1
/
5

半年に3回も面談を実施!キャリアアップを応援するオークファンの人事制度とは?

こんにちは!オークファン人事担当の荒井です。

今回はよくご質問頂く、オークファンの【人事制度/評価制度】に関してご紹介します。会社によって大きく異なる人事制度、転職される方としてはやはり気になりますよね!今回は評価制度や、キャリアアップを応援する面談をメインにご紹介していければと思います。


■オークファンの評価制度ってどんな感じなの?

<評価サイクル> 
→半年に1回の評価です。
オークファンに関しては半期毎の評価となり、10月~3月の上期、4月~9月の下期に分けた評価になります。1年ですと長すぎてPDCAサイクルが回しにくいかと思いますので、半年に一度はちょうどいいペースですよね!※個人の感想です

<目標設定はどういう内容/頻度で行われるの?>
→内容は職種によってバラバラですが、毎月目標をたててしっかり管理しています!

目標に関しては職種、等級、期待されるミッションによってバラバラですので一概には言えません。営業であればGMV(物流)、売り上げ、粗利、受注社数など。エンジニアであればサービスのリリース、開発している機能の実装など・・・
また、評価自体は半年に一回ですが、目標に関しては「毎月」設定しており、1か月ごとに結果がわかる様になっています。半年経過して蓋を開けてみたら全然ダメでもう挽回できない・・・という事にはならない様に細分化してフォローしています!

<何が評価されるの?>
→①パフォーマンス評価(=結果) ②バリュー評価(=能力) の2種類で評価します。
 
オークファンでは10月から人事制度が刷新され評価を明確に下記の2種類に分けました。
  ①パフォーマンス評価(結果):組織・個人が到達すべき目標に対しての結果
  ②バリュー評価(能力):会社が社員へ求める行動・能力
結果/成果に関してはもちろん評価されますが、行動・能力に関してもしっかりと評価させて頂きますので、「大きなチャレンジをしたものの、結果に関してはまだ追いついていない・・」といった状況であっても、能力が上がり行動が良ければ評価されます。特に新規事業立ち上げなどは「明確な結果が出ていない」「結果が明確になるのが1年後だ・・」などの状態であっても問題ありません。

チャレンジや成長を応援しているオークファンだからこその人事制度ですね!


■スキルUP/キャリアアップを応援!オークファンの面談

前途の通り、オークファンでは半年ごとの評価になっていますが、

①期初:目標設定面談
②3か月経過後:中間面談
③期末:フィードバック面談

と、なんと半年に3回!年間で6回も面談を実施しています

全社の人数が150名位でチームに関しても数人~10名程度ですので、もともと上長との距離はかなり近く、面談を実施しなくても都度コミュニケーションをとっているのですが、オークファンでは目標設定面談、評価面談等を全社の制度として取り入れており、半年に3回実施しています。

将来どういうキャリアを描きたいのか?そのために何が必要か?この半年で何をするべきか?を一人一人じっくり上長と話し合いながら、一緒にオークファンんで中長期的なキャリアを描いていきましょう!



さて、簡単では御座いましたがオークファンの人事制度/評価制度少しイメージつきましたでしょうか?現在オークファンでは人事制度/人材開発をさらに拡充させるべく中長期的な計画を立てている状況ですので、またこれから入社頂く方は楽しみにして頂ければと思います!!

これからもオークファンのカルチャーを発信し続けていきますので引き続き宜しくお願いいたします。

株式会社オークファンでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
株式会社オークファンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?