1
/
5

【中途社員インタビュー】コロナ禍で浮き彫りになった会社の課題と今後の自身の目標について

こんにちは!
今回は、中途入社し、現在既存営業チームで活躍しているTakuya.Hにインタビューいたしました。

TAkuya.H 中途入社

略歴:新卒入社で大手日系企業に入社し、その後、大手広告会社にて営業を経験し、アウンコンサルティング株式会社に参画。現在既存営業チームに所属。多言語/インバウンドプロモーション支援に従事しています。
異業界からのチャレンジ、入社6ヶ月以内の若手中途社員が描く今後のキャリアプラン | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは今回でインタビュー記事も3本目になりました。第3弾は【入社6ヶ月以内の若手中途入社メンバー】3名にインタビューさせて頂きました。 爽やかな若手メンバーが考えるキャリアプランや前職との違いについて赤裸々に語って頂きました! 【右】芦田元(アシダ ゲン) 27歳 2019年6月中途入社。 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/181104

入社して1年半となりますが、そもそもアウンに転職したきっかけは何だったのですか?

前職では仕事に熱中しすぎて、休みなく働いていたので、ふと将来のことを考えた時に、同じような働き方をしては持たないと思ったのが正直なところです。
また、マーケティングスキルの部分で、前職の環境では伸ばしきれないところがあると感じていたのもきっかけの一つです。
ただ、辞めるにしても結果を出してから考えたかったので、社内営業スタッフの中で全国売上上位獲得を目標とし、それを達成したタイミングで転職を決意しました。
数ある企業の中でアウンに決めたのは、人と環境ですね。
面談で関わった人たちが自分を必要としてくれている熱意が一番伝わってきた企業がアウンでした。
また、環境に関しては、もともとWebマーケティングのスキルを身に着けたかったのと、大企業とは異なり、自分のコミット次第では業務の枠にとらわれず会社に貢献することができるフィールドがあるという点に魅力を感じました。

中途でアウンに入社して大変だったことはありますか?

やっぱり、前職とは全く異なる組織風土や仕事内容だったので、仕事を覚えてうまく回せるようになるまでが一番大変でしたね。
個人の裁量が大きく、入社してすぐに仕事を任せていただけるのはアウンの良いところではあるのですが、自分はそこにつまづいて苦戦しました。
そんな中、先輩方から助言いただきながら仕事のやり方を見直し、1年経ったあたりから仕事の経験量も増えてきて、仕事自体の見え方も変わってきたので、結果的にうまく回すところにまで持ってくることが出来ました。

中途でアウンに入社して良かったことはありますか?

単純に仕事が面白いのと、良い人に囲まれていることですね。
仕事に関しては、単純に仕事の奥深さが見えてきたなと実感することが多くて。
対クライアントにしても、自分の関わり方次第でサポートできる範囲が広がったり、お互いの相乗効果で可能性が広がっていくことを感じる事のできる環境だなと思っています。
人に関しては、本当に良い人が多いんです。「優しい人」という意味ではなくて、良い刺激をくれるという点で良い人に囲まれています。
自分が苦しい時に助けてくれる頼もしい同世代の社員がいたり、様々なバックボーンや考えを持っている方が周りにいるので、自分のモチベーションを刺激してくれます。
また、上司の存在も大きいですね。
管理しすぎず、決めるところはしっかり決めてくれる方なので、ある程度こちらの考えや裁量を受け止めてくださいます。
そのような環境なので、チーム内でもお互いが気に掛け合ったり、助け合う動きが自主的に生まれ、すごくいい環境だと思います。

アウンの抱える課題はなんだと感じていますか?

課題として感じていることは、人材教育ですね。
もともと人材教育の重要性は感じていたのですが、コロナの影響もあり、より強く感じています。
コロナの影響で当社も2月末からリモートワーク体制となっていますが、この環境下だと周りで働く人の姿が見えなかったり、人と比較して自分を客観視できる場面がなくなり、成長を実感できるタイミングがどうしても少なくなってしまいます。
入社時やOJTの研修などを更に強化し、人材教育に関する統一基準を設けるべきだと思います。
そうすることで、リモート体制でも基準と照らし合わせて自分の強みや弱みを理解することができるし、その基礎的なスキルを付けた上で個人の強みを発揮することができると考えています。

今、ご自身に対して感じている課題と、これからの目標を教えてください。

今よりもっと広い視野で会社のことを考えていかなければいけないと強く感じています。
これまでは対顧客スキルを中心に考えてきたので、これから年次が上がって、上のポジションを狙っていく時に、会社をマクロ的に捉えた知見やスキルが求められると思います。
そのような手札を自分の中で増やしていけたら良いなと思っています。
これからの目標については、地道に実績を積みつつ、着実にポジションを狙っていくということしか考えてないです。
あまり役職は重要視していません。その場その場で求められる事は必ずあるので、その都度バリューを発揮していけたら良いなと思っています。

いかがでしたか?
当社には、中途入社でも活躍されている社員が多くいらっしゃいます。

転職を機にキャリアアップを考えている方にはおすすめです。

アウンコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング