取締役副社長が語る、挫折と成功から見える今

第2回目の投稿は、弊社取締役副社長の菊池より入社から今までの経験を赤裸々に語って頂きました。


【プロフィール】

(略歴)

約1年間のインターンを経験し、2005年​に新卒でアウンコンサルティングに入社。
大手、上場企業クライアントを中心にWebマーケティングのコンサルタントとして従事。2008年​にチームマネージャー(課長)に昇進。2009年​はグループマネージャー(部長)、2010年​にはタイ拠点のヘッドマネージャーを務め、2011年​にタイ・シンガポール2拠点の兼任の執行役員に就任​しました。
その後、2013年​に日本に帰任、取締役 兼 執行役員に就任し、​現在はマーケティング事業担当取締役として、主に多言語ウェブマーケティング戦略の立案と実行を担い、顧客支援など​事業全般の業務を推進しています。

(社内でのイメージ)

・優しい。
・クライアント、社員からの信頼が厚い。
・現場目線で考えてくれる。


入社当初を振り返って、アウンコンサルティングはどんな会社でしたか?

本音でお話させて頂くと圧倒的なスピード感と責任の重さで常にプレッシャーを感じていましたね、、、(笑)
インターンから業務に取り組んでいましたが、当時はいい意味でも悪い意味でも驚くくらい裁量を与えてもらえました。最初は先輩の営業アシスタント、そしてインターンながら案件をもって業務に取り組みました。今思うと若手に任せる案件の量では無かったと思います。入社3年目には全体の予算の3分の2近くの案件を任されました。毎日、圧倒的な業務量に加え、契約を継続し続けることが求められる大型クライアントを任せられていたので、プレッシャーで押しつぶされそうな時もありました。
今では考えられないくらいのスパルタでしたね、、、(笑) その分、圧倒的なスピードで成長出来たのかなと今では思います。当時はそんなことも考えられないくらい業務に追われていたので、このインタビューを通して改めて実感しました。


一番の挫折や失敗などありましたか?

挫折と言えるかは分かりませんが、一番、ショックだった経験は、入社3年目の時に年間12憶円以上の大口クライアントを担当をしていた時、そのクライアントの契約が流れてしまった時です。
本当にこの12憶どうすればいいんだろうと思った記憶がありますね、、、(笑)
それ以外では、タイ法人にヘッドマネージャーとして出向していた時です。
突然、タイの責任者を任され、英語も分からず、業務内容も今までと変わり、全く土地勘のない中での業務に戸惑いを感じました。
その時は言葉を聞き取ることがやっとで、慣れない生産系の業務に精神的にも相当疲弊しました。正直、心が折れそうになりました。
ただ、その環境の中で約3年間、試行錯誤して業務に取り組んできた経験が今ではいい思い出になっています。


一番の成功体験は?

成功体験は本当に難しい質問ですね、、、
私自身では、全く成功しているとは思っていないのでどう答えましょう、、、(笑)
とはいえ、有り難いことに順調にステップアップさせて頂いているので、その点が一番の成功体験かなと思います。アウンコンサルティングには、間違いなくチャンス掴める環境があると思っているので、そのチャンスを取りにいくか、いかないかでスキルアップ、キャリアアップ出来るかが決まってくるかなと思います。
さらに今のアウンコンサルティングでは、私が入社した時と変わり、企業としての「安定」と年齢や性別、学歴、国籍等に関わらず平等に「チャンスを掴める機会」があるので是非メンバーにはチャンスを掴んで成長して欲しいです。


今のアウンコンサルティングはどういう印象ですか?

私が入社した当初に比べて、外部環境も会社もだいぶ変化しました。会社としてはある程度大きくなりましたし、今、アウンコンサルティングで勤務しているメンバーのタイプやキャラクターも変わってきていると思います。昔はインフラも整っていなかったですし、もう少し尖りのあるメンバーが多かった印象です。昔に比べて業務も効率化されてますし、それぞれのフェーズや役割にあった働き方を実現できている点は良くなった点かと思います。
ただ、突き抜けた成果スキルを身に付けるという点に関しては、少し居心地が良すぎる環境なのかもしれません。自分自身の思いを強く持って業務に取り組んでいかないと、今の環境に甘えてしまう部分もあるかと思います。
その点を私たちマネージャーがカバーしていかければないのかもしれませんね。安定した環境が出来た分、既存メンバーのボトムアップを推進していくことがこれからの課題かもしれません。


最後に既存メンバー、アウンコンサルティングに興味をもって頂ける方に一言

既存メンバーには、自分自身の目標、スキルアップ、キャリアアップに向けて、アウンコンサルティングをもっと利用して欲しいです。チャンスは無数にあるので、是非そのチャンスを掴みとって楽しんで業務に取り組んで欲しいです。私を含めマネジメントのメンバーも全力でバックアップしていくので、果敢に挑戦して欲しいです。

これから、弊社に興味をもってジョインしてくれる方に関しても、弊社の環境を通して「自分自身のなりたい姿」になっていって欲しいと思います。現職でスキルアップキャリアアップが出来ない。年功序列で将来像が見えないなどフラストレーションを抱えてる方には絶好の環境だと思いますので、是非弊社を利用して頂きたいです。

私も取締役ではありますが、一番現場目線を持っていると思いますので、辛い部分も楽しい部分も共有して一緒に成長出来ればと思います。

アウンコンサルティング株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more