1
/
5

人事が就活生に伝える!インターン参加の極意

みなさんこんにちは。人事広報の石間です。規制のないG.Wはいかがお過ごしでしたでしょうか。最近は説明会にご参加いただいた学生さんから「このあと学校なんです!」との声も聞こえてきます。オンライン生活からリアルへ、学校での交流も増えて楽しい時期なのではないかと思います。まだ5月ですよ!という声が聞こえてきそうですが、今回は7月中旬以降に訪れるサマーインターンラッシュを前に、人事としてインターン参加についてお伝えしたいと思います。

インターンには「参加する」がおススメ!

個人的には是非、いくつかのインターンに参加されることをお勧めします!理由は3つあります。これからその3つの理由について説明していきますね!

■ おすすめ理由 1 情報収集として有効な場!
昨今はインターネットで様々な情報が溢れているので企業の情報を得やすいかと思いますが「読んで知る内容」と「体験して得る内容」は「腑に落ちる感」が違うと思うからです。

■ おすすめ理由 2 会社選びの軸を作る手助けになる!

インターンに参加することで、その企業のことはもちろんですが、ワークを通して得るご自身の強み、弱み、この人すごいな!と思わせてくれる参加者の存在や、その後就活の情報交換などをする出会いもあるかもしれません。様々な経験から得られる情報や感情をもとに、ご自身のキャリア選択において「何を大事とするか」、「何を不要とするか」を整理して「だから私はこの道を行く」と納得感のある選択をできるようになるのではないかと思います。

■おすすめ理由その3 「新たな選択肢」を得られる可能性も!

インターン参加者特典として、通常の応募では体験できない特別選考や企業からのオファーがあるかもしれません。あなただけの個別選考フローを用意してくれる企業もあるかもしれませんよ!選択肢が多すぎて悩むことはあるかもしれませんが、いくつかの選択肢を持っておくことで他社との比較もできると思います。



インターン参加への道のり

■開催情報をリサーチ!

サマーインターンは皆さんのテストが終わってから夏休みにかけて(7月20日~9月15日前後)が最も多く開催されるのではないかと思います。弊社のように多くの企業のインターン集中期間を避けて6月から開催する企業もありますので調べてみましょう!企業は開催1か月前にはインターン募集を始めると思いますので気になる企業があればHPなどから調べてみましょう。また、インターン情報を掲載している媒体をチェックすることで、ご自分だけでは知りえなかった企業の情報も得ることが出来ますよ!

参加方法をリサーチして計画を立てよう!

インターン参加方法は企業により様々です。日程が合えば参加できる応募=参加型の企業、応募多数で抽選を行う企業、インターン参加のための選考がある企業、インターンがそもそも選考開始となる企業もあると思います。夏休みを楽しく過ごしたいでしょうし、興味のあるインターンをピックアップし、開催スケジュールや応募から参加までのフローの確認などを進めておくことをお勧めします。この期間にスケジュール管理術を覚えておくと、就活が本格化した時期や社会に出てからもスケジュールに追われることなく、時間を有効活用できるようになると思いますよ!

インターン参加の極意

せっかく貴重な時間を使って参加するのであれば、その時間を今後に活かしていきたいですよね。ここでは、インターン経験を就職活動に活かしていくポイントをお伝えします。

POINT 1 目的意識を持って意欲的に参加しよう!

参加の際にはインターンを通して何を得たいか目標を掲げましょう!何を目標にしていいか解らないという場合は、今ご自分で認識している強みを活かせるかどうか(グループをまとめるのがうまファシリテーターをやってみよう等)、あるいはご自分の弱みを克服できるかどうか(発信することが苦手だから3回は発言しよう等)を目標にすると良いかと思います。

POINT 2 参加するだけで満足しては勿体ない!経験を活かし次に繋げていこう!

ご自分の強みへの確信や新しい課題の発見など、インターンへの参加から得られるものは人によって様々です。ここでは、インターンで得たものインプットとしましょう。皆さんはどちらが【経験を活かす】ことになると思いますか?インプットしたものを思い出に留めるのか?日常生活や他社のインターンなど何かしらの形でアウトプットできないか試していくのか?もちろん、後者ですよね。インプットしたものはアウトプットするからこそ身についていくものです。身に着けることは繰り返し使ってみることだと思います。ですからぜひ、参加して得たものを実践するところまで、そしてそれを繰り返してアップデートさせていく癖をつけていきましょう。それは「起業した」「団体を立ち上げた」などの経験ではなくても、学生時代に取り組んだこととして就職活動でいうあなたの立派な「ガクチカ」になると思いますよ!


いかがでしたか?インターンを参加される前にぜひお読みいただければと思い、今回の記事を執筆しました。そして、アウンコンサルティングでは6月からサマーインターンを開始します。「グローバルな仕事をしたい」「マーケティングに興味がある」だけでなく、「よく分からないしインターンが初めてだけどチャレンジしてみたい!」という方でも大歓迎です!就活生の皆さんのキャリア選択に活かしていただけるような時間を創り、就活生の皆さんを応援しています!ぜひ、ご参加くださいませ!


就業体験インターン
7月開催は残席わずか!24卒、サマーインターンメンバーをWanted!
こんにちは! 私たちアウンコンサルティングは、2005年11月に、日本国内のSEM専業会社として成長し、現在では東証二部に上場をしている24期目の企業になります。 上場企業を中心に1000社を超えるご支援の実績、SEMに特化して24年の経験、そして蓄積してきたノウハウが武器です。 現在では、アジアを中心にビジネスを展開するなど、海外進出にも成功しています。今後、アウンコンサルティングは、日本国内での実績と経験をベースに、世界で戦えるグローバル・コンサルティング・カンパニーを目指しています。 ・「ホームページを作ったが、アクセス数が増えない」 ・「インターネット広告を使って、商品を販売したい」 ・「海外市場に販路を拡大したい」 ・「海外からのアクセスやお客様を増やしたい」 こんなWebに関する問題を解決し、企業の成長を支援しています。
アウンコンサルティング株式会社
アウンコンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング