1
/
5

テレワークって実際どうなの?~本音で語る働き方~

こんにちは!今回でインタビュー記事も19本目になりました。
第19弾は、現在出産を控えテレワークを行っているRie.Sテレワークついて本音で語って頂きました。

プロフィール

Rie.S 中途入社 クラークチーム所属
略歴:アウンコンサルティングに入社する以前は、医療機器営業、
通信器機の営業、営業事務など複数社で営業~事務まで幅広い職種に従事。
自身のスキルアップのため、アウンコンサルティングに入社。
現在はクラークチームの一員として活動。

仕事内容は?

主に仕事内容としては、営業のサポート業務をメインに行っています。
見積もり書の作成及び処理、受発注書の作成及び処理作業、営業数字の進捗管理から集計業務などになります。 以前、取材していただいた小幡さんと一緒のクラークチームの所属になります。
女性マネージャーが考える今後のキャリアについて | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!今回でインタビュー記事も11本目になりました。 第11弾は女性マネージャーとして活躍している小幡に今後のキャリアついてを語って頂きました。 小幡  2012年3月中途入社 略歴:前職では旅行業界で営業と手配業務を5年、通信業界で事務職を2年、IT業界で業務推進業務を7年と雇用形態、業界、職種問わず幅広い業務を経験していました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/194382

実際テレワークは行ってみた感想は?


そうですね、業務で不自由に感じる点は無いと思います!
実際の業務においても、使用するファイルは全てクラウド上で管理しているので円滑に進められていると思います。
現在、テレワークを行っている背景としては、私自身出産を控えている点と、感染症予防でテレワークを行っています。
テレワークを行うことができる環境を会社全体で取り組んだことが大きく影響していると感じますね。
基本的に「紙」で取り扱っていたものを電子化し、社内管理ツールの統一化、クラウドサービスの使用による社内共有の部分もスムーズになっています。

ただテレワークを行う上で、顔が見えないぶんレスポンスのスピードやアウトプットの質を意識しています。
ある意味、社内いる時より早く分かりやすくアウトプットするように心掛けています。
テレワークは、環境面の整備がされている点と社員の意識が伴って初めて成り立つものだと実感しました!

在宅勤務に関しての過去記事はコチラ↓

在宅勤務社員が繋ぐ ~東京×沖縄の連携~ | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは、今回でインタビュー記事も9本目になりました。 第9弾は在宅勤務で働く2名の社員に働き方について赤裸々に語って頂きました。 対談者紹介 左:レックスロード 真湖都(レックスロード マコト) 2019年3月中途入社 所属チーム:管理グループ経営企画チーム 経歴:長崎大学を卒業後、カナダでMBA取得し、海外のマーケティング関連の企業で活動。 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/189780


テレワーク制度についてどう思いますか?

非常に有難いと感じますね!
ライフスタイルに合わせた働き方に、会社が順応してくれるのは本当に助かります。
どうしても、家庭の事情や外的要因によって今の働き方を継続出来ない方もいると思うので、
その点を柔軟に対応してくれるのは、「非常に社員思いな会社」だとお世辞抜きに思います(笑)
他の企業でもこういった制度が広まっていってほしいと感じますね。
その反面、社内の環境づくり意識の部分をマインドセットするのは非常に大変だなとも思いますね、、、

社内制度についての記事はコチラ↓

あうんの長期休暇活用術~ワークライフバランスを保つ秘訣とは~ | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは!今回でインタビュー記事も15本目になりました。 第15弾は管理グループ経営企画チームの安里(あさと)にオンオフの切り替え方、長期休暇の活用術について語って頂きました。 安里知江(アサト トモエ) 2010年07月12日中途入社 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/198836


アウンコンサルティングはどんな会社ですか?

一言で語るのは難しいですが、常に時代の潮流にアンテナを張っている会社だと思います。
社会問題をキャッチアップして対応するスピードには、圧巻ですね(笑)
在宅勤務制度、フレックスタイム制度、時差出勤制度にペーパーレス化、社内ツールの見直しなど、
常に働きやすさ、使いやすさを会社全体が追及している印象があります。
本当に働きやすい環境で感謝しかないですね!
特に女性にとっては、自分自身のライフスタイルに合わせて働き方を選択できるので、キャリアを諦めることなく挑戦できる環境だと思います。
正直、私にとってアウンコンサルティングはいいところばかりで、こんないい環境は無いかなと思いますね(笑)

キャリアとライフスタイルに関しての記事はコチラ↓

子育てとの両立、働く環境と自身のキャリアについて | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは、今回でインタビュー記事も7本目になりました。 第7弾は子育ての両立をしているママさん社員に仕事と家庭の両立について赤裸々に語って頂きました。 対談者紹介 君島 唯(きみしまゆい): 2015年7月中途入社 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/187527

今回のインタビューを通して、柔軟な働き方を実現するには企業と社員、両者の意識と環境づくりが重要だと再認識しました。

少しでも興味を持っていただけましたら、是非ご連絡ください!!

アウンコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング