社内イベントWow!Partyで、自社サービスの売れ筋商材を食べてみた。

※KDDIコマースフォワード株式会社 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の株式会社ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。

こんにちは。人事の壱岐です。

12月に入り、当社が運営している総合ショッピングモール「Wowma!」も
1年のうち最も消費が動くといわれる「年末商戦」に突入!

出店店舗さまとやり取りしている営業部署はもちろん、
開発側も、システムの細かな調整やサービスのアップデートを行っています!
(直近ではふるさと納税のサービスがスタートしたり、年間ランキングが発表されました^^)

それでは直近のKDDIコマースフォワードでの出来事をお届けします。


■社内イベント「Wow!Party」開催!

Wow!Partyとは以前開発組織のみで行った、新しく入社した社員向けの交流会です。

→以前の開催レポートはこちら←


今回は、全社向けイベントということで内容もアップデート!

・自社サービス「Wowma!」内のグルメ商材の試食会

・組織の相関図、プロジェクトの流れを可視化する「マップ作成」

・お互いのことを知るための自己紹介大会


ひと言でまとめると「やりたいことメガ盛り」の会でした(笑)。

当日の様子を写真でレポートします!

今回の目玉「カニ試食会」用に装飾された会場
試食用のカニも準備万端!
出店店舗さまに変わって、カニを社内プレゼンしてくれた営業メンバーも


▼業務理解のためのコンテンツも有志メンバーで作りました

分かりづらいという声が多かった「社内相関図」「プロジェクトキーマン」もマップ化して発表してみました(社内デザイナーさん多謝/社内情報につき非公開)


キーマンからのマッププレゼン
他部署メンバーと話してみる交流ブース「お見合い回転すし」(笑)も開放!


新しい試みも多く、改善点もたくさん出ましたが

直近1年で社員が急激に増えている当社では、こうした交流の機会はとても大切なもの。

これからも試行錯誤しながら、たくさんの取り組みを行っていく予定です!


ケータリングにこっそり紛れる「Wowma!」旗。笑


大好評だった、出店店舗さま「小樽洋菓子舗ルタオ」さんのクリスマスケーキ


今後も社内イベントレポートをお届けしていきます~!


■「有志での勉強会」、開発フロアで続々誕生

つづきまして。

先日、Slackにて色々なチャンネルを眺めていたところ(暇人)
tech系チャンネルでこのような文言を見かけました。


なるほど。これは「ワウい」。

※ワウいとは:最近できた社内用語。サービス名の「Wowma!」のWowが形容詞に突然変異したもの



よくよく見てみると、単なる業務の勉強会ではなく

主催者は「Pythonを業務で触ったことのないレベル」ではあるが「GraphQL」をやってみる会らしい。

つまりは、自分自身やまわりの人たちで、一緒に技術スキルをアップデートしていこうぜ!という純粋なる勉強会です。めっちゃいいですね!!!!


当日の様子。スライドがシャレオツです。


そして後日、Slack上にてこんな投稿も。


当社のサービス「Wowma!」では、システムリプレイスにあたり、新しい言語も随時取り入れていっており、(誰も業務で扱ったことのないkotlinをサーバーサイドに実装してみたりなどなど)初めて聞いたときには感動したものですが、技術に対してモチベーションが高いメンバーがいるからこそ、為せることなのだと改めて感じました!


それでは、今週も頑張っていきましょう!ご覧いただき、ありがとうございました!

auコマース&ライフ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more