アウンコンサルティングを支えるエース社員が語る仕事感とは

こんにちは、今回でインタビュー記事も10本目になりました。
第10弾はアウンコンサルティングのエース社員の加藤に仕事で成果を出すために必要な要素についてを語って頂きました。


プロフィール


加藤 晋(カトウ ススム)2006年新卒入社
略歴:東京での勤務を経て、2008年からアウン沖縄ラボラトリーズ株式会社(現:アウンコンサルティング株式会社沖縄支店)に出向し2年間勤務。
2011年から1年半はタイ法人に赴任。帰国後はイノベーション事業を担当し、新規事業立ち上げに携わる。
その後、新規営業等を経て、現在はコンサルチームのマネージャーとして、主に既存顧客の海外向けマーケティング活動の支援を行う。
アウンコンサルティングの一連の業務に従事し、エース社員として活躍中。


入社のきっかけは


加藤:就職活動の時は色んな会社を見ていました。
企業選びの軸としては「これから伸びていく業界」「30代までにキャリアアップや一連の業務を任せてもらえる環境」を重視して見ていました。
その中で1番マッチしていたのが、「アウンコンサルティング」でしたので入社を決めました!

仕事において成果を残す秘訣は


加藤:いかにお客様目線で物事を考えられるが重要だと思います。
お客様の抱えている悩みに対して真摯に向き合い、課題解決が出来るかが重要だと思っています。
担当者の気持ちになって提案出来るようになってからは、顧客からも信頼してもらえるようになったと思います。
後は、インプットとアウトプットを泥臭く繰り返す事ですかね!
入社当初は教えてもらえる環境が整っていなかったので、先輩社員の提案に同行させてもらったり、自分で本を読み込んで、調べてを繰り返し、実際に商談でアウトプットして、振り返りをする事を愚直におこなっていました。
その分、誰よりも失敗したんじゃないかと思っています(笑)
入社2年目に会社に大きな損失を与える失敗をしてしまった事が今でも仕事を行う上での教訓となっています。


仕事についての考え方


加藤:そうですね。難しい質問ですね!
ただその環境で「何を得たいか」かが仕事において重要だと思っています。
スキルを身に付けるのか、ポジションをとりにいくのか、その環境で目的をもって仕事をする事が自己成長にも繋がるので、環境を存分に利用してもらいたいです。
後は、自分自身で仕事を取りに行く姿勢が非常に大事だと思います。待っていてもチャンスは来ないので、積極的にチャンスを取りに行って欲しいです。


モチベーションは


加藤:社外においては、お客様に対して貢献出来る事がモチベーションに繋がっています。
しっかりとお客様にバリューを発揮出来れば、WinWinの関係になりますし、お客様からの紹介で人脈が広がる点もとてもモチベーションに繋がります。
担当者の方が偉くなって、頼まれる仕事が大きくなったりと共に成長出来る点も「この仕事をやっていて良かった」と思える瞬間です。
社内に対しては、メンバーに成長してもらえる事が1番のモチベーションになっています。
メンバーの成長を感じると自分の事以上に嬉しいですね(笑)
後は、休日に体を動かす事です!
去年からサーフィンを始めたのですが、サーフィンを通して人脈が出来たり、何よりリフレッシュが出来るので、また明日から頑張ろうと思える事がモチベーションに繋がっていると思います。



今後の展望は


加藤:メンバーが楽しく仕事が出来る環境を整える事です!
アウンコンサルティングのビジネスモデルは人に紐づきやすいので、高いレベルで平準化する事が難しいのが現状の課題だと思っています。
既存のメンバーや新しく入るメンバーのためにも、そのインフラを私達が整えていかないといけないと思っています。
今まで自分が蓄積したナレッジをしっかりとアウトプット出来れば、今いるメンバーや新しく入ってくる方のキャリアにプラスになる経験やスキルを提供できると思っています。



メンバー・若手社員に向けて


加藤:チャレンジ精神をもって、積極的にトライして欲しいです!
本当に年功序列ではなく実力をしっかりと見てくれる会社だと思います。
お世辞抜きにこれでもかと言うほど、裁量がある環境なので自己成長を実現するにはもってこいだと思います。少しでも気になったらチャレンジして欲しいですね!
今いるメンバーに対しては失敗を恐れず挑戦してほしいです。
私自身がこれでもかと言う程失敗をしたので、萎縮せずどんどんチャレンジして欲しいです。
もちろん、1番大事なクライアントファーストは忘れずに業務に取り組んで頂ければと思います。
後は、ホウレンソウはしっかりと意識して欲しいです。私みたいな失敗はして欲しくないので(笑)

今回のインタビューを通して、改めて熱い思いをもっているメンバーが多いなと実感しました。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

アウンコンサルティング株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more