1
/
5

エンジニアが学べる環境多数有り!PMが語るオークファンで得られる経験

こんにちは!オークファングループ広報担当の尾藤です。

本日は現在開発部でプロジェクトマネージャーを勤めるN・Kさんにお話を伺いました!

Q まずは自己紹介をお願いします!

2016年に新卒でこの会社に入社し、6年目になりました。

現在は開発部のデータソリューションチームにてプロジェクトマネージャーとしてメンバーのマネジメントやプロジェクトの管理などを行っております。もともとはインターン生として2015年8月から働いていて、ここで働く社員の人柄や働く環境に惹かれ、そのまま入社を希望しました。

休みの日は映画やドラマを観たり、料理をしたり、あとは技術の勉強もしています!


Q 普段のお仕事について教えてください。

入社後はaucfan.comの開発に携わっていましたが、2年前からはPMを勤めさせていただいています。要件定義からリリース対応まで一貫して管理しているので、日々エンジニアとしてのスキルが向上していることが実感できます。

オークファンにエンジニアとして入社すると、フロントからバックエンド、基礎から難しい工程まで、すべて学ぶことができます。

オークファンではWebサイトのフロント部分の開発をするチームとその裏側のAPIを動かすチームの二つに分かれているのですが、基本的に入社してすぐはフロントのチームに配属されます。そこでまずはWebサイトの画面修正やバナー修正など基本的なところから始まりゆくゆくは裏側の、AIが上手く動くためのデータ分析まで学ぶことができます。


Q オークファンにはどのようなスキルを学べる環境が用意されているのでしょうか。

まず一つ目として、オークファンでは会社が書籍購入を負担してくれる制度があります。開発部では欲しい本をExcelでリストにして管理しているので、随時欲しいものが見つかれば記入しています。ちなみに本の貸し借りもこのExcel内で管理しています。

二つ目は、開発について勉強できる有料サービスの導入です。僕も随時受講しています。このサービスは2年ほど前から勉強のために使用しているのですが、会社が快く導入してくれました。

あと僕の場合は、毎日英語レッスンが受講できる福利厚生も利用しています。色々な場面で活躍できるエンジニアになりたいですね。このようにオークファンでは様々なサポート体制のもと社員の成長をしっかり手助けしてくれます。

またこのような福利厚生面以外にも、オークファンには挑戦を後押ししてくれる社風が根付いています。PM業務をやってみたいという僕の目標も、上司が背中を押してくれて叶えることができました。


Q エンジニアとして、日頃心掛けていることは何ですか?

チームワークを大事にすることです。

一見、エンジニアは一人作業がメインだと思われがちですが実は自分以外のチームメンバーがいないと成り立たないのです。各開発段階において、それぞれがしっかり現状や課題を共有し合いながら問題解決をしていかなければいけません。

そのためには、一人ひとり密にコミュニケーションを取りチームとして動いていきたいと思っています。特に僕の場合はPMという立ち位置なので、誰も置いてけぼりにさせないためにも、なおさらそう思いますね。

いかがでしたか?

オークファングループでは現在、一緒に働く仲間を絶賛募集中です☆彡この記事を読んで、少しでも当社の魅力が伝われば嬉しいです☺

まずはお気軽にご応募ください!オークファン社員一同、お待ちしております!

株式会社オークファンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング