1
/
5

一緒に働く仲間~カスタマーサポートチーム~

こんにちは!エイトレッド採用担当です!

今回は『一緒に働く仲間 カスタマーサポート編』ということで、
カスタマーサポートグループの高橋さんにお話しを伺いました!

▼プロフィール:開発部 カスタマーサポートグループ 高橋さんのプロフィール

新卒入社した会社では開発とサポートの両方を経験。
2019年にエイトレッドに入社され、カスタマーサポートグループのX-point製品チームに携わっている。

――まずは高橋さんの業務内容について教えてください!

「私はカスタマーサポートグループの中でも、X-point製品の担当をしています。X-point製品を導入している企業様やパートナー企業様から頂くご相談やお悩みを解決する役割を担っています。」

――1日にどれほどのお問い合わせがくるのでしょうか?

「時期にもよりますが、1日に50件ほどのお問い合わせを頂いております。
問い合わせの内容として多いのは、X-pointの導入方法や使い方などといった、テクニカルなご相談です。カスタマーサポートグループとしては、お客様の悩みや不明点がなくなるまで、丁寧に対応することを心がけております。」

――テクニカルな部分の対応があるということは、製品開発の知識が必要ですか?

「そんなことはないです!お客様の対応に関してはしっかりとマニュアルがありますし、中途入社の人向けの研修が充実しています。
周りの社員が手厚くサポートしますので、未経験だからついていけないということは全くありません。

また、社長との距離が近いので、コミュニケーションツールを通じて、『こういうことがしたい。それに向かってこういった活動をしている』という会社の方向性が私たちの方まで伝わってきます。
方針がはっきりしているという面では、仕事がしやすい環境だと思っています。

――カスタマーサポートというポジションの重要性について教えてください。

「私たちカスタマーサポートグループはお客様と直接関わることが多いので、『人と人のつながりを創り続ける』という弊社のミッションを意識することが多いように感じます。

また、社長から『良い口コミを発信させたいという』メッセージもありました。
使っていただいているお客様の評判が上がれば上がるほど、いい口コミが広まって、他のお客様にも選んで頂ける機会につながると思います。
口コミはカスタマーサポートグループの対応で良くも悪くもなっていくと思うので、お客様に満足していただけるような良いサポートを心がけています。
お客様という人とのつながりを続けていくために、相手の立場に立ってホスピタリティーの精神を持って接しています。日頃の業務から、人と人のつながりを意識しています。

そうした中で、最近ではセミナーの開催や既存のお客様に向けたメールマガジンの配信などに取り組み始めました。「またお願いします」、「次のセミナーはいつですか?」など、たくさんの反響をいただいております。」

――どんなところにやりがいを感じますか?

「業種問わず多くのお客様と関われて、感謝の言葉をたくさんいただけるところです。
ペーパーレスや脱ハンコと言われる世の中になり、ワークフローはとても勢いのある業界になっているため、必然的にお客様は多くなります。
その中で、感謝の言葉や気づきをいただける機会が多くなったことはやりがいに感じます。

また、エイトレッドのサポート業務は開発目線でお客様サポートができる仕事なので、前職で開発とサポートの両方に携わっていた私としては、楽しいですね。」

――カスタマーサポートチームはどんな雰囲気ですか?

「上司との距離が近いと感じています!
会社によっては上司と距離感を感じてしまい、声をかけるのも緊張してしまう…といったことも起こりうるかと思います。一方エイトレッドはフレンドリーな方ばかりで、上司にも気軽に相談できます。

また、上司が社員のことを考えてくれているという安心感もあります。
社員の適性を考え、その人に合ったタスクを与えてくれるので、安心感、そして責任感を持って仕事ができています。」

――課題として感じている部分はありますか?

「他の部門の方がどのような仕事をしているかがあまり見えてこないところがあります。

同じ開発部の中ですら、開発チームとサポートチームで席が少し離れているので、どのようなことをしているのか分かりにくいです。
サポートチームとしては、開発の方に、製品の機能やテクニカルの部分で聞きたいことが多くあります。
今はコミュニケーションツールがあるので問題なくできている部分もありますが、それが気軽に聞ける距離だと嬉しいです。

他にも、私たちカスタマーサポートグループとお客様の間に入ってもらうこともある営業の方とは、より連携を強めたいです。そうすれば、お客様の対応もよりスムーズになるのかなと感じます。」

――それでは最後に、エイトレッドへ入社を考えている方にメッセージをお願いいたします!

「ペーパーレスや脱ハンコなどが注目され、今後さらにワークフローシステムが伸びていくのは間違いないと思います。
勢いのある会社でチャレンジしていきたい方や、事業を広げていく力になりたいと思う方にとって、エイトレッドはドンピシャの会社だと思います。一緒に高め合っていける方をお待ちしております。

カスタマーサポートグループとしては、私は入社して間もないときに、周りから受けた手厚いサポートで成長できました。
カスタマーサポートグループの一員として、今度は私が教える立場で同じようなサポートができるよう努めますので、安心して入ってきて欲しいです。
これからお客様も増えてきて、カスタマーサポートグループも大きくなっていくと思うので、自らコミュニケーションを取り、積極的にアクションを起こしていける方はぜひ、エイトレッドの一員になって欲しいです。」

――ありがとうございました!
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社エイトレッドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?