1
/
5

入社2年目の若手社員に当時のESを見返してもらってみた!

こんにちは!
今回は4月に入社3年目を迎える若手社員に就活時代のESを見返していただきました。
就活時代の振り返りを通して、少しでもみなさんの参考にれば嬉しいです。

プロフィール

Renon.K 新卒入社

略歴:学生時代にメディアサイトの運用経験あり。青山学院大学経済学部卒業後、アウンコンサルティングに入社。既存営業チームで経験を積んだ後、現在は新規営業チームで新規顧客獲得に力を入れています。
プライベートの充実?〜マルチな趣味をもつ社員にインタビュー〜 | アウンコンサルティング株式会社
19卒新卒社員が語るアウンコンサルティングのリアル | アウンコンサルティング株式会社 こんにちは、今回でインタビュー記事も6本目になりました。 第6弾はフレッシュな新卒入社社員の3人に入社前と入社後に感じるアウンコンサルティングの印象について赤裸々に語って頂きました。 対談者紹介 右:田代亜弓(たしろあゆみ) 2019年4月新卒入社 早稲田大学法学部卒業 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/206318


Mayu.M 新卒入社

略歴:関西大学外国語学部卒業後、新卒でアウンコンサルティングに入社。既存営業チームに所属し、多言語/インバウンドプロモーション支援に従事しています。
海外留学経験があり、海外で働く事ことを目標にしています。カラッと明るい性格でケラケラとよく笑い、その高いコミュニケーション能力で社内でもムードメーカー的存在です。
【2年目社員にインタビュー】自分の成長を実感できたタイミングとは? | アウンコンサルティング株式会社
インターン中の20卒内定者による「先輩社員一日密着 Vol.1」 | アウンコンサルティング株式会社 こんにちは!20卒内定者の加藤です。今回は私が現在インターンにてお世話になっている先輩社員の方の一日に密着してみました!アウンコンサルティングで働く人がどのような一日を過ごしているのかお伝えしていきます! 加藤直樹(かとうなおき)東洋大学 経営学部 ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/276048


Ayumi.T 新卒入社

早稲田大学法学部卒業後、新卒でアウンコンサルティングに入社。既存営業チームに所属し、多言語/インバウンドプロモーション支援に従事しています。海外への留学経験あり。学生時代からダンスを続けていた事もあり、負けず嫌いで、人一倍成長意欲が高いです。
忙しくたってなんでもこなす! アウンのベストルーキーの一日とは?!「先輩社員一日密着 Vol.2」 | アウンコンサルティング株式会社
こんにちは! 20卒内定者の谷津です。今回は、内定者インターンにてお世話になっている、先輩社員の方への密着企画第2弾! アウンの上期Best ルーキー賞に輝いた、新卒1年目の田代亜弓さんを追いかけました。この日はかなり忙しく、内容も盛りだくさんの一日となりました! マーケティングDiv AMグループ所属早稲田大学法学部卒業2019年4月新卒入社 谷津 :おはようございます~! ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/206309

久しぶりにご自身のESをご覧になってみて、いかがですか?

Renon.K:感情的に物事を考えているな、という印象です(笑)
Mayu.M:懐かしくなり、「あ~こんなだったな~」と、学生時代の思いが蘇ってきました(笑)
Ayumi.T:社会人になる前に何を頑張ってきたかが集約されていたので、懐かしいのと同時に、学生時代の経験が今に生きていることを実感しました。

入社当時思い描いてた自分と今の自分のギャップってありますか?

Renon.K:正直、ギャップはあります。当初想像していた自分には全然追いつけていないですね。
まさに「理想と現実」という感じで、社会人になると思いもよらぬところでつまづいてしまったり、
自分の弱みに直面することがあったり・・・日々そういった小さな課題にぶち当たっています。
Mayu.M:思っていたよりたくさんのことを経験できたと思っています。
一人ひとりの裁量が多いとは聞いていたものの、割と早い段階から、幅広い業務を経験させてもらえたので、そこが良い意味で大きなギャップでした。
Ayumi.T:ギャップはないですね。
私は内定者アルバイトを入社前の半年間していたので入社後1年目、2年目のイメージを作りやすく、その目標はクリアしつつあります。
これから3年目、4年目の目標もあるので、しっかりクリアしていきたいと思います。

ESを書いている頃の自分に伝えたいことってありますか?

Renon.K:相手の気持をもっと考えるようにと伝えたいです。
ESがとても読みづらいので、読んだ人にわかりやすい文章にしたほうが良いと思いました(笑)
あとは周りが内定をもらいだす時期だと思うので、焦ることのないようにと言いたいです。
Mayu.M:様々な業界をみるようにと言いたいです。
就活中は幅広く業界を見ていて、その中でアウンを見つけて選考を受けました。
結果的に自分がやりたかったことができているので、そのまま色々見てみると良いよ!と伝えたいです。
Ayumi.T:理想をもっと追ってもいいんじゃない?と伝えたいです。
私は物事を現実的に考えすぎるタイプなので、「海外でバリバリ働きたい」など、もっと先の将来を想像しておいた方が自分の色を出せたのではないかと思います。
また、将来を想像することで就活が終わってから社会人になるまでの期間に色々な事ができた気がします。

自分のESの良いところ、改善したほうが良いところを上げるとしたら?

Renon.K:先程も言った通り、読み手のことを考えて工夫をしたほうが良いと思いました。
あとは写真ですかね(笑)顔が硬いのとネクタイが曲がっているので取り直したほうが良いと思いました(笑)
Mayu.M:良かった点は、結論から書いたり、要点を数字でまとめたりしていたので完結で読みやすかったです。
改善点は、もっと読み手の興味を引く内容を加えたほうが良いなと思いました。
自分自身がアピールしたいことばかりを並べて書いてしまったのですが、「この人どんな人なんだろう?」と読み手を惹き付けるような内容を付け足したほうが良いと思いました。
Ayumi.T:改善点としては、文章を短く要点ごとに区切ったほうが読みやすいなと感じました。文章を長くしてしまう癖があるので・・・。
また、ESを書くためにやってきたことではないのですが、学生時代の経験が「自分の構成要素」として就活で話せる内容だったので、経験してよかったなと思いました。

WEBコンサルタント
復活!成長業界でキャリアUP!上場企業の特別採用枠の新卒社員をWanted
======================== アウンコンサルティングについて ======================== アウンコンサルティング株式会社(AUN CONSULTING, Inc.)は、国内外に6拠点(東京・沖縄・フィリピン・タイ・ベトナム・シンガポール)を構え、検索エンジン最適化(SEO)や検索連動型広告(PPC)、ソーシャルメディア広告など、企業のマーケティング活動をグローバルに支援しております。 ■■■ Vision2028 ■■■ Global Impact!~GX(グローバル・トランスフォーメーション)社会課題を解決する~ ボーダーレス化が進む社会において、私たちは、独自の価値を提供し、世界中の挑戦する人たちとともにイノベーションを起こします。 ■■■ 主なサービス ■■■ アジアを中心とした拠点展開により培った海外現地の情報力と言語力を活かし、海外・多言語マーケティングにおけるクライアントの課題を、主にインターネットを通じたソリューションを使い解決に導きます。 ・海外SEO(Global SEO) 海外向けSEOとは、「google.co.th」や「google.com.vn」など海外の検索エンジンで特定の多言語(日本語以外の言語)キーワードで検索された際に、Webサイトのページが検索結果の上位に表示されるように、ウェブサイトの構成や記述などを最適化のコンサルティングを行います。 ・海外PPC(Global PPC) 海外向けPPCとは、海外検索エンジンで特定の多言語(日本語以外)のキーワードで検索された際に、そのキーワードに紐づき、検索結果一覧画面に掲載される広告のことで、Webサイトの内容に興味関心のあるターゲットユーザーを的確にサイトに誘導できるようにするために、広告の設定、配信や分析を行い、予算内で最大の効果を出せるように運用するものです。
アウンコンサルティング株式会社


就活生にメッセージ

Renon.K:自分が今後どんな人生を歩んでいきたいのかを逆算して、そのためにどのような経験を積んだほうが良いのかを考えてほしいです。その方が入社後に後悔することはないと思います。
期間も限られているし、焦ってしまう気持ちもわかりますが、自分らしくいることが一番だと思います。後悔のないよう頑張ってください。
Mayu.M:新卒で就活ができるのは人生に一度です。色んな業界から就職先を選べるのはこの時期だけだと思うので、自分が納得行くまでとことんやり抜いていただけたらと思います。
Ayumi.T:興味の程度は問わないので、何かしら惹かれるものがある企業や業界を探してみてください。
社員さんだったり、働き方だったり、業界の特徴だったり、惹かれるものには必ず理由があります。
その理由を分析していくと、自身の経験に基づくものだったりします。
また、それを就活の武器にすると説得力が出て魅力的なものになります。
小さな事でも良いので、企業や業界の気になるポイントを見つけてみてください。

いかがでしたか?
ぜひご自身の就職活動に役立てていただけたらと思います。

アウンコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング