いでしょう。

というか、答え合わせされても何か分からないですね。

ガムテープの力で勝負した作品となっております🔨


シンプルすぎる仕組みを言うと

「(煩悩を)断つ」シールの下に付いているボタンを押す

           

モーターにしがみついている住職さんが回りに回る

           

住職さんにより鐘の音が鳴るボタンが押される

(ゴォォオォォ〜〜ン……)


見た目はぐっちゃぁ〜〜としてますが、なかなか良〜い鐘の音がするんですよねえ!!



これを見た社員さんの一言

冷静で淀みのない正しすぎる感想に何も言えない。

多分、煩悩をふっ飛ばされてしまったんでしょうね。


大成功以外の言葉があるのであれば教えてほしいくらいの大成功です!



しかも、これうまい具合に完璧じゃないので

数回に1回しか鳴りません。


それを私は

って言ってます。

それ裸の王様のやつ。



感動的な制作秘話


実はこれを完成させるまで、108回どころじゃないくらい

鐘の音を聞きました、毎日毎日ゴーンゴーン。

そんな中、ニュースキャスターもゴーンゴーン。


「きっとここまでRasberry Pi3とArduinoの無駄遣いが出来る人も

なかなか居ないだろうな。」

心苦しくて諦めそうになった日もありました。(なかった)


それらを乗り越えた甲斐があってか今は煩悩なんて言葉すら

分からないくらいピュアな脳みそになりました。



👨「今なにしてんの?」

「除夜の鐘作ってます」

👨「あ、そうなの?面白いね〜!頑張って!」


もうツッコミをすることもしなくなった社員さんたち、

何も言わず見守ってくれるみんなに最大限の謝謝とハッピーなニューイヤーを。


あ〜、年明けから何をしようかな……おっと煩悩が出てきてしまいました。

ではちょっくら吹っ飛ばしてきます。みなさん、よいお年を!!!!

アジアクエスト株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more