アジアクエストの組織図 公開します。

こんにちは、アジアクエストでインターンをしております 倉富(くらとみ)と申します。

題名にもある通り、本日はアジアクエストの組織図を公開します。


早速ですが、こちらがアジアクエストの組織図です!



今回は主力のデジタルトランスフォーメーション事業部が

実際にどのようなことを行なっているのかを詳しく聞くため、

デジタルトランスフォーメーション事業部 部長の岩崎さんと

デジタルイノベーション部 部長の千原さんにお話を伺ってきました。


岩崎 友樹 (いわさき ゆうき) アジアクエスト事業部長
2012年のアジアクエスト立ち上げ期から参画。実務周り全般を見ており、自分でもプロジェクトを管理するPM、営業、マーケティング、採用などといった幅広い業務をこなしている。社長との付き合いは13年になる。



千原 丈 (ちはら たける) アジアクエスト デジタルイノベーション部部長
2015年7月にアジアクエストに入社。もともとはPythonエンジニアでPGをやっていた。顧客の要望に応えるには、会社として最新のデジタル技術を取り入れる必要があると気付き、最年少マネージャー(課長)から最速で部長に昇進。




そもそもアジアクエストの主力、

デジタルトランスフォーメーション事業部とは?


今まで実現できなかったビジネスモデルを

特に最新のデジタル技術を使い、新しい有効なビジネスモデルとして提供している。

そのために、あらゆる技術分野のチームを擁する事業部。




Q. ではそのデジタルトランスフォーメーション事業部の各部署

デジタルイノベーション部・クラウドインテグレーション部・デジタルインテグレーション部

が、どのようなことをしているのか教えてください。


デジタルイノベーション部

AI、IoT、RPA、ビッグデータ、ブロックチェーンなどといった

最新のデジタル技術に特化した開発を行なっている。




IoT/AIソリューション課

beaconnect (ビーコネクト) → IoTのプラットフォーム

SI (システムインテグレーション) → システム導入の際、コンサルティング・企画・開発・運用を全部すること

R&D (リサーチ・アンド・デベロップメント) → 研究開発のこと

の3つの役割を持っている。ブロックチェーン、ビックデータもこの課に集約。


RPAソリューション課

WinActor / UiPathというRPAツールを用いて、

お客様の要望に沿って開発を行なっている。



地域イノベーション課

福岡市と別府市に拠点を構え、

今は九州全土から寄せられる地域課題をITで解決する

という業務をメインで行なっている。



クラウドインテグレーション部

主にクラウドや物理的なサーバーなどに特化しており、

お客様のITインフラ環境を構築・維持する部隊。




クラウドソリューション課

AWS、GCP、Azureなどというクラウド技術を用いたソリューションの提供を行なっている。

オンプレミス環境からクラウド環境への移行や、

より高度なクラウドプラットフォーム上のサービスを利用した

お客様のITインフラ環境の最適化・高質化をメインに行なっている。


インフラソリューション課

主に大手システムインテグレーターのプライベートクラウド基盤の構築

大規模ネットワーク環境の構築を行なっている課。

仮想化技術やクラウド技術を駆使して高度なITインフラ技術の構築を行なっている。



デジタルインテグレーション部

WEB、業務、モバイル、フロントエンド技術に関わるシステムインテグレーションに加えて

最新技術を用いてお客さまのビジネス課題を解決している部署




Webソリューション1課・Webソリューション2課

主にWebのシステムを開発している部署。

受託でサーバーサイドの開発を行い

言語はPHP Java C#を用いて開発することが多い。


モバイルソリューション課

iOSやAndroidのモバイルアプリを開発している部隊。

IoT関連で開発に携わるメンバーも多く在籍しているのがこの課。


システムエンジニアリング1課・2課

主にお客様先にてPM(プロジェクトマネージャー)や

ベンダーコントロールに従事しているメンバーや

大規模な業務システムを開発しているメンバーが多い部署。



フロントエンドエンジニアリング課

デザインやReactやVue.jsを用いてフロントエンドの開発を行なっているメンバーが多い部署。




どうでしょうか?

専門用語やちょっと難しい言葉が多かったですが、

アジアクエストという組織が少しでも分かって頂けたのであれば幸いです。


アジアクエストの事業ちょっと楽しそうだな。

もっと詳しくこういうことを聞いてみたいな。と思った方は

下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して気軽に遊びに来てください!

お待ちしております!

アジアクエスト株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more