1
/
5

≪19新卒紹介 vol.8≫(自称)ゲーマー採用が考える仕事観とは

第8回目の新卒紹介は片岡 舜(かたおか ひとし)さん。

IoT/AIソリューション課に配属された片岡さんにインタビューしてみました!



19卒 デジタルイノベーション部IoT/AIソリューション課 片岡舜
大阪府出身。高校の頃は部活で10分くらいのRPGのゲームを作成し文化祭等で披露。
大学時代は放送局で学園祭や野球中継の運営STAFFに勤しむ反面ゲームに明け暮れた。
「ポケモンとスプラトゥーン(ランクはS+)が好きなので気になったら声かけてください!」とのこと。
上の絵は友人に描いてもらったオリジナルの絵(掲載許可取得済み)


勝ったら3,000円 負けたら500円

Q. これまでの経歴について教えてください

幼稚園時代、おじいちゃんの影響で将棋に触れたことがきっかけでボードゲームの楽しさに気付きました。当時はおじいちゃんが「勝ったら3000円あげる」と言ってくれていたのでお小遣い欲しさから将棋に打ち込みました。小学校3年生くらいで勝てるようになってきたので、お金がなくなったら勝負を挑みにおじいちゃんのところまで行っていました(笑) そのうち負けたら500円取られるようになって、それからは1戦1戦の緊張感がすごかったですね。

小さい頃からずっとゲームは好きだったのですが、本格的にハマったのは大学時代でした。大学生活が結構暇だったので、暇つぶしとして友達とインターネット上でボードゲームや麻雀をして過ごしていました。今現在はDominionとSplendorってボードゲームが好きでやり込んでます。

学生時代、沖縄合宿で撮ったエモそうな写真 らしいです。確かになんかエモい。

自称ゲーマー採用

Q. アジアクエストへの入社の決め手はなんですか?

人事部の屋野さんのデータ分析の面接が興味深かったのが一番大きいです。採用面接の際に、他の会社ではされたことのないような「お金の使い道トップ5を教えてください」といったような変わった質問をされましたね。これらを答えたあとに質問の意図を解説してくれたりと すごく面白かったのを覚えています。自分自身、分析が好きなので 分析することが好きな人事の方がいるのが嬉しかったです(笑)

自分は「これがしたい!」といってアジアクエストに入ってきたわけではなくて、すごく単純な理由で入社を決めたんですよね。例えば始業時間が午前10時であったり、服装がスーツじゃなく私服可であったり、立地が良かったり。あとゲーマー採用をしている会社でもあったので、自分通るんじゃない?と(笑) 実際はどうかは分からないですけど皆には「ゲーマー採用だよ」って言ってます。

ブロックスという、エリアを取り合うボードゲーム。19卒のみんなが昼休みに真剣にやっているのを何度も見たことがある色も中毒性もヤバそうなゲーム。


オールラウンダーとして生きる

Q. 今後はどのような目標や夢をお持ちですか?

今後の夢として、何か熱中できることを探したいとうものがあります。自分自身、結構飽き性なこともあって何かを始めても長続きしないんですよね。なのでそんな自分でも長続きするものを探したいです。

実際にスプラトゥーンというゲームにハマってはいたのですが、約半年間で一番上のランクを取ったのでそれからはもう辞めちゃたんです。自分が設定した目標を超えてしまうと満足して辞めちゃうので、好きな事とか転々としてきたんです。

現在は上司からの「ハード系をマスターする」という指令のもと、それに向かって勉強しています。ただ、自分の中でのかっこいい人というのが三国志の孔明のような何でも知ってる人なんです。孔明のように何でも知ってる人になるため、与えられた「ハード系をマスターする」という目標だけでなくハード全般、プログラム言語もPHPやPythonなどといった オールラウンダーとしてやっていけるよう勉強をしています。


仕事も趣味のようなもの

Q. アジアクエストの社員さんにはどのような特徴がありますか

尖ったものを持っている人が多いという印象です。現在アジアクエストの社員数は190人ほどなのですが、各々違うジャンルに傾いた人が多くて、これはもちろんなんですが得意分野や志向が違いますね。みんなが自分と一緒のグループじゃないからそう思えるのかもしれませんが。

自分で言いますと、走ることが好きですね。これはランニングという意味ではなくて短期間でやりきるという意味です。好きなことやハマったものがあると徹夜してしまいます。最近でいうとモンスターハンターというモンスターを狩るゲームが出たのですが、金曜日と月曜日に有給を取って土日を含めて計4日間で睡眠時間6時間という中やりきりました(笑) 定期的にこういう楽しいイベントに熱中していますが、それ以外はちゃんと仕事に熱中しています。みなさんが趣味に関して平日休日関係なく考えるように、自分は仕事のことを休日中にも考えています。趣味に責任感が加わったものが仕事だと思っているので、自分の中では仕事も趣味みたいなものなのかもしれません。


誘われたことないんですけどぉ。


一緒にゲームをしてくれる後輩が欲しい

Q. 今後入社してくる後輩に一言お願いします

人生の夏休みと揶揄される大学生活を有意義に楽しんでください。
みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!!

沢山のボードゲームを会社に置いているので是非一緒に遊びましょう。



~インタビューを終えて~

ここだけの話、片岡君は自炊するのが面倒だからという理由で日々完全食で空腹を補っているみたいです。 「食事には楽しむためのものと栄養摂取のためのものがあると思ってるから、僕は後者のために完全食を食べてるよ。でも飲むタイプの完全食はお腹すくから噛むタイプを食べて満腹指数を高めてる。」って言ってました。何言っているか分からなくて面白いですね。今後入ってくるみなさま、尖りまくりの片岡君をどうぞよろしくお願いします。

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?