1
/
5

【メンバー募集中】”攻め”と”守り”を両立するアシロの管理本部に迫る...!

アシロでは、事業成長に伴い管理本部の体制も大幅に強化しています。

アシロの管理本部は、攻めと守りの両機能を意識していることが特徴で、企業運営に不可欠な業務を担っている一方で、新しい施策や取り組みにも積極的にチャレンジしています!

直近、組織変更を行って、生まれ変わっているフェーズの管理本部を深掘りして、皆さんに「アシロ 管理本部」の魅力をお伝えしたいと思います!

管理本部の組織体制を教えてください!

管理本部は現在、「経理・財務部」「総務・法務部」「経営企画部」の3つの部署で構成されています。各部にそれぞれチームがあり、企業運営に不可欠な業務を担っています。

<経理・財務部>
決算数値やお金周りを担当している、非常に重要な部署です。
一度外部に出した数値が万一間違っていた場合、会社への信頼感が無くなってしまう為、公認会計士資格を有する経理のプロ2名が在籍するなど安定感のある部署となっています。

〇経理チーム
月次決算・年次決算・税務・監査対応等などの決算業務全般を担当。
〇財務チーム
取引先様への支払いや社員が立て替えた経費の精算業務などの入出金管理を担当。


<総務・法務部>
入退社対応や勤怠管理、備品発注など従業員が働きやすい環境を整えるとともに、法令や契約といった会社としての守りを整える部署となっています。
法務チームには弁護士が在籍しており、社外の顧問弁護士と連携して万全の対応が取れる体制となっています。

〇人事・総務チーム
社内の備品・名刺等の手配や入退社の手続き、勤怠管理や給与計算などの対応。備品発注やオフィスのファシリティ管理、株主総会といった業務も幅広く担当
〇法務チーム
契約書のチェックや当社事業に対する法的見地からのアドバイス、法令改正の対応。


<経営企画部>
管理本部内で、攻めの役割を主に担っている部署となります。
いずれのチームも、「アシロってこういう会社です」と社外の方に魅力的にアピールしていく営業力が求められます。

〇IR・経企チーム
事業計画の作成や外部に公表する資料作成、説明会の開催、投資家の問合せ対応。M&A案件等の検討も対応。
〇広報・PRチーム
プレスリリースの公開やマスコミ対応など対外的な広報と社内広報の双方を担当。
〇採用チーム
新卒・中途を問わず、当社の採用活動全般を担当。


管理本部の雰囲気はどんな感じですか?

他部署と大きくは変わらず、黙々と仕事するタイミングもあれば、雑談で一盛りあがりするタイミングもあり、バランスよく切り替えながら業務を行っています!

他部署と比較した特徴としては、それぞれの分野のスペシャリストが揃っているので30代以上のメンバーが多く、比較的大人な部署となっています。

ベンチャー企業の管理部門ですので、保守的な前例主義にはならず、常に改善・効率化を奨励する気風です。新しいことにどんどんチャレンジしていきたいという、ある種管理部門っぽさがない方には、当社が向いていると思います!!


現在募集しているポジションについて教えてください!

〇内部監査の専任担当
会社規模の拡大及び監査法人によるJ-SOX監査の開始(2024年10月期より開始)を見据えて、専任の担当者を募集しています!社内には監査法人在籍経験をもつ公認会計士2名がいますので、そのメンバーとも連携して対応頂くことを想定しています。

内部監査業務の例
・当社及び子会社の内部監査全般(監査計画の立案と実施推進・報告、改善策の提案等)
・監査役、監査法人との連携(三様監査)
・J-SOX対応

▼エントリーはこちら!
https://www.wantedly.com/projects/1161008


〇人事労務・総務チームの責任者候補
人事総務の担当者として人事評価制度や内部統制体制の構築など、幅広い業務をご担当いただく想定です。人事・総務に関連する業務とそのチームマネジメントも担当頂きたいと思っていまして、状況変化に対応して人事・総務の立場から会社を支えて頂きたいです!

総務業務の例
・PC等の器具や社内備品の取得、管理及び処分
・株主総会運営、株式に関する業務
・社内規程の制定、公布及び改廃・管理
・社内システム、情報セキュリティ管理

人事業務の例
・労務管理、給与計算、福利厚生施策の実施・検討(給与計算は社労士事務所に委託)
・人事評価や人事制度の立案・実施
・人事制度の立案・実施

▼エントリーはこちら!
https://www.wantedly.com/projects/1158838


〇情報システム担当
社内で利用しているシステムの管理や新規システムの導入検討など、幅広くご対応頂きたいと思っています。総務担当者や社内エンジニアと連携して、全体的な管理・運用までを担って頂く予定です。

情報システム業務の例
・社内で利用しているシステムの体系的な管理
・既存利用システム(特に販売管理システム/kintone)について
・API連携等の管理・改善、新規システムの利用の検討
・情報セキュリティの管理
・社内インフラ(電話・PC・ネットワーク等)の整備

▼エントリーはこちら!
https://www.wantedly.com/projects/1159069

※上記は2022年11月11日(金)現在の募集職種です。

最後に求職者の方に一言お願いします!

アシロは年々成長しており、その分、管理本部に求められる役割も拡大しています。

一般的な管理部門の役割だけではなく、会社全体の成長を促す役割も管理部門で担っていきたいと思っていますし、実際にその役割を担えるようになってきていると感じています。

これまで養ってきた知見や経験してきたことを糧に、アシロを盛り上げて前進させてくれるメンバ―にどんどん入社頂きたいと考えています。

ぜひお待ちしています!!!

株式会社アシロでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アシロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?