1
/
5

千葉市と「手続きナビ・申請ナビ」システムの実証実験を行います!

株式会社アスコエパートナーズと千葉市は、千葉市中央区にてウェブを活用した申請書類作成の試行を行う協定を締結しました。

趣旨・背景

行政への各種申請・手続きの際に提出する書類について、申請者である住民の方々が行政職員から書き方の説明を受けながら記載することは、申請者と職員双方に時間を要します。また、事務手続きが申請単位で申請書を作成しなければなりません(氏名などの記載が重複)。

この課題の解決を目指して、試行的に、出生に係る書類の作成を手助けするウェブサイトを開設し、住民の方々が場所を選ばず、重複入力を省き書類を作成する仕組みを構築し、その利便性についての実証実験を行います。

実証実験の内容

利用者は、ウェブサイトを使って、子どもの出生時の手続き(出生連絡票、国民健康保険の加入、国民年金保険料の免除、子ども医療費助成受給券交付申請、児童手当の認定請求、児童手当の額改定請求)についての案内が受けられ、窓口で受理可能な申請書をいつでも好きな時間に事前に作成することができます。作成した申請書を印刷して窓口に提出、またはQR保存して、窓口でQR読み込み印刷することができます。

手続ナビ イメージ

・最小限のステップで、必ず行う手続きと必要な書類の案内が受けられます。

申請ナビ イメージ

・パソコンやスマホのウェブ上で申請書に入力し、PDF、QRコード化を行います。

・申請書ごとに、同じ内容を何度も記入せず作成することが可能です。

・入力フォームは申請に必要な箇所のみ表示し、入力負担を軽減します。

期待効果

市民の方々にとっては、①申請書の重複入力の削除、②行うべき手続きが漏れなくわかる、③申請に必要な持ち物がわかる、④窓口の手続き待ち時間短縮につながる、などなどのメリットがあります。
多くの子育て世帯の皆さまにお試ししいただき、その操作性や利便性について、リアルな「コエ」を聞かせてください!

ニュースリリースはこちら。
https://www.asukoe.co.jp/…/PR20190802_chiba-city_kyotei-1.p…

株式会社アスコエパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング