1
/
5

【お客様の声】95年続く会社の一員であることが私の誇りです (関根良太さん―山口証券印刷㈱様)


アウスタは常に1人でも多くの若者が成長をし、夢へ近づいていってほしいという想いを持っています。


今回は弊社スタッフからお取引先の正社員へとステップアップされた、

関根良太さん(以下、関根さん)をご紹介します。

どうして関根さんがこのようなステップアップをすることが出来たのか?

当社社員 與那城が関根さんと、お取引先である山口証券印刷株式会社様の福岡敬司 常務取締役(以下、福岡常務)にお話しをお伺いしました。


(写真右より関根さん、福岡常務、與那城)


山口証券印刷株式会社様 ご紹介


山口証券印刷株式会社 様http://www.yamaguchi-card.com/

大正10年10月創業以来、鉄道・バスの乗車券などの有価証券印刷を主体に事業を営んでこられた企業様です。

現在では、鉄道会社やバス会社の切符印刷と並び、ギフトカード製造が主力事業に成長したとのことです。

(山口証券印刷様本社に展示ブースの写真)


95年間の伝統と信頼、そして確かな技術力・開発力で国内の印刷業をリードされています。

それでは、福岡常務と関根さんへのインタビューの様子をご覧ください!

積極姿勢が手繰り寄せたチャンス


與那城)

これまで御社とは長くお付き合いをさせて頂いており、弊社スタッフを多く正社員として採用していただきました。

その中で関根さんが本社登用に至った経緯をお聞かせいただきたいと思います。

福岡常務)

まず社員採用をする際、人をじっくりと知る事から始めます。

2回や3回の面接では相手のことはわかりません。

なので私は工場に行き派遣社員さんとコミュニケーションを取らせてもらい、

半年ほどかけてその人の性格や、個性、人となりを見させてもらってます。

採用される側も、採用する側も相思相愛が理想ですしね。

與那城)

そうですよね。ちなみに福岡常務は関根さんにどのような印象を持たれていましたか?

福岡常務)

現場の社員とも良くコミュニケーションを取れていましたし、仕事に取り組む姿勢も真面目でした。

教えてもらったことはメモを取ることや、自分の仕事が終わったら”他に仕事ありませんか?” と聞いたりするなど積極的な姿勢が目立っていました

そうそう。工場に視察に行った際、私に直接質問してくることもありましたよ。

與那城)

それは、すごいアピールですね!

関根さん)

いやいや、アピールしたい気持ちは・・・少しありました(笑)

ただ福岡常務は現場のことを何でも知っておられて、是非質問させてもらいたい、という気持ちでした。


福岡常務)

あるタイミングで、本社の人事異動がありまして、現場のことを良く知っている・社内や対外的なコミュニケーションが出来る人材が1名必要となったんです。

そうした時に関根君のことが頭に浮かびました。


明朗快活な人間性が決め手に


與那城)

関根さんのどのようなところが、福岡常務の目に留まったのでしょうか?

福岡常務)

先ず活発で明るいところですね。

ただ明るいだけでは本社の社員にはできませんが、日頃から現場社員と良くコミュニケーションを取っている姿を目にしていて人当たりが良いな、と。

関根君であればお客様に対して不快な想いをさせたりしないで、本社社員とも良い人間関係が出来るのではないか、と思って声を掛けたんですよ。


與那城)

関根さん、福岡常務より本社へのお声が掛かったとき、どんなお気持ちでしたか?


関根さん)

前職の営業で挫折した経験があり、「自分に務まるのか?」という気持ちが最初にありました。

ただ福岡常務には工場で勤務していた頃より大変お世話になっていましたし、期待に応えたいと思い、本社への異動を承諾致しました。
そして本社に異動した後は、自分が感じていた不安は一気に吹き飛びました。

今では本当に相談しやすい上司のいる恵まれた環境で仕事をさせてもらっています。


與那城)

社内での環境が変わって、関根さんが感じた変化ってありますか?

関根さん)

仕事が休みの日に新しいゲームのテレビCMが流れているのを見て

”あっ、このゲームに関する商品を自分の会社で作れないかな?”

と考えたりするようになりました。

與那城)

仕事に夢中になられているなぁ、とお話しを伺っていて感じます。


関根さん)

ありがとうございます。もっともっと仕事に対する知識を身に付けて会社に貢献していきたいと思います。




20代に大事にしてほしい4つの事


與那城)

関根さんありがとうございます。
最後に福岡常務、働くうえで20代に大事にしてほしいこと、メッセージを頂戴したいと思います。


福岡常務)

20代に大事にしてほしいことは

とにかく明るくいること、チャレンジ精神、探求心、諦めない気持ちこの4つですね。

この4つがあれば、どんなことも上手くいきます。

それは我々の会社が95年の歴史の中でいろんな無理難題を幾度となく解決し、乗り越えてきたことから確信を持ってお伝え出来ることです。

與那城)

福岡常務ありがとうございました!関根さんからは現在の目標・夢をお伺いしたいと思います。


関根さん)

先ず95年を経てきた歴史ある会社の一員であることを誇りに思っています

この先100年、そして150年と更なる歴史を刻めるように、私がもっともっと仕事に対する理解・知識を身につけて、新しい商品サービスを生み出すことの出来る人材に成長していきたいと思います。


またプライベートでは、昨年から彼女と同棲を始めました。以前は”高い時計がほしい””良い車に乗りたい”という夢を持っていたのですが、一緒に住み始めると不思議なもので、身近なことに幸せを感じてます。

今の夢は結婚して家族を幸せにすることです。その為にも、明るく仕事を頑張ります!

與那城)

福岡常務、関根さん大変貴重なお話しをありがとうございました!

(左から2番目:代表取締役社長 山口明義 様)


山口証券印刷株式会社様 企業概要


会社名   山口証券印刷株式会社

創業    大正10年10月1日

代表者   代表取締役社長 山口 明義様

本社住所  東京都千代田区外神田3丁目7番16号 ラティス末広

TEL     03-5209-8211(代表)

HPhttp://www.yamaguchi-card.com/

株式会社アウスタでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング