1
/
5

【社員インタビュー】入社約1年でマネージャー昇格!7人の営業メンバーをまとめる若き女性社員マネージャー

今回は、中途入社してわずか1年3ヶ月でマネージャーに昇格し、現在はNETSEAグループの既存顧客担当の営業チームにて7人のメンバーを率いるSさんにお話をお伺いしました!

Point ˎˊ˗

オークファングループでは、事業部側の女性のマネージャー比率は全体の4割。数多くの女性が活躍しています!

NETSEAとは?ˎˊ˗

年間流通額90億円、登録バイヤー数48万社の、国内最大級のBtoB仕入れ・卸サイト。(https://www.netsea.jp/

今回お話いただいたSさん

2020年7月中途入社。前職では地方の団体職員として勤め、中小企業の支援に従事。趣味はサッカー観戦で、特に鹿島アントラーズを全力応援!

今回は、中途入社してわずか1年3ヶ月でマネージャーに昇格し、現在はNETSEAグループの既存顧客担当の営業チームにて7人のメンバーを率いるSさんにお話をお伺いしました!

弊社エントランスにて‥✶

とにかくやってみて、ダメだったら共に改善案を考えられる組織です。

オークファングループは古い概念ややり方に囚われず、常に新しい方法を考え実践できる組織だと思います。

特に私が所属しているNETSEAグループは、会社としても注力事業であることから、裁量権が大きくスピード感にも溢れています。

挑戦することに対しても、とても肯定的。

社歴やポジション関係なく、様々な挑戦をさせてもらえる環境です。

例えば最近では、入社してわずか1ヶ月も経たないメンバーの子がNETSEAのサプライヤー・バイヤーの皆さまに向けた新しい特集を企画してくれました。

私たちのチームは既存のサプライヤー様に対し広告やセール、イベントの実施などをご提案し、皆さまの売上向上をサポートする業務を行っています。

そのために日々チーム内で様々なアイデアを出し合い、実践しています。


メンバーが営業活動に集中できる環境づくりに尽力!

マネージャーとして、特に重きを置いて努力していることは二つ。

一つ目はメンバーの数値管理です。

目標予算を追う際、今どこに躓いているのか共に考え改善していくことで、メンバー一人ひとりの数字を上げることに注力しています。

例えば広告の効果が出なくてリピートでのご発注をいただけないときは、マーケティング担当など他のチームメンバーも交え、何が要因なのか課題を特定します。

セール特集を開催する際は、なるべく多くのサプライヤー様にご参加いただけるよう、見込める成果や過去のデータなど、メンバーがサプライヤー様に提案しやすい情報をまとめています。

二つ目は、業務改善です。

これまで、本来営業の管轄ではない事務的な作業も営業自身がやっていました。外部の方には、それも営業がやっているの?!と驚かれることも(笑)

マネージャーとして、メンバーが営業活動に専念できるような仕組み作りに奮闘しています。

私自身、効率よく働くことは特に心掛けていることです。

数値管理も業務改善も、前職で培ったExcelのスキルが生きているので、学んだ甲斐がありました!

時にはメンバー同士でぶつかることも。

現在のチームは7人全員中途入社。20代後半~30代前半の若いメンバーで構成されており、EC業界の経験者もいれば未経験の人もいます。

営業だからか、みんなキャラクターが本当に濃いですね(笑)

あとはとにかく年齢も社歴も関係なく、意見を言い合える環境です。

だからこそ意見がぶつかり合うこともよくあります。けれどそれは皆が意志を持って働けている証拠。

チームがより良くなっていくことを実感しています。


この早いスピード感を、これからも楽しみたいです。

始めにも述べたように、この会社は本当にスピード感で溢れています。1週間前にやっていたことが、もう古かったりすることも。

そんな環境なので、変化を柔軟に受け止め、楽しめる人はきっと当社に合っていると思います。

ぜひ私たちと一緒に、スピード感溢れ裁量も大きい環境で働いてみませんか?

株式会社オークファンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オークファンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?