1
/
5

AWS酒場、開催しました🍺

AWS CloudFormationはサクサク書けるけど、日本語は全然サクサクかけない辻です。
来日6年目でようやく納豆を食べれるようになった原です。

今回社内カフェスペースでAWSについて語り合うAWS酒場🍺を開催しましたので、
その様子をお伝えします!


なぜ開催しようと思ったのか🍕🍺

アジアクエスト社内では、デザイン酒場などフロントエンドの活動がたくさんあるのですが、
インフラ系はほとんどなかったためです。

AWSはサービスの更新がとても早く、1人で情報収集するよりも
興味ある人が集まって自分の知らない情報を得る場が重要だと考えているので、
AWSに興味ある人で集まりたいなとずっと考えていました。
そんな中、採用担当の星さんの親戚がAWS re:Inventにも登壇したことのある強者エンジニア💻
という情報を入手したので、お誘いして今回のイベントを開催しました!


当日の様子🍕🍺

タイムテーブルはこんな感じでした。

  • 19:30 - 20:30::ゲストによるTalk
  • 20:30- 22:00::LT & 懇親会


ゲストによるTalk🍕🍺

採用担当星さんの協力で、
クックパッド株式会社 VP of Technologyの星北斗さんにゲストとして参加していただきました。

参加者にAWS初心者が多いということで、自分で手軽にAWSを触れるように、
「自由かつセキュアな環境の作り方」というテーマで話してくださいました。
クックパット社のAWS環境の話も交えての説明で、初心者だけではなく
主催者の2人にとっても学びの多いトークでした。


ゲストの星北斗さん


LT & 懇親会🍕🍺

自由にAWSについて語り合うことができるように、後半は懇親会をしながらLTを行いました。

懇親会といったらやっぱりピッツァとビール!!



LT1人目:辻 眞一 「AWS Savings Plansについて」

前日に発表されたAWS Savings PlansについてLTをしました。


LT2人目:李 原 「AWS Chatbotについて」

LambdaでSlack通知を書きまくって、疲れている最中に発表されたChatbotに救われたので、
ChatbotでCloudWatch Alarm通知の話をしました。



懇親会の中で、ゲストの星北斗さんからAWS re:Inventの凄さを熱弁され、
来年はアジアクエストでもre:Inventいきてぇなー…… という気持ちがMAXになりました!

AWS re:Inventについてはこちら ↓

AWS re:Invent 2019
http://reinvent.awseventsjapan.com/



アジアクエストでは、定期的に有志で○○酒場やLTや勉強会を開いております。
気になった方は是非下の「話を聞きに行きたい」ボタンをクリックしてみてください、お待ちしております!

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?