1
/
5

PICTOGRAMMING(ピクトグラミング)とはなにものかを試す

こんばんは。深夜でもメールを返すので、社員にハラスメントと言われないか、震えて眠る中村です。

電車の中で、情報収集と言いながらネタ記事読んでるだけの私ですが、偶然面白いツイートを見かけました。


ピクトグラミングってなんですか?キラーコンテンツと言われるからには、キルされなくてはしなくてはということで、さっそくリンクを押してみようじゃないのということで。

PICTOGRAMMING|ピクトグラミングとは

早速サイトにいきますと、説明があります。

Pictogrammingは,Pictogram(ピクトグラム)とProgramming(プログラミング)を合わせた造語です.
プログラミングを学び始めるためのツールとして作用するかもしれませんし,ピクトグラムをつくるためのツールとして作用するかもしれません.
社会の諸問題を知ったり,解決するためにピクトグラムを活用してみませんか?
人型ピクトグラムはあなたの分身にもなります.自分を振り返り,自分の内面にある何かを表出してみませんか?

「ピクトグラムってなに?」な方は、建物の非常口の案内板とかにある人の成りしたやつを思い浮かべてください。こういうやつです。

細かいプログラムとしての操作については簡易マニュアルが用意されてるのでそれを読むと。まずはやってみるべし。

こんな感じで、命令コードと意味付けの資料もあるので、教育用として導入しやすくなってるね。

まずは無心でピクトグラムる

サイト内のページにいくといきなり動かさるのでやってみることに。まともにマニュアル読んでないので何していいかわからないけど、こういうときが一番創造性が高まっているという判断のもと、とりあえずいろいろ押して見る。

こんな画面が現れます。何か押してみようか?腕あたり?


腕が緑色になった。。。


腕をドラッグしたら回転するんだけど。ドラッグ終えると、右側にソースのようなものが生成されていく・・・


なんかいろいろやってたら、収集つかない感じになっちゃった。誰だよ、こんな無軌道に行動するやつは。弊社そのものじゃないですか。。。

これにアニメーションやら、描画を加えてじぶんだけのピクトグラムを作りましょうということのようです。確かに、制約下(人の身体を用いる)にある方が考えることはしやすいし、あとは1つずつ動きを覚えていけばいいので、弊社が昔実験したテクグラで用いたスクラッチ(Scratch)よりは扱いやすいように感じます。

もっと何かやろうかなと思ったけど、寝る前のひとときでできることと決めてたので、本日はこれまで!

株式会社アットファイブでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング