1
/
5

【エンジニア必見!】「守るエンジニア」から「攻めるエンジニア」へ。急拡大中のエンジニアチームを徹底解剖!

アシロでは以下のように幅広く事業を展開していますが、各サービスの根幹を支えるのが”エンジニアチーム”です!

▽アシロが運営する事業
・地域や相談内容を指定して、弁護士・法律相談所を検索できる「弁護士ナビシリーズ」
・法律問題から派生して生じる事象の専門家と出会うための「派生メディア」
・弁護士や公認会計などの士業や管理部門を専門で扱う「HR事業」
・弁護士への依頼費用の一部を補償する”ベンナビ弁護士保険”の販売を行う「保険事業」

アシロのエンジニアの特徴として、「守り(保守)から 攻め(設計/開発)への転換!」が挙げられるのですが、マネージャーのNさんに詳細を聞いてみました。

エンジニアチームについて教えてください!
(全体の役割/業務内容/雰囲気/部署構成/評価ポイントなど)

アシロが運営するサービスの”開発”と”保守”のどちらも対応しています。

基本的には黙々と作業する方が多いですが、分からないことがあるときや不安な時は気軽に質問や相談ができるチームだと思っています(静かですが話好きな人が多いです!)。

これまでは既存サービスの保守や改修がメインでしたが、最近は新規サービスの設計を担当することが多く、エンジニアチーム内や他部署のメンバーとディスカッションすることも多くなってきました。


エンジニアチームのKPIや評価の考え方について教えてください!

各メンバーのKPIとしては、本番実装後の不具合の数や改修案件の遅延回数、また社内開発環境の改善やドキュメント整理といった内容としており、KPIの達成状況に応じて半年に一回給与改定を行っています。※当社は年俸制のため原則として賞与はありません。

人事評価に関しては、以下の観点から評価を行っています。

①動くものを作ることが出来ているか(ローンチ後にバグが起きていないか)
②期限に間に合うように対応することが出来ているか
③きれいなソースコードを書くことが出来ているか(同じような指摘を何度も受けていないか)


他の企業のエンジニアとの違いはどのような点でしょうか?

設計~開発~実装 まで幅広く対応している点です。

特定の領域のみでなく、すべての工程に関わる機会があるので、エンジニアとしてのスキルの向上や得意分野の強化、弱点の改善など、様々な部分でチャレンジいただけます!

また、リーダー以外のメンバーでも他のチームと連携して業務にあたっています。
営業担当やマーケターの意図・実現したいことをダイレクトにヒアリングし、一つのサービスを作り上げていく経験ができるのは、アシロならではと思います!

入社から数か月すれば一人で対応いただくことも多く、まずは現場の意見を聞いて学ぼう!という姿勢が強いですね。

直近では”守り(保守)”から”攻め(設計/開発)”への転換を行っており、新しいことにチャレンジをしています!

既存サービスの8割程は外部のエンジニアに保守や改修を依頼しており、社内のエンジニアチームでは新規サービスの設計や開発を行うことがメインになりつつあります。


開発環境について教えてください!

デバイスについては、入社時にMacBookを支給しています。

言語は「Ruby on Rails」を主に用いています。
CMSは「WordPress」を使用しているので、まれに「PHP」の対応が入ります。

また、データベースは「MySQLマイエスキューエル」を使用しています。

ソースコードの管理は「GitHub」、タスク管理は「Backlog」、コミュニケーションは「Slack」や「Chatwork」を使用しています。

今年中に各サービスのアップデートを実施する予定で、今後は開発環境がさらに整っていく予定です!

支給されるPCや社内ネットワークに制限を設けていないため、社内ポータル以外もアクセス可能で、不明点や開発対象のサービスなどをGoogleですぐに調べられる環境です。


エンジニアチームの強みと課題は何でしょうか?

強みとしては、先程お伝えした、設計や要件定義からリリース、保守まで対応できて多様な業務を経験できる点です。

これまでは社内の他のチームからの依頼への対応がメインでしたが、今後、エンジニアチームが更に主体となってサービスを創っていけるようにしていきたいと思っています。

一方、課題は他のチームと比べてエンジニアチームはまだ新しいチームなので、マニュアルや手順書の整理が完全ではない点です。

これから整備を進めていく為、「チームビルディングをしたい!」や「教育体制の構築をしてみたい!」といった方には、是非ご入社いただきたいです。


職場環境について教えてください!

働き方については、リモートワークと出社を組み合わせています。週2日ほど出社しており、その日にMTGやディスカッションをすることが多いです。

また私服勤務も可能で、転勤もなく、そして副業もOKなので、自由かつ安定して働ける環境です。

社内の飲み会やイベントなども自由参加なので、各々予定や希望に合わせて自由に楽しんでいます!

※福利厚生の詳細な内容は以下よりご確認ください。
https://asiro.co.jp/career/about/welfare/


選考で注視するポイントはどのような点でしょうか?

エンジニアチーム以外の部署ともコミュニケーションを取る機会があるので、コミュニケーション能力については他社のエンジニア採用と比較して注視していると思います。

また、ご自身が将来どうなりたいのか、何を目標としているのか等ビジョンを持っている方と働きたいと思っています。

中途採用の場合は技術力も加味していますが、新卒採用ではポテンシャル、特に新しい技術を取り入れる学習意欲や技術力の向上に対してモチベーションがあるかといった点を見ています。

中途も新卒も共通して、”技術力”より”人間力”を見ています!


エントリーを考えている方に一言メッセージをお願いします!

少しでも「アシロのエンジニア」にご興味あればお話しできると嬉しいです。

ご自身の技術力に不安があるという声も時折耳にしますが、まずはざっくばらんにお話できればと思っています!

アシロでは、新卒でも中途でもエンジニアを募集していますので、
興味がある方は是非エントリーしてみてください!

▽エンジニアの募集ページはコチラ!(2023年1月末現在)
・新卒採用
https://www.wantedly.com/projects/1174577

・中途採用(フロントエンドエンジニア)
https://www.wantedly.com/projects/536847

・中途採用(Railsエンジニア)
https://www.wantedly.com/projects/820798
株式会社アシロでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アシロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?