1
/
5

大阪でKotlin

開発言語の変遷

弊社は長年Javaを使っていました。

2006年にはPHPで書いていたプログラムでしたが、速度の問題が出た時に書き換えの課題がでました。

Windowsは選択肢になかったのでC#は脱落。

ちなみに今でも私のデスクトップはLinux MIntです。

かつて、シリコンバレーのgoogleではwindowsがないという記事を読んで、社内からwindowsを一掃しようとしたら猛反対にあったことがあります。(笑)

言語の選択に戻りますが、Cが一番速いのはわかっていますが、開発効率やエンジニアの数を考えると選択しづらかったです。

そこで残ったのがC++とjavaでした。javaはようやく1.6になったところでした。

どっちにしようかなと散々調べていると、実行速度は遜色ないということもわかりましたので、あとは好みかと。

最後はOSを選ばないというところでJavaに決めたという経緯が有ります。


現在採用している開発言語

さて、それから数年時代は変わって、JVM(java virtual machine)の上で動く言語も色々と出てきました。

scalaが行くかと思ってscalaを一部採用したことも有ります。

が、メインで使う言語はJavaでした。

2019年の今、今はkotlinで開発しております。

サーバーサイド側ね。

フロントはphp、フレームワークはlaravelです。


すでに私は携わらなくなって、若いエンジニアが中心でプログラムを書いております。


kotlinの仕事あります。

また、お目にかかりましょう。

オートマチックトレード株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング