1
/
5

女子デザイナー IT業界に入る! 第04回

お久しぶりですS子です!

前回の投稿はこちら

気付けば2017年。早いもので入社から約2ヶ月が経ち、記事の投稿も4回目となりました。
「社内のみなさんとお会い出来ていない」と書いていたのですが、年末の仕事納めの日に納会があり、ようやく社内のみなさんとお会いすることができました!

私は新人ならではのお仕事、買い出しや大掃除に加え、前回のT副社長からの無茶ぶり「納会盛り上げてね!」に応えるために、ビンゴ大会を行いました!

賞品に加え、罰ゲームも設定し「A社長・T副社長からその場で無茶振りを聞く」など大変盛り上がり、みなさんとも交流できました。賞品の仕込みやスライドを作ったりと、当日までバタバタだったので、年内最後は大仕事をした達成感に包まれました。笑
相変わらず新人として勉強中の日々ですが、勉強の方も少しづつ身になってきましたよ!

ついに!社内報リリース

1月リリース予定の社内報、無事リリースしました!
メディアクエリを使い、モバイル、PCからの見え方も変えたりと試行錯誤しましたよ。

1度レイアウトが崩れると原因を探るのに時間がかかったり、どうやって書くんだっけ?と復習したり、書いてるのに思うように動いてくれないなど、いざwebサイト作るとなると想像より大変時間がかかりました。
基本的な載せるべき情報に加え、デザイナーとして見た目にこだわっていく部分もまだまだあると思います。月1のリリースごとに見やすく、社内のコミュニケーションが活性するよう楽しくこだわって作っていきたいです。

ちなみにスペルミスのアドレスを社員全員に送ってしまうという失敗もやらかしました。
「見れません」の報告から気付くのに1時間かかりました。最後の最後まで確認、しているつもりでも改めて気を抜いてはいけませんね。反省中です。。。

追い込み中、カンボジア事業

そしてカンボジア事業で修正などをしていたhtmlも、1月末リリースが決定しました!
各ページをまとめるページの新規作成、更なる修正の追い込み中で、webサイトを徐々に作り始めています!
社内報は社内限定の公開なので私なりの頑張りで通用した部分も、全世界にリリースされるとなるとサーバーやIDなどの決め事や載せる項目も打ち合わせが沢山入ります。認識合わせのために、カンボジア側との電話会議にも熱が入ります。

リリースに携われて嬉しい半面、色々な面においてまだまだな部分が沢山で改めて勉強しなければと思う日々を過ごしています!

IoTってなに?

ところでみなさん「IoT(アイオーティー)」ってご存知ですか?
アットファイブの社内では外部の方も交えてプロジェクトを行っているのですが、ときどき聞こえてくる「IoT」という言葉。
A社長から教えていただいたのですが、「Internet of Things」の略で、人だけでなくあらゆるモノがインターネットで繋がることを言うのだとか。
繋がったモノたちがいろいろなデータ集めてためておく貯蔵庫(クラウド)があり、その貯蔵庫にあるあらゆるデータを分析し、どのように事業に役立てようか、というのが最近の大きな流れらしいです。

例えば、愛くるしくて私も大好きなロボットpepperくん。

会話できたり踊ってくれたり大変頭の良い子ですね。

「ユーザーがこう言ったことに対しこう返す」という人工知能(AI)が備わっていますが、
貯蔵庫などに集められたデータをどう使うかによって、さらに頭の良い子になる可能性があるということらしいです!

車の運転が自動化になると言われているのも、集めたデータをどう使ってゆくかがカギになるようです。

情報を収集できる「モノ」はスマホやPCに限らず、ありとあらゆる「モノ」で、そのデータはユーザーの性別、年齢、時間、温度、速度などなどなど、、、まだどう役に立つかわからないデータたちを役に立てていこうと世界で行われているみたいですよ。


逆を言えば新しく便利なものも生まれる反面、今勉強しているものも数年後には淘汰され役に立たなくなるから日々勉強が必要な業界です。
私が高校生の頃初めて持ったガラケーから(さらに上の世代はポケベル)スマートフォンになったのも、世の中が数年サイクルで変わっていく実感としてありますし、改めて成長が著しい業界だと思いました。

今回新しい単語の意味を教わりましたが、まだまだわからないことは沢山あるので日々勉強して頑張っていきたいと思います!
第05回へ続く。

株式会社アットファイブでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング