1
/
5

【赴任者がお届け】アジアクエストのマレーシア子会社がアツイんです!



皆さんお久しぶりです!アジアクエストの藤井です。

え?何故「お久しぶり」なのかって?

そういう方は是非下記記事もご覧ください!

【営業職WANTED!!】楽器屋~SES営業~アジアクエストの軌跡を辿るエース営業の想いと熱意とは | アジアクエスト社員インタビュー
こんにちは、アジアクエストです!新規クライアントの開拓をメインで動いている藤井さんにインタビューをしてきました!「アジアクエストのことちょっと気になるかもしれない」「この人と一緒に働いてみたいな...
https://sg.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/217777


実は、この2024年2月1日付でアジアクエストの
マレーシア子会社(正式名称:AsiaQuest Internet Malaysia Sdn. Bhd.)に赴任しまして、
5年ほど前にWantedlyの記事に書いた内容を無事に実現することが出来ました!ぱちぱちぱち👏👏

本日はこの記事をご覧頂いている皆様に

  • マレーシアってどんな国?
  • アジアクエストのマレーシア子会社ってどんなことしてるの?
  • どんな人が働いてるの?
  • これからの展望は?

など、いろいろとお話出来ればと思います。

まずはじめに、マレーシアってどんな国?

ChatGPT先生に聞きました。




はい、もう私からは何もいうことはありません。

上記が全てでございます。(おい)


まぁもう少し付け足すと、マレーシアの方々は非常に親日の方が多く、全員かなり優しい印象を受けます。

特に家族や仲間と過ごす時間を大事にするなど、自身のプライベートや周りを大事にする文化もあるなぁと感じています。とてもいいことです。


短期滞在していたサービスアパートメントからの風景。

日本とは違う、東南アジアの雰囲気


もちろん、高いオフィスビルや居住用のコンドミニアムも立ち並ぶ。
クアラルンプールの中心街などはかなり立派なビルも多く見受けられる。


アジアクエストのマレーシア子会社ってどんなことしてるの?


「顧客のDXを支援する」DX支援事業や、

昨今の企業様が求めるビジネススピードの加速を支援するために「開発体制の半内製化支援」を行っています。

DX支援事業というのは、いわゆるお客様の課題を解決するためのIT技術を活用したソリューション事業(例:Webシステム開発、モバイルアプリ開発、Kintone導入 etc)を展開しています。

開発体制の半内製化支援は顧客とマレーシア子会社で合同でプロジェクトを推進する体制を構築し、ビジネス領域、テック領域で発生する組織課題の両方を解消する支援サービスを提供しています。

開発言語は主にPHP(Laravel)、Vue.js、Flutterを使用していますが、お客様のご要望やトレンドに合わせて臨機応変に対応しているのも一つの特徴かもしれません。


オフィスにて。全員が仕事に対して熱意があり、非常にまじめです。アジアクエストismはちゃんと海外でも発揮されています。


オフィスから歩いて3分ぐらいのところにあるバザー。
現地の人やオフィスで働く人がみんなお昼ご飯を買いに来ます。ちなみに、こういった屋台でもデビットによるQR決済が可能。


バザーでは俗にいう「ミックスライス(自分でごはんとかおかずを取って盛り付ける)」が人気です。ちなみに写真ぐらいの量で驚異の120円。お腹一杯になります。


オフィスのすぐ近くのチキンライス屋さん。これでも300円ちょっと。めっちゃくちゃおいしい。


アジアクエストのマレーシア子会社ではどんな人が働いているの?


現在15名のスタッフが働いており、大きく分けて3つの組織で構成されています。

  • Development Department(開発部門)
  • Solution Consulting Department(営業部門)
  • Admin Department(管理部門)


日本人はManagingDirectorと私の2名で、あとは全員がローカルスタッフになります。

本日は各Departmentから1名ずつご紹介致します。


Amirさん
UI/UXデザイナーとして6年の経験あり。非常に気さくな方で、営業資料の作成などもお手伝いしてくれています。


Stevenさん
営業経験10年以上のベテランセールスマン。主にKintone導入に関する現地法人向けのソリューション営業を担当してくれています。


Nadiaさん
管理部門のNadiaさん。主にバックオフィス全般をサポートしてくれています。守護神。

後ろでカメラ目線なのはPretipさん。QAエンジニアとして会社が納品するシステムの品質を担保してくれています。


全員が仕事に対して意欲的であり、新しいことにチャレンジしたい!と強く感じています。

この熱気に触れながら仕事をしていると、自然と自分の働くモチベーションが上がり、成長の伸びしろが大きい組織だなと感じます。


初開催!気になる全社会の様子はこちら👀


最近ではマレーシア子会社初となる全社会も実施し、「今後我々はどういう組織になっていかなければならないのか」を再認識し、同じ粒度で語れるようにもなりました。

より良い組織作りのために全員が共通認識を持つことは非常に重要です。それは日本でも、マレーシアでも同じなんだなと改めて感じることが出来ました。



全社会の様子。弊社KintoneエンジニアのNazhanさんが自撮りしてくれました。
全員が発表に夢中です。


アジアクエストインドネシア子会社の社長Edyさんも駆けつけてくれました!


全社会前は全員でランチ。オフィスのすぐそばのおしゃれなところでみんなで和気あいあいとしながら食事を楽しみました。


今後の展望は?

まず、今まで以上にお客様のお役に立てるよう、組織を今の倍、30名規模まで拡大します。

そして新しくクラウド事業部の立ち上げや産業別ソリューションの展開など、やりたいことは山ほどあります。

これから先は、組織拡大に伴う大きな壁や困難が待ち受けていると思いますが、日本やインドネシアも含めたアジアクエストグループ全体で突破し、全員で今まで以上により良い組織にしていきます。


最後に✨


私は、アジアクエストグループをより大きく、素晴らしい組織にしていきたいと本気で考えています。

そのためには、まだまだ仲間が足りません。

今画面越しに見ているあなたの力が必要なんです。

少しでも、この記事を見て興味を持っていただけたら、些細な事でも構いませんので連絡を頂けると嬉しいです。


一緒に、このグループをより素晴らしく、社会的にも意義のあるグループに成長させていきませんか?



いかがだったでしょうか?

少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、まずは軽く話を聞いてみたい方、
是非「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!

「海外、東南アジア、駐在、IT」に興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください!

【日本からインドネシアへ】アジアクエストで築いた新たなキャリア | アジアクエスト社員インタビュー
こんにちは、アジアクエストです!今回は、アジアクエストのインドネシア子会社(正式名称: PT.AQ Business Consulting Indonesia)へ駐在中の茂木さんにインタビューし...
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/post_articles/894452
Global
インドネシア・マレーシアオフィスからお届け。
https://www.wantedly.com/stories/s/aqglobe
アジアクエスト株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
アジアクエスト株式会社の新卒・中途・インターンの募集が31件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/asia-quest/projects
アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
アジアクエスト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?