1
/
5

アシストで働くスタッフインタビュー〜未経験入社スタッフ

弊社はパルシステム生活協同組合連合会と連携し、個人宅への配達業務を立ち上げの時点から携わって来ました。全国10箇所に事業所を設け、生協の配送スタッフとして18万人ものお客様にまごころと商品をお届けしています。

今回は未経験から入社したスタッフにアシストで働いてみた感想を率直にお伺いしました!
未経験から挑戦することへの不安や、待遇面に自信がある当社の取り組みなど、体験してみてから出ないとわからないことについてお聞きしましたので、ご紹介致します!

家庭を持った社員でも安心して働ける環境!

 ー入社3年目 山田さん(28歳)前職:営業

前職は不動産の営業でした。
仕事自体は嫌いではなかったのですが、転勤を伴うことが多く地元に残ったままでの昇格が難しい環境にありました。単身であれば転勤も問題なかったのですが、ちょうど結婚してまもなく妻の出産も控えていたので、地元に残って将来性のある会社があればと思っていたところでアシストに出会いました。
全くの未経験という業界でしたが、条件や待遇が良かったことと、お会いする社員の方の印象が良かったため、意を決して転職をしました。

実際に働いてみて、まずは土日の休みが嬉しいです。毎週予定が立てることができますし、家族と過ごす時間が増えたのが幸せですね。それ以外にも、毎日決まった時間で帰宅できることや、産休育休の利用も可能なこと、社員旅行や懇親会もあり、社員を本当に大切にしている会社だなと実感します。

年3回の昇給もあり役職や管理職に就けば、年収もUPできますし地元に残りながら活躍できてることは
自分の大きなやりがいにつながってますね!余談ですが、最近は新築の購入することもできました。
それだけ安心して働ける環境ってことですね!

ドライバー業界でも女性が多く活躍できる場所

 ー入社2年目 畠山さん(26歳)前職:接客スタッフ

人と接することが好きで、これまでずっと接客業に従事していました。
ただ、接客業だと休みがバラバラなため、休日はダラダラ過ごして終わりっていう状態でした。
そんな時、よく見かけてた生協のドライバーに女性が多いなと思ってたんですが、求人を見かけて
「土日が連休」「残業がない」「給与も悪くない」という3段階で興味を抱きました(笑)
まさか自分がドライバーになるのか?とも思いましたが、話だけ聞きにいこうと思ったのがきっかけですね!

実際に働いてみて、女性が多く活躍する理由がわかりました!
条件面に相違はなかったため、休みも予定を立てて友達と遊びに行くこともできますし、平日なんかもコロナ前では、仕事終わりに飲みに行けるほど時間に余裕もありましたね。

車の運転は不安でしたが、運転してみるとATなので意外と簡単でした!
荷物の積み込みは2人1組で行うので負担はないですし、そもそも1人で持てない重いものもないです。
利用者様との会話が接客業の経験を活かすことができているので、楽しく仕事できています!
産休育休の制度や、結婚出産祝い金などの制度もあるので、結婚してからもここでお世話になるつもりです!(笑)

40歳でも若手として扱ってくれます

 ー入社2ヶ月 赤澤さん(38歳)前職:飲食店

前職は飲食業界で勤めていましたが、コロナの影響で転職を決意するしかない状況でした。
ですが、年齢を重ねると中々難しい問題でしたね。
ずっと飲食業でしたので、同じ業界でもコロナの影響で転職できないため、未経験の仕事を探しているときに求人の多かったドライバーなら自分にもできるかと思い、その中でもアシストを選びました。

理由は単純に他と比べて条件が良いことと、コロナ禍でも需要が高まっている業態という点や
生協事業以外に飲食、旅客・介護事業など展開している点に魅力を感じて応募しました。
ありがたいことに「40歳でもアシストでは若手だよ」と言っていただいたことが印象的でした。
接した方全員が気さくで明るく、初対面の自分に笑顔で挨拶をして頂き、ここで働きたいと強く思いましたね。

実際に働いてみてからは覚えることが多く、勉強の身ですが丁寧に教えてくれる教育体制や、しっかりいただけるお休みもあり、転職して良かったと思っています。これからは早く仕事を覚えて、ますは管理職を目指したいですね!その後は個人の価値観に合わせたキャリアチェンジが用意されているみたいなので、飲食の夢も諦めずしっかり会社に貢献していきたいと思います!

当社は未経験でも頑張るあなたを応援します

活躍している社員はほとんどが未経験入社のスタッフです。
興味を持ってもらったのは、「給与」「休日」などの条件面からでも良いと思います。
働く上でとても大切な部分になるからです。
それでも当社のサービスに対する思いや、この環境が実現できている利用者様のお陰と思ってもらえるならば、共に仲間として頑張ってもらえたらなと考えています。

【未経験でも様々な背景のある方が安心して活躍できる会社】として
あなたのご応募お待ちしております。

株式会社アシストでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング