久屋大通駅から徒歩1分以内の便利な立地で快適なオフィスライフ(^^)

こんにちは、ASUE株式会社広報担当のN村です!
先日、名古屋のいいところをお伝えしましたが、「あれ……?よく考えてみると、弊社の良いところは紹介していない……?」という事実に気付きました。

ということで、今回はASUE株式会社の周辺/社内環境について、二回に分けてお伝えしたいと思います。

「ASUEの働きやすさ」推しポイント第一弾は久屋大通駅から徒歩1分以内という立地の良さです!

久屋大通駅から徒歩1分以内!近すぎて距離を測るのが最早面倒!――圧倒的立地の良さ

久屋大通ってどこ?

名古屋市外に住んでいらっしゃる方――特に関東関西等、基本的に名古屋にあまり来たことがない方は「久屋大通ってどこだよ?」くらいに思われるかもしれません。

久屋大通自体は道路の名前で、いわゆる100m道路のひとつで、名古屋市内の中心部である百貨店やPARCO等が軒を連ねる栄を南北に貫く道路です。
要するに名古屋の中心のめちゃくちゃ大きい道路の名前が久屋大通なのです。

そして、そんな道路の名前を冠した久屋大通駅は栄の北にある名古屋市営地下鉄の駅の一つなのです。

名古屋駅から二駅、栄駅から一駅(徒歩数分圏内)の好立地

久屋大通駅には地下鉄の二つの路線が通っています。桜通線名城線です。桜通線に乗れば二駅で名古屋駅に到着するし、名城線に乗れば一駅で栄駅に行けるめちゃくちゃ便利な駅なのです。

JRや名鉄等の地下鉄圏外からの通勤も金山駅・名古屋駅から10分程度、地下鉄桜通線・名城線沿線に住む方は最高ハッピー通勤です(※N村個人の見解です)。

先のフィード「新宿・大阪から名古屋へ転職した二人が名古屋に住むメリットを語る」でも触れましたが、久屋大通駅から一~二駅程度の位置でも一人暮らしもそんなに家賃が高くならないのも、住むうえでの魅力の一つです。

ビジネス街ならではの豊富なランチ

また、久屋大通駅はビジネス街です。
ということで、平日のランチがめちゃくちゃ豊富なのです!

1.セントラルパーク

ニューヨークではありません、久屋大通です。気分はニューヨーカー☆みたいなのじゃありません。
セントラルパークは久屋大通駅地下街の名前で、コンビニやドラッグストアの他、ごはんのお店が豊富にそろうスポットです。
カフェドクリエやタリーズ等のコーヒーショップにお蕎麦屋さん定食屋さんファストフード店……
バリエーションが豊富なので、その気になればここのローテーションで日々のお昼ご飯が済んでしまいます!

2.ANNEX

ASUE株式会社の裏側にある商業ビルのANNEX……定食屋さん等、ごはん屋さんが数店舗入っています。
ANNEXにはごはん屋さん以外にもいろいろ入っているので、ANNEXの有用性は後ほどさらにご紹介いたします!

3.Blossa及びその周辺

久屋大通を渡ったところにあるのでちょっと遠いけれど、オフィスや飲食店が入ったBlossaというビルがございます。美味しいおうどん屋さん、SUBWAY、お豆腐のお店、ラーメンの一風堂、お寿司屋さんと美味しいごはんがたくさんあります。
その他、ビル周辺にはちょっとお高めの焼肉屋さんだけどランチにはお得にハンバーグランチが楽しめるお店他、ごはん屋さんがたくさんあります。
社員もいまいち開拓しきれていない場所も多いですが、美味しいごはん屋さんがたくさんあります。

4.テレビ塔の下

お洒落ランチならここ!っていう、美味しくてお洒落なランチも食べられるカフェが二店舗ございます。
日々のお昼ご飯としてはちょっとお高めですが、みんなでランチに!等で行くのにおすすめです。

もちろん、上記以外にもごはん屋さんやファストフードやチェーン店もたくさんあります。
コンビニも近くにいっぱいあるし、ごはんのバリエーションが豊富なので、個人的にとてもありがたいのです。
仕事やら何やらが楽しくて充実していようと、美味しいごはんを日々食べられない生活が人生で一番しんどいです(わたし調べ)。

会社の周りになんでもある――立地の良さを生かして朝活/昼活でいろいろやろう

ASUE株式会社では「昼休み延長制度」というものがあります。

その名の通り、申請すれば昼休みを30分延長できる制度です。
午前休や午後休のような半休をとるほどではないけれど、平日日中じゃないとなかなか難しい用事(ex.病院に行く等)や、たまに社員同士でランチ会をする等、いろんな使い方ができます。

ということで、弊社の立地の良さからできるあれこれをご紹介します!

朝活にも昼休みにも!GOLD'S GYMで理想の肉体へ―――。

先ほどランチの場所としても紹介したANNEX。
こちらのビルにはGOLD'S GYMが入っております。弊社は始業が9:30と遅めなので、朝活で筋トレしに行ったり、昼休み延長制度を使って昼に行ったりする社員もおります。

また、福利厚生サービス「ベネフィット」を利用しており、ちょっと利用料金もお得なので、筋トレが好きな代表安江の他、女子社員でも健康のために通っている社員がおります。

※実際の社員の写真ではございません。GOLD GYM内は写真が禁止となっております。

あ!あれが必要!ってなった時の強い味方、何でもそろう東急ハンズ

急に何か買いに行かなきゃ!ってなったとき、大抵の会社だと「帰りにどこかによって買おう」ってことになるのではないでしょうか。

ところが、弊社の裏にあるANNEXには東急ハンズが入っております。
何でも買えます。何でも買えます。必要なもの、大体あります。

たまには外でランチもいいよね―――桜の季節はお花見ランチができる、久屋大通公園

久屋大通公園が近くにあるので、桜の季節はみんなでランチを買って行けばお花見しながらランチが楽しめます。
外でおさんぽしながら会議をしてもいいよ!というさんぽ会議という制度もあるので、軽いMTGを外でひなたぼっこしながらするのもよいですね。
街の喧騒の中にありつつも、意外とお花見しやすいエリアは明るいけれど静かでおさんぽもしやすいです。

2018年春にお花見をした弊社運用チームの高橋。
あと三人くらい横にいます。

病院にも行ける!

平日昼間じゃないとやってないところが多いので、体調が悪い/服用している薬を取りに行きたい等、病院に行きたい場合はもちろん行くことが可能です。

久屋大通周辺にもいくつかございますし、栄まで足を伸ばせばいっぱいございます。
わたしも眼科や歯医者に昼休み延長制度を利用してたまに行っております。便利。予約が昼はとれなかった!という際は時間をずらして行くことも可能です。

セールの季節はお買物も!?セントラルパークからPARCOまで――。

あまりやる人はいませんが、その気になれば昼休みの時間内でもショッピングができます。
筆者のN村はやります。
もちろん帰りにも寄ることができる距離にたくさんショッピング施設があるので、便利です。
買うものが決まってるけど夜行けない、早く行かなきゃ……みたいなときにはぴゅーっと買物しております。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
えええ、久屋大通めっちゃ便利じゃん……ていうかASUEの立地最高じゃん……」となっていただけたのではないでしょうか。
わたしは実家暮らしにして通勤が最高に楽なハッピー通勤ライフです。

ただ、最後に大事なことだけお伝えしなくてはいけません。
もちろん、ASUEはいい場所にあるし働きやすい会社ではありますが、楽な会社…というわけではありません。

ASUEの仕事は「感動基準」です。社是は「感動をとどける」。

社員が過ごしやすい環境を整えることが、社員のいいパフォーマンスにも繋がってクライアントのためにもなってくる、というのが代表安江をはじめとする弊社社員の考えです。

仕事はもちろん、それなりに忙しかったり大変だったり、負荷もある程度はあるので、「立地がいいから通勤が楽…」や「なんか楽しそう」「なんか楽そう」という気持ちだけで応募すると、こんなちゃんと仕事するなんて!と思われる方もいるかもしれません。
実際昼休みに本気のショッピングするのなんてわたしだけです。わたしがおかしいんです。病院はみんな使ってます。

それでも、運用型広告の仕事やWebマーケティングの仕事がしたい!とかWeb制作の仕事をしていて転職先を探している……とか、仕事に対してある程度のモチベーションを持っている方にとってはとても過ごしやすい会社なのではないかな~と思います。

もし、気になった方は是非一度話を聞いてみたいボタンよりご応募いただければ嬉しいです!

また、まだこの記事には社内設備についてのご紹介という続きもございますので、ASUEが気になった方は是非次の記事もご覧いただければ嬉しいです!

ASUE株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings