1
/
5

《19新卒紹介 vol.1》アジアクエストは、多才な人間になるための近道だった

記念すべき第1回目の新卒紹介は山田菜緒(やまだ なお)さん。

入社前インターンで活躍している山田さんにインタビューしました!


菜緒 山田 Profile - Wantedly
Engineer/programmer -1997年2月1日生まれ。21歳。 -愛知県生まれ。 -福岡県に3年。 -小3から横浜。 趣味はギター。シンガーソングライターのYUIさんをリスペクト。 instagramの写真は食べ物だらけです。 --ストレングスファインダー上位5つ-- 1位 回復志向 問題を解決することが大好き。 2位 調和性 同意点を求める。 3位 個別化 ひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれる。 4位 公平性 バランスを大切にする。 5位 規律性 自分のまわりのことを秩序立てる
https://www.wantedly.com/users/18422971?aql=gaFxpuWxseeUsA
19卒 内定者 山田菜緒
愛知県生まれ。幼少期は福岡で過ごすが小学3年生から現在までは神奈川で暮らす。法政大学情報科学部を19年3月に卒業予定。現在はアジアクエストでIoTをはじめとしたエンジニアインターンを行なっている。


全ては1人のシンガーソングライターとの出会い

Q. これまでの経歴について教えてください

神奈川県の中高一貫校で勉強をしながら、バドミントン・スキー・バンド活動などに勤しんできました。シンガーソングライターのYUIさんを尊敬しており15歳からギターを始めました。大学選びについては、FLOWER FLOWERのyui (旧: YUIさん)さんが出演していた携帯会社のCMの音楽と最新のテクノロジーが融合した新感覚のライブに衝撃を受けたことから、ディジタルメディア系のことをやりたいと思い情報科学部に入りました。大学では画像処理や音声処理をやっており、現在 卒業研究ではVRを題材にして進めています。


山田さんの卒業研究はVR。実空間では別の場所にいる2人が仮想空間を共有して、一人称視点と追従型三人称視点でダブルスのテニスをしてる図。


挑戦をする会社だと思った

Q. アジアクエストへの入社の決め手はなんですか?

自分の中のワクワク感が一番高かった会社だからです。就職活動をしてた時に、夢があるIoTが好きだったというのもあります。また、人事の方と話している時に新卒で海外に行っている人がいるといった話を聞くことが出来たり、社内に海外出身の社員さんもいると聞いてこの会社はすごく楽しそうだなと思ったのが決め手となりました。今からどんどん会社が大きくなっていくという時期でもありながらも、海外展開をしていくという挑戦するグローバルな点にアジアクエストの魅力を感じています。


多才な人になるために

Q. 今後はどのような目標や夢をお持ちですか?

多才な人間になりたいです。生きていて、この人すごいなって思う人がみなさんいると思うんですけど、私はそういう人の技術や生き方などを全部身につけていきたいなと思っています。自分が憧れるところを考えて全部吸収できる柔軟な人間になりたいです。ここでは言えないような夢や野望も沢山あります。(笑)


19卒の内定者は冒険してきている人が多い

Q. 内定者にはどのような特徴がありますか

一言で言うと変わってます。でも、冒険してきてる人が多いなと思いました。自分の諦められないことややりたいことがあって1年入社を遅らせている人がいたり、海外へ行って入社が遅れている人が多かったりするイメージです。自分も本当はこういった冒険をやりたいと思ってるんですが、保守的な性格が邪魔して冒険できていないので皆のそういうところが本当にかっこいいなと思っています。


プロジェクションマッピングとの1枚。


1日も無駄にしない毎日を過ごす

Q. 座右の銘を教えてください

昨日を愛せるように今日を生きよう」です。これはYUIさんの3作目のアルバムのキャッチコピーなんですが、当時 もっと今日頑張れたのに無駄に過ごしてしまったなと後悔することが多々あったので、そんなことを思わないように毎日を愛せるように生きていきたいなと思いこれを座右の銘にしています。


自分の好きなことは何か考える

Q. 20卒の後輩に一言お願いします

私は今まで何も冒険をせずにストレートに生きてきたのですが、現在 就職先だけベンチャー企業にするというアドベンチャーをしています。バイト先とかで自分のやりたい事をやりたいだけやっている人に沢山会ってきたのですが、好きなことをし続けていても死ぬことはないと気づいたのでベンチャー企業に就職という選択ができました。なので、自分のしたいこと・好きなことに対してチャレンジしてみるのも良いと思います。



~インタビューを終えて~

今回のインタビューは、居るだけで周りを明るくさせる雰囲気を持つ山田さんにお願いしました。控えめな印象とは裏腹に大きな野望を抱えておりとても格好良かったです。4月の入社後の活躍に期待が高まります。

AQに少しでも興味を持った皆さん、いつでもコンタクトをお待ちしています!

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?