1
/
5

女子デザイナー IT業界に入る! 第10回

お久しぶりのS子です!

前回の投稿はこちら
約半年ぶりの更新となってしまいました。「便りがないのは良い便り」と思っていただけると幸いです。

S子、無事入社1年を迎えました!

懐かしの第1回はこちら
男前ビールでお祝いです。大きさ。。。


通常時も男前なのですが。

↑ これは弊社全体会議後の懇親会の様子。

さて、半年も間が空くと何から書いて良いのやら?状態なので、アップデートS子を紹介していきます!

進化1. 制作環境

デュアルディスプレイ!
2画面ってやつです。初めて使ったので感動しました。元々デスクトップ派な私は広い画面サイコーです。

ここからさらに進化し。。。

MacBook Airを社用で与えてもらった私ですが、MacBook Proを与えてもらいました!!!
重たいデータもサクサク、タッチパネルの最新感がスゴイです。。

私事ですが、長年使用していたiPhone5もiPhone8に進化しました!

制作環境はアップデートするとテンションも上がり捗りますネ。

進化2. 新役職・新チーム

アットファイブは11月で第12期になったのですが、
なんとS子、入社1年にしてリーダーになりました!

今期よりリーダーという役職が設立されたのですが、
所属グループを横断し、プロジェクトに必要な2〜3人をチームで抱え遂行するという役割を担っています。

小規模なホームページ修正や作成から、単独受注を果たしたランディングページなどは手助けを借りながら一人で奮闘する様子をここでも紹介してきましたが、
その後もホームページリニューアルや移管の案件、CakePHPやWordPressなどのシステムを入れた某大手企業の作成案件と、関わる人も増え、案件も大きくなってきました。

エンドユーザー向けの案件を会社としても継続して大きくしよう、と「webチーム」が新設。
S子はここでリーダー業務をしていきます!

11月からジョインした外注コンサルBさんこと中村さんもWEBチームの面倒を見てくれるようです。
中村さんジョイン直後の遊んでいる記事はこちら

リーダーとしてはスケジュール管理や、クライアントやメンバーのコミュニケーション管理など、、、
言葉にするとまさにリーダー!カッコイイ!感じの役割を請け負うことになりました!が!気持ちは未だに新人すぎて不安!なのですが、2018年春からは現状4人体制予定でwebチームのリーダーとして頑張っていく予定です。


全体会議では今年も「成長率No1」と表彰していただきました。

2度目の表彰、とても嬉しかったのですが、「何も知らない人が成長する」伸び方より、
「ある程度成長した人が更に成長する」という伸び方はこれからの新たな課題になると思います。
また新たな課題と向き合い、来年も表彰されるよう頑張ります!


進化3. 後輩

前回の記事で「採用面接」「後輩」というワードが出ましたが、どちらも何度か体験し、後輩も何人かできました!webチームにも何人か参画します!

実は学生時代も「後輩」という存在に縁遠かったS子。
「教える」のは自分にとっての当たり前を言葉に起こすという説明能力が難しく、「仕事を振る」のは難易度や量によっては心苦しさが生まれたり、一人でやったほうが早い、でも出来るようにさせたい、、、という難しさに直面しています。


これは仕事でも痛感している最中ですが、お客さんと接していても説明する力がまだまだ足りないと感じております。

私もIT業界歴1年のため、そもそも知らなくて答えられないことが多々あり、とはいえ「何となく」や「雰囲気」で伝えるのも失礼ですし、何よりお客さんの「納得」が生まれません。
納得がないまま進むと、どんなに良いものでも「お金」や「信用」が育まれず「良い仕事」から遠くなり、、、

まだ何も知らないという新人感は抜けませんが、先輩として頑張っている姿も後輩に見せられるようにならねば!とも思い始めました。

そうそう、素直で頑張っている後輩はやはり可愛いです!!!

中村さんの撮影の元、後輩ちゃんのイイ写真を社内報で紹介するための撮影のようす。楽しい。


おまけ

屋上でサボる、、、ではなく気分転換をするのが好きなS子。
ノマドってかっこいい気がする!とミーティングしてみたり

※寒すぎて継続せず。

夏は花火を目撃したり。

案件炎上を経験した際の「爆発しろ!」という気持ちが反映されているようです。
嘘です。そんな毒付いたことは思っておりません!


リーダーになったS子、個人目標としてwantedlyを毎月1回更新すると決めたので、また近いうちにお会いしましょう!
(目標を立てた11月の投稿は既に破ってしまった件は内緒です。トータル数でいきます。ええ。)

WEBチームもなかなかキャラの濃いメンバーが揃っておりますので、お楽しみに!

株式会社アットファイブでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング