1
/
5

vagrant環境で出ていない「syntax error, unexpected end of file」のエラー開発環境で出現する

Photo by Ashley Piszek on Unsplash

弊社エンジニアブログからの転送です
詳しくは
https://www.aska-ltd.jp/jp/blogs
をご覧ください。

クライアントエンジニアもしていますが、 今回はサーバ側のCMSの開発を行っている山中です。

HTMLでローカルで作成したソースを別環境に上げた場合に「syntax error, unexpected end of file」のエラーが発生!!

結論から言いますと、PHPタグを短縮型で使用していたことが原因でした

エラーからカッコが不足していると推測し、足りていない場所を探しましたが見つからずにいました。 その時に先輩から、PHPタグを短縮型から通常のタグに戻すと直るとご指摘いただきました.

PHPマニュアルを見ますと、 短縮型のタグはデフォルトで有効ですが、無効に出来ますので通常のタグを推奨していますね。

PHPタグの短縮型は出来るだけ使わないようにして、使う場合は実際に使用する環境の設定を確認してから使いましょう。

以上 山中がお伝えしました。またお会いしましょう!

参考URL https://www.php.net/manual/ja/language.basic-syntax.phptags.php

株式会社あすかでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング