1
/
5

これで納得!Webマーケとアウンコンサルティング

「Webマーケティングって何をするの?」「アウンコンサルティングって何をしている会社なの?」
この記事を読んでいる方の中にはこのような疑問を持たれている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回はWebマーケティング業界についてとその中でアウンコンサルティングが行っているサービスをご紹介いたします。
Webマーケティングやアウンコンサルティングについて全く知らないという方でもわかっていただけるような内容になっております。是非参考にしてください!

Webマーケティングって何をするの?

アウンコンサルティングに関して、公式HPには以下のような記載があります。一部抜粋してご紹介いたします。

"当社はSEO、Web広告運用などのWebマーケティング支援、アセット事業を行う​グローバルコンサルティング企業です。48カ国2000社以上の支援実績を有します。"(2021年3月現在)

では、Webマーケティングとは何でしょうか。デジタルマーケティングとは何が違うのでしょうか。
デジタルマーケティングとは、消費者の行動から得られたデータを活用して行うマーケティング全般のことです。代表的な手法として、ブログ、Eメール、SNS、Webサイト、アプリ、来店データの利用などがあります。一方でWebマーケティングとはWebサイトを中心に考えるマーケティングのことです。デジタルマーケティングの中にWebマーケティングが含まれていると考えて良いでしょう。

「自社の商品をもっと知ってもらいたい」「自社の商品の売上をもっと上げたい」というお客様(企業)に対して、Web上での施策を提案するということがWebマーケティング会社の仕事なのです。

ここで注意したいことは、知ってもらうことが目的(認知拡大)か、買ってもらうことが目的(販売促進)かによって広告の手法は異なるということです。 認知拡大が目的の場合、Youtube広告やディスプレイ広告などの手法をとる場合があります。普段生活している中で自然と目に入ってくるものは認知拡大のための広告が多いです。
販売促進が目的の場合、PPC、SEO、リマーケティングなどを行うことが一般的です。自分から何かを検索した時にでてくるものは販売促進のための広告である可能性が高いです。目に留まる場所にたまたま興味のある広告が出てきたからポチっちゃったという経験はありませんか。実はその裏では企業側の周到なWebマーケティング施策が行われているのです。

企業がこのような広告プロモーションを適切なタイミングで行い、ターゲットにアプローチできるようにお手伝いをすることがWebマーケティングの仕事です。

アウンコンサルティングの特徴とは?

数あるWebマーケティング会社でもアウンコンサルティングの特徴はずばり、グローバルな支援をしているという点です。アジア圏を中心として各国に拠点があるため、現地の知見を活かした提案が可能です。訪日外国人に向けたプロモーションをしたい企業、海外進出を考えている企業、海外現地でプロモーションを行いたい企業など国内外問わず様々な企業と取引を行っていることが大きな特徴です。

国よって興味を持つ内容や、情報収集の仕方、デザインの好みなどが異るので、各国の国柄に合わせた提案が必要になります。もちろん海外の人向けのプロモーションを行っているため、諸外国語に対応していなければなりません。そこで当社が持つ各国のネットワークを最大限に利用することでお客様に対して最適な提案が可能になるのです。グローバルな支援をしている中でも多言語に対応しているという点はアウンコンサルティングの強みです。

仕事内容

具体的な仕事内容はどのようなものでしょうか。ある航空会社様(A社)の例を参考にご紹介します。
A社は「訪日外国人に自社の航空便を使用してほしい」という課題を抱えていました。
そこで当社はWeb施策の提案を行い、予約数を向上させることに成功しました。

この時、A社の利用者(訪日外国人)はどのような行動をとっていたでしょうか。およそ以下の3段階をたどったのではないでしょうか。

1.インターネット上や知人との会話の中で旅行に行きたいと思う
2.情報収集をして自分に合ったものを探す
3.実際に購入する

この中で2.にあたる部分に関して当社が支援を行いました。競合比較分析やキーワードの選定をした上で、利用者がネット検索をした時にA社の情報を優先的に表示(SEOやPPCといいます)させたり、FacebookやInstagramなどのSNSを活用して利用者がA社に対して更に興味を持つような情報を提供するといったことを行い、予約数向上につながったのです。この事例は、先程述べた認知拡大か販売促進かでいうと販売促進に近い施策を提案した事例でした。

今回は旅行業界の事例を取り上げましたが、他にも教育業界、エンタメ業界、不動産業界、メーカーなど数多くの業界の企業の課題に対してWeb上での解決策を提案しています。


いかがでしたか?
WEBマーケティングの仕事内容やアウンコンサルティングについて少しでも想像が湧くようになっていただければ幸いです。
WEBマーケティングに興味ある方は、アウンコンサルティングに話をぜひ聞きに来てください!
お待ちしております。

アウンコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング