AQ組織まる見えプロジェクト Vol.2~担当領域はあなた次第!Webソリューション2課

こんにちは!
アジアクエスト株式会社 人材開発課の星です。

以前、「アジアクエストの組織図 公開します。」というフィードを公開しました。

アジアクエストの組織図 公開します。 | アジアクエスト株式会社
こんにちは、アジアクエストでインターンをしております 倉富(くらとみ)と申します。 題名にもある通り、本日はアジアクエストの組織図を公開します。 今回は主力のデジタルトランスフォーメーション事業部が 実際にどのようなことを行なっているのかを詳しく聞くため、 デジタルトランスフォーメーション事業部 部長の岩崎さんと デジタルイノベーション部 部長の千原さんにお話を伺ってきました。 岩崎 友樹 (いわさき ゆうき) アジアクエスト事業部長 2012年のアジアクエスト立ち上げ期から参画。実務周り全般を見ており、
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/155590

アジアクエストに興味を持っていただいているそこのあなた!

具体的にどんなプロジェクトをやっているの?
どんな人が働いているの?

などなど、気になることがきっとたくさんありますよね。
そんなあなたのためのシリーズ企画、「AQ組織まる見えプロジェクト」が始動しています!

第1弾ではデジタルインテグレーション部 Webソリューション1課をご紹介しました。


そして本日第2弾でご紹介するのは、

デジタルインテグレーション部 Webソリューション2課

前回ご紹介した部署と名前は似ていますが、どういう特徴がある課なのでしょうか?

下の写真に写っている社員を含め、Webソリューション2課の13名をとりまとめているマネージャーにお話を伺ってきました!

Q. 前職では何をされていましたか?

WMS及び受発注管理のパッケージシステムの開発や運用、保守業務などを行っていました。
社員数が10人程の会社だったので各々に託されるタスク量や裁量は大きかったのですが、直属の上司がとても優秀で常々フォローしてくれていたので助かっていました。


Q. 転職のきっかけやAQ(アジアクエスト)の決め手はなんでしたか?

前職のパッケージシステムの開発では7年ほど同じ言語、同じシステムに携わっていたので、異なる業種のシステム開発や営業やマネージメントなど、異なるフェーズの仕事をしたいと思いました。
入社の決め手は、代表の桃井さんや事業部長陣と話していくうちに入社するか悩んでいた他の会社よりも楽しそうだと思ったからです。
あと、AQの方が家から近かったから、というのも理由の一つです。


Q. 現在どのような想いをもって働いていますか?

自分がどうこうというより、会社から託されたミッションの達成と課のメンバーが働きやすく成長出来る環境作りに注力しています。


Q. 同じ課のメンバーはどのようなキャリアを積んでいる方がいらっしゃいますか?

案件上、営業フェーズから開発フェーズまで様々な担当領域があるので、開発者として1つの言語、分野を極めようとしているメンバーもいれば、幅広い領域のタスクをこなすメンバーもいます。
他にはPMやPLといった上流工程に特化したメンバーなど様々なキャリアパスを歩んでいるメンバーが在籍しています。


Q. 具体的にはどのようなプロジェクトがあるのですか?

いくつかご紹介すると、こういった案件があります。
①エネルギー系Webサイトリプレース案件
内容:法人向けWebサイトのリプレース。
   Webサイトのインフラ基盤を、オンプレからクラウド(AWS)へ移行する予定です。
技術:Vue.js、SpringBoot、PostgreSQL、AWS など

②電子チケット管理システムリプレイス案件
内容:コンシューマー向け、管理者向けWebサイトのリプレイス。
   今回のリプレイスでは、別々に管理されている管理者向けWebサイトの統合と
   コンシューマー向けWebサイトのUI/UXの改善を目的としています。
技術:PHP、Laravel、Bootstrap, PostgreSQL、AWS など

③生命保険会社 Web申込サイト 保守案件
内容:一般消費者向けのWeb申込サイト。
   基幹システム連携・金融機関向け機能追加といった大規模な改修から、
   軽微なデザインや機能修正まで、お客様からの要望に応じ様々な改修案件を随時対応。
技術:Java、Spring、Apache、MySQL、HTML&CSS、JavaScript、Vagrant など


Q. どのようなお客様とお取引をしていますか?

業種特化型メディア運営会社、通信販売サービス・ショップ運営会社、生命保険会社、ESCO事業会社などとお取引をしています。


Q. 今後どのような課に成長していきたいですか?

各々が何かしらのスキルを持ち合わせ、そのスキルに自信を持ったメンバーが揃った課にしていきたいです。
対内的には、他の課からメンバーの引き抜きの声が掛かるような優秀なメンバーが揃った課。対外的には、「AQだからお願いした」と言われるような顧客の信頼を勝ち取れる課を目指していきます。

いかがでしたか?
Webソリューション2課のメンバーに会ってみたいと思った方、他の課のことも知りたくなった方、
ぜひ「話を聞きたい」ボタンを押してアジアクエストに遊びに来てくださいね!

次回「AQ組織まる見えプロジェクトVol.3」は、
デジタルインテグレーション部 モバイルソリューション課
をご紹介する予定です。


アジアクエスト株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more