1
/
5

【非エンジニア?そんなの関係ねぇ!!】発表のハードルが世界一低いLT会を開催しました

こんにちは!

青森で食べた味噌カレー牛乳ラーメンの美味しさに衝撃を受けた、フロントエンドエンジニアリング課の升田です。

今回はアジアクエストにおけるLT文化と先日開催したLT会について簡単にご紹介いたします!

💫 アジアクエストのLT会について

2017年11月に初めてLT会が開催されて以降、UI/UX研究会や課/個人主導のLT会がさまざまなテーマで行われてきました。


アジアクエストでLT会を行う目的としては3つあります。

・自発的なアウトプット文化の涵養

・異なる分野の情報や他人の知見を共有し、多面的な成長を促す

・普段業務で関わることのないメンバー同士での交流


学びや出会いを通じて、さらなる技術力向上を目指しています。

今後はもっと視野を広くするために他社との合同LT等も考えています。


💫 LT会の概要

新卒が入社してから初めてのLT会とのことで、より多くの人に発表してもらいたい想いからフリーテーマでのLT会にしました。

題して

ドキッ!真面目に不真面目!爆弾だらけのLT大会 ~ 爆笑しかないよ ~

タイトルは19新卒の青木くんが深夜のテンションで考えてくれました🙃

(令和という新時代に平成生まれによって作った昭和感漂うタイトル!!)


ルールは

5分で自分の話したいことを話す

\  超シンプル  /


そんな世界一発表のハードルが低いLT会の発表者になんと11人もの応募がありました!!

発表タイトルはこちら👇

タイトルだけでも気になるものがいっぱいありますね😋


💫 当日の様子

19時をまわり、ちらほらとAQカフェに登壇者と聴講者が集まってきました。

LTといえばお寿司🍣とのことで、美味しいお寿司とキンキンに冷えたアルコールとソフトドリンクを用意しました。


20時をすぎたところで乾杯🍻


みんなお腹が空いていたのか、20人前のお寿司はあっという間に消えていきました😲


そしてLT会スタート


発表者の大半が4月に入ってきたばかりの新卒たちでした。

緊張しながらも精一杯発表していており、笑いあり、ツッコミありで参加者の笑顔が溢れた時間でした。


すべての発表を紹介しきれないので抜粋して3つの発表内容をお届けします!


羽目を外すと肩も外れる破天荒・片岡さんのテーマは「家出

窓のないトイレの個室よりも小さな部屋に住んでいたと語ったとき、会場内はどよめきました((;゚Д゚));

そんなこと日本でありうるの....??と思いたくなるようなエピソードがぽんぽんと出てきて

いかに自分たちの生活が恵まれているかを思い知らされるような発表内容でした。


次にAIエンジニア・DJ・ゲーマーといった様々な顔を持つ岡くんのテーマは「虚数

さすが数学科卒で現役AIエンジニア、発表内容が高尚 (;゚Д゚)

最後はこの言葉で締めくくられました

「 数学徒は概念に昇華する 」

ヒュー!かっこいいー!!


トリを飾ったのは真面目な話も全て笑いに変える浪速の革命児・西尾さんのテーマは「中性子星合体

この発表は初めてのLT会からシリーズ化されて数回にわけて発表されてきましたが、

今回がシリーズ最終回となりました!

「2つの中性子星からなる連星が合体して放出されたと考えられる重力波を観測したのはすごいことやで」

と語る西尾さん。

「あーそーゆーことね、完全に理解した(わかってない)」

といった状況に陥った聴講者は数知れずです😇


💫 まとめ

自分の専門分野の話や自分語りなど様々なテーマがあり、意外な専門性での驚きや新たな発見の連続で参加者からはまたやりたいとの声が出てくるようなLT会となりました。


アジアクエストでは引き続きLT会を定期的に開催する予定です。

共同開催をしたい会社さんや弊社LT会を聴講したい方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお声がけいただければと思います!

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?