1
/
5

社長に聞く➂【100の質問】代表取締役社長佐伯孝通インタビュー

久しぶりのインタビュー記事です。TOP画像と注釈画像は、弊社代表の佐伯が、RIZINやパンクラスで活躍中の人気格闘家でTikToKerとしても有名な、新居すぐる選手とコラボした動画のスクリーンショットです。【新居すぐる ミッチー編】にてTikToK、YouTubeショート、インスタグラムリール動画が検索可能です。かなり面白い動画なので、皆様もご覧くだされば幸いです!

さて、今回のインタビューですが、YouTube等でもお馴染み、経営者の方々に向けての100の質問を、代表の佐伯にしてみました。以下ご覧くださいませ。


★100の質問START★


Q1 お名前を教えてください。

佐伯孝通 (さいき たかみち)です。 ”さいき”です(笑)

Q2 お名前の由来はなんでしょうか。

祖父が名付けてくれたと聞いてます。

Q3 生年月日は?

昭和63年6月4日です。

Q4 血液型は?

B型です。

Q5 身長は?

182㎝です。

Q6 体重は?

ダイエット中なので。。(笑)

Q7 利き手は?

右です。

Q8 地元はどちらですか?

愛媛県松山市です。住んでたところは広島市も長かったですね。

Q9 地元の好きなところは?

海と山が両方近くて、自然が豊かなところです。

Q10 上京したタイミングは?

高校卒業した大学進学のタイミングですね。

Q11 兄弟はいますか?

一人っ子です。

Q12 趣味は?

お酒、カラオケ、ダーツですかね。

Q13 苦手なことは?

バックオフィス系の細かい作業は苦手だと思います。。(笑)

Q14 得意なことは?

営業面で、周りのメンバーを巻き込みながら、どんどん数字を作ることですね。

Q15 1番好きな食べ物は?

広島風お好み焼きです。

Q16 1番好きなお酒は?

ヒゲ茶ハイです。

Q17 1番好きな動物は?

カメです。

Q18 1番好きなスポーツは?

ボクシングをやってたので、格闘技全般です。

Q19 1番好きな科目は?

現代文です。実は大学入試で100点とったことあるんですよ。

Q20 1番好きな音楽は?

EDM、RAPですね。

Q21 1番好きな漫画は?

クレヨンしんちゃんですね。

Q22 1番好きな映画は?

フォレストガンプです。

Q23 1番好きなファミレスは?

ガストです。

Q24 1番好きなチェーン店の居酒屋は?

一軒め酒場です。

Q25 1番好きなテレビ番組は?

ミヤネ屋です。

Q26 1番好きなお笑い芸人は?

ナイツさんです。

Q27 1番好きな俳優は?

岡田准一さんです。

Q28 1番よく見るYouTubeは?

BREAKINGDOWNです(笑)

Q29 同じ業界系のYouTubeは見る?

はい、医療関係者さんとか、スタートアップ界隈のチャンネルはよく拝聴します。

Q30 今1番会って話を聞いてみたい人は?

上場してる社長さんですね。苦労された話を伺いたいです。

Q31 一番高い買い物は?

投資信託です。

Q32 その金額はいくらですか?

お答えできないです(笑)

Q33 人に上げた一番高いプレゼントは?

父に財布をプレゼントしました。

Q34 結構な金額?

父史上、一番高級だと喜んでくれましたね(笑)

Q35 行ってよかった旅行先は?

行ってよかったというより、頻繁に全国に出張にいくので、出張先であればどこでも素敵でしたね。

Q36 人生で後悔してることはありますか?

経営者になることが少し遅かったことですかね。(最初の起業時が29歳)

Q37 人生の分岐点はいつ ?

経営者になったタイミングです。

Q38 最近泣いたのはいつ ?

泣いてないですね(笑)

Q39 最後に泣いたのはいつ ?

半年ほど前に、前任の会社の元従業員とお酒飲んで、ベロベロに酔っ払って泣いてたいう噂があります(笑)

Q40 その動画や写真はありますか ?

むしろ、あったら教えてほしいです(笑)



Q41 最近怒ったのはいつですか?

基本的には、怒らないですね。もちろん人間なので日常でカチンとくることはありますけど、怒ったりはしないです。

Q42 最近嬉しかったことはありますか?

アウナラ社の調子が良いことです。メンバーがそれぞれスキルアップしている姿を近くで見れてるので幸せです。

Q43 初恋の年齢は?

大昔過ぎて覚えていないですね(笑)

Q44 今まで告白された回数は?

これも覚えていないですね(笑)

Q45 告白した回数は?

2.3回ですかね。

Q46 その告白は成功しましたか?

一応、お付き合いできた人もいましたね。

Q47 学生時代はモテてましたか?

全然です(笑) モテた記憶はありません。。(笑)

Q48 営業プレイヤーとしての過去の月間最高売上は?

2000万円オーバーですかね。粗利も同じくらいだったので嬉しかった記憶があります。

Q49 今までのお客様で有名人はいましたか?

はい、ですがお客様のプライバシーもあるので、お答えできないです。。かわさせてください(笑)

Q50 経営者をやっててよかった瞬間は?

経済的にも人脈的にも、幅が広がったと実感できるときです。しかも、それでたくさんの人を幸せにできることですね。

Q51 1番辛かったことは?

お金と時間がなかったときですね。

Q52 1番嬉しかったことは?

やはり、自社のメンバーが成長していることですね。

Q53 1番驚いたことは?

今まで活躍していたプレイヤーの方や、経営者の方が業界から急にいなくなったり、引退されたときですね。

Q54 売れる営業になるために必要なことは?

素直になること、関わる人々に感謝できてそれを行動に移せること。あとは根性と粘り強さですかね。

Q55 管理職やマネージャーにとって大切ことは?

経営者の考えを理解しながら、点じゃなくて、面で物事を見れて行動できることと、みんなが嫌がることを率先してできることですね。

Q56 経営者以外で、何の仕事をしてみたい?

新しい事業を作ることですね。ゼロイチをどんどん作っていきたいです。やっぱり経営者ですね(笑)

Q57 もし子供が経営者になりたいと言ってきたらどうする?

まずは、人の下でしっかり働いて、結果を出してから、その時に経営者への想いが強ければやれば?と答えます。

Q58 もし1か月休みがあったらどうする?

最初の2、3日で計画をたてて、残りの日を全力で遊ぶと思います。

Q59 もし宝くじで3億円当たったら?

投資に回します(笑)

Q60 もし無人島に一人だけ従業員を連れていくとしたら?

面白い人間をつれていきたいですね。島では暇なので(笑)



Q61 もし明日が終わるとしたら?

お世話になった人に1人でも多く連絡したり会ったりして、感謝を伝えてこの世の最後を迎えますね。

Q62 もし願い事が一つだけ叶うとしたら?

個人的なものだと、今の経験やマインドを持ったまま、新卒の頃に戻りたいですね。

Q63 座右の銘は?

中途半端な正義が一番の悪。です。

Q64 尊敬する偉人は?

自分にできないことをできる人は、有名無名や年齢にかかわらず、尊敬する偉人と捉えてます。

Q65 今の悩みは?

営業の人数が足りないです。あとは時間がないことです。やる気がある人はぜひ来てください。

Q66 ストレス発散方法は?

お酒を飲んだり、カラオケしたりすることですね。

Q67 好きな女性のタイプは?

思いやりがあって、空気を読める人ですね。

Q68 好きな女性の髪型は?

似合ってれば何でも良いですね。モヒカンとかは嫌ですけど(笑)

Q69 毎日必ずやるルーティーンはある?

朝起きて、やずやのにんにくしじみを数粒飲むことですね、飲み始めてから体調かなり良いですよ。

Q70 サブスクは何を契約しているか?

アマゾンプライムくらいですね。オススメあったら教えてください。

Q71 最近見たコンテンツで思わず唸った作品は?

私が出演しているTikTok等ですね(笑)【新居すぐる ミッチー編】でご検索ください。

Q72 似ていると言われたことのある芸能人は?

芸能人ではないのですが、元横綱の朝青龍さんに似ていると、行きつけのバーのマスターに言われてます(笑)

Q73 何をしている時が一番幸せ?

おいしいものをたくさん食べて、ぐっすり眠るときですね。

Q74 ご飯を食べるの早いですか?

はい、いつもランチは15分以内と決めて、早めに済ませてます。

Q75 あの人のあの才能が欲しいってある?

活躍している経営者の方々のリーダーシップ、先見性、発想力が欲しいですね。

Q76 忘れられない言葉ってある?

嘘も100回ついてりゃ、本当になるから!です。

Q77 現在の貯金額は?

秘密です(笑)



★経営者としてというテーマで質問をさせてください★


Q78 10代の人にアドバイスください。

部活に真剣に取り組むこと。なんでも良いから一番を目指して努力することです。

Q79 20代の人にアドバイスください。

与えられた仕事や環境下で、我慢強く取り組んで成果を出すことです。

Q80 30歳の人にアドバイスください。

腹を括って、決めたことを極めていくことです。

Q81 経営者としての最近の学びは?

できない人間をできるようにしていくことが、組織強化につながっていくことです。

Q82 経営者としての最近の失敗は?

タスクが多いので、抜けが出たりしたことです。

Q83 やる気のない部下に対しての効果的な言葉は?

”どうなりたいの?”の深堀りと確認です。

Q84 部下が辞めたいと言ってきたら止めますか?

理由と状況によります。

Q85 部下と円滑にコミュニケーションを取る方法は?

相手を知ることだと思います。

Q86 部下と接する上で心掛けてることは?

立場上では、私の方が上ですが、同じ人間、仲間として敬意を払うことです。

Q87 若手を育てる上で心掛けてることは?

やはり”どうなりたいの?”の追求ですね。そこに対して、短期中期長期的に見て、できること、できてないことの確認です。アウナラ社の人事評価制度は、そこを大事にしています。

Q88 管理職として上手くいかないときはある?

うまくいくことの方が少ない気がします(笑) 

Q89 自分より給与の高い部下がいたら奢りますか?割り勘ですか?

”自分より給料が高い人に、絶対奢らないんだよね”って言いながら、奢ります(笑)

Q90 何円以上は奢らないとかはありますか?

特にないです。私が正しいかはわかりませんが、上司が奢るのは当たり前という価値観です。



★残り10問です。ラストスパートよろしくお願いいたします★


Q91 行ってみたい国は?

ヨーロッパ、アメリカですね。

Q92 結婚願望はありますか?

結婚そのものがゴールであるならば、ないですね。ただいずれは結婚してみたいとも考えてます(笑)

Q93 人生で一番何を大切に生きてる?

後悔しないこと。をテーマにしてます。

Q94 今後の人生で挑戦したいことは?

IPOや、今の事業ドメイン以外の事業も多角的に展開したいです。

Q95 直近の目標は?

薬局M&A支援事業を、ニッチトップにすることです。

Q96 3年後はどうなっていたい?

薬局支援事業を軸に、複数の事業や事業会社を立ち上げていたいですね。

Q97 5年後はどうなっていたい?

複数の事業や事業会社が軌道に乗っていたいですね。

Q98 10年後はどうなっていたい?

IPOを視野に入れていきたいですね。

Q99 10年後の自分へ一言お願いします

うまくいってることを前提として、、、今支えてくださる方々はもちろん、今まで支えてくれた方々にも感謝するように。です。

Q100 100の質問を終えた感想をどうぞ

疲れましたね(笑) いつも頭の中はクリアにしてるつもりですが、なかなかスムーズに答えが出ないものもあったのが驚きでした。


★ご覧いただきありがとうございました!また次のインタビューも楽しみにしております★

株式会社アウナラでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング