1
/
5

【異業種からの転職】私が和菓子製造業からWEB業界へジョブチェンジした理由

はじめまして。
株式会社アシロのマーケティング部の福田 奈穂です。

突然ですが、「IT業界に行きたいけど、パソコンすら触ったことない…」「パソコン苦手…」と異業種からの転職やIT業界就職を躊躇していませんか?

私は3年前の春、和菓子の製造業からWEBライターへの異業種転職を果たしました(周囲にすごく驚かれました )!

転職を躊躇している人の参考になればと思い、私の転職に至った経緯や株式会社アシロで得たものについて紹介します。

和菓子からWEB業界へ

私は専門学校を卒業後、東京への憧れと、そのお店のあんこのおいしさに惹かれ、東京の某中堅和洋菓子店へ就職しました。

人があまりいなかったこともあったのですが、1年目にしてはいろいろなお菓子を製造させていただき、その点はすごく恵まれていて楽しい日々でした。

しかし、人間関係だけ驚くほどうまくいかず、唯一の女性社員(7歳以上年上)の先輩とは壊滅的…。

最終的に連日泣きながらチーフにやめることを訴え、社長と話し法律に則って2週間後に辞めました。

仕事を辞めることが決まった後、「次に何がしたいか」と考えた時、ふと「文字を書きたい」と思い、ネット求人で「ライター 未経験」で募集している会社を検索したのが、株式会社アシロとの出会いです。

面接で気さくな面接官、楽しそうに働く女性ライターを見たとき「ここに受からなかったらライターは諦めよう」と思うくらい、この会社で働きたいと思ったことを今でも思い出します。

WEBライターそしてコンテンツディレクターへ

めでたくアルバイトのライターとして受かった後は、Wordの保存方法すら知らない私を、上司をはじめとする先輩ライターが丁寧に教えてくださいました。

「どこの会社でも人間関係で苦労する」と思いこんでいた私は、性別や年齢関係なく親切な人達に「こんな会社もあるのか」と驚いたものです(笑)。

執筆した記事も、最初は検索にかすりもしないようなものもありましたが、ただ書くのではなく「ユーザーの悩みはどうすれば解決できるのか」に深くフォーカスすることで、1ヶ月・2ヶ月と日を追うごとに上位の検索順位を獲得できるようになりました。

目に見える数値の変化は、働くことに自信を無くしていた自分に、大きな勇気とやる気を与えてくれました!

もっともっとサイトに深くかかわりたいと思った私は、正社員として採用され、記事を書くだけではなく、サイトの改修や新しいツールの土台作りなど、サイト運営に大きく携われることになりました。


離婚弁護士ナビ|離婚問題に実績のある弁護士に無料相談
秋葉原よすが法律事務所 【面談30分無料】不倫の慰謝料問題に注力・年間相談500件超 【土日祝はメール相談】初回面談30分無料!じっくりお話を伺い、あなたにとってベストな結果へと導きます お茶の水共同法律事務所 ●10年以上連れ添った方●25年超の経験●完全個室●粘り強く交渉致します!《実績詳細は写真をタップ》 【町田】ベリーベスト法律事務所 【初回相談0円】法律相談数70万件以上の豊富な実績
https://ricon-pro.com/


キャリズム|あなたにピッタリな転職エージェントが見つかる
転職エージェントがあなたにしてくれることや、転職サイトの違いは理解していただけたと思います。 転職エージェントを利用するメリットには以下のようなものが挙げられます 。 『 転職エージェントを利用する一般的な7つのメリット 』 企業も転職エージェントを利用するメリットがある 転職エージェントのビジネスモデルは成功報酬です。報酬額は平均して採用時の年収の約20%~35%程度だといわれているため、
https://tenshokuagent-pro.com/


企業法務弁護士ナビ|企業法務における課題を解決する企業法務ポータルサイト
会社を運営する上で重要な企業法務に関わる課題や法的トラブルを、企業法務に実績を持った弁護士が解決いたします。また会社設立やM&A、事業承継における手続きや交渉などもサポート。その他、企業法務に関するお悩み解決コンテンツや解決事例、用語集など業務に役立つコンテンツが満載
https://houmu-pro.com/


株式会社アシロで得たもの

人生は仕事だけではありませんが、仕事が多くの部分を占めることになります。

正直、異業種への転職はとても勇気が必要なものでした。しかし、あのまま働いていても、ここまで「楽しい」と感じられなかったと思います。

今までの頑張りにより、サイトを利用したユーザーや弁護士の方々から感謝のお言葉をいただいたり、数字として変化が見えたりすることはアシロで働く楽しさや、やりがいのひとつです。

もし、今したいことがあるのに、未経験を理由に転職や就職を躊躇しているのであれば、和菓子からWEB業界に転職した人もいるということを思い出し、自分の直感を信じて飛び込んでみてほしいと思います。

真剣に仕事へ向き合うことで、新しい楽しさに出会えるはずです!

株式会社アシロでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アシロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?